早期リタイアの実践者 その2

前回の記事「早期リタイアの実践者」の続きです。

ひょんなことで見つけた、早期リタイアの実践者、W君。
その日のうちに、さっそく飲みに行く約束を取り付けました。こういう時の自分は行動が早いのです。

駅で待ち合わせたその場所に現れたのは、ボロいジーンズにロン毛の兄ちゃんでした。まさに自由人でございますって雰囲気全開です。変わったなぁと思ってしげしげと眺めていると、逆に向こうから「変わったなぁお前。」と言われてしまいました。不意をつかれて、「え?どこがよ?」と聞いたところ、「疲れたおっさんみたいだぞ」と言われてしまいました。

言われてみれば、確かに、W君と仕事をしていた頃は、こっちも茶髪だったし、メガネじゃなくてコンタクトだったし、顔ももう少し痩せていたかも知れません。なにより、仕事に燃えていて元気でした。それが、仕事も10年目になり、部下もでき、結婚し、おとなしくなってきてしまいました。向こうから見たら、こっちが変わってしまったのでしょう。

先制パンチを食らってフラっとなりつつ、飲み屋に向かいました。
聞けば、3年前に新潟の広告代理店を辞め、2年前から東京で一人暮らしをしながら、株の取引で生計を立てているとのこと。
これぞ、いわゆる「早期リタイア」です。

まず、仕事を辞めた理由を聞くと、「上層部がアホ過ぎるから」と一刀両断です。もともと、大きくない彼の会社の中で、彼が中心的な役回りをずっと担ってきましたから、それもわかるような気がします。
転職しないのかと聞くと、ある理由から、もう会社で働く気はないと言います。具体的な理由は伏せさせていただきますが、要は夢の実現ため、それに専念するためとのこと。

素晴らしい勇気と、あっぱれな決断力です。

そして、肝心要の生活手段については、株の取引のみだと言います。バイトすらやってないそうです。
投資スタイルを聞き出そうとしても、なかなか教えてくれません。そりゃそうです。本当に儲かっている人は、好き好んでその手段を他人に教えたりしないものです。
いろいろ話をしながら、ちょいちょい出てきた話をまとめると以下のような感じでした。

・日本株のみに投資。
・長期投資。取引は1ヶ月1回あるかないか。
・売買はヘラクレス、マザーズ等の新興市場のみ。
・個別銘柄数銘柄に集中投資。
・現物のみ。
・証券会社は野村證券のみ。
・特定のテクニカル分析やファンダメンタル分析の手段は持たず。チャートの山を見てなんとなく判断。
・IPO申し込み経験なし。
・資金数百万円か(話しっぷりから予想)

マジっすか!?もう投資理論など完全無視ですよ。
アセットアロケーション、期待リターンとリスクの関係、取引コスト……教科書的には突っ込みどころ満載ですが、しかし、この手法で現に彼は、もう2年ものびのびと早期リタイア生活をしているのです。そして、僕は世界分散投資だとか格好いいことを言いながら、未だストレスだらけの会社勤めを抜け出せていません。この現実を前に、僕は何も言い返せませんでした。
彼は言いました。
「おれは会社を辞めて人に優しくなれた。今、ストレスはないな」

どうやら僕は、彼からもっと学ぶべきことがあるようです。
彼の話は、またおいおいしたいと思います。今日はここまで。
関連記事


  





コメント

おお~

W君、すごいですね☆でも私も突っ込み入れたい。
次回の飲みには、私もこっそり後ろから
ついて行きたいよ~(笑)
でも確かに手がけてるのがヘラクレス、マザーズ等の
新興市場中心なら、動きが激しいですから
うまくいけば、ありえる話・・だとは思いますが・・。
次回の取材?報告お待ちしています☆♪

ですよねー(^^;

すごい生き様です。しかも彼女もちゃんといます。次回は、ぜひ後ろのテーブルで聞いていてください(笑)

立派ですね!

水瀬さん!訪問させていただきました。

人は色々な生き方があるものですね。
自分とは少し生き方が違うので、何とも言いようがないのですが・・・
そう思うのはボクだけでしょうか?

数百万の資本で、しかも新興株式市場のみの売買で、生活できてるなんて、ちょっと考えられませんね。
手数が多いのであれば、うなずける面もありますが、1月に1回あるかないかではちょっと信じられないのですが・・・
次回を期待したいと思います。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フランクさんへ

ご訪問いただきありがとうございます。
記事には書きませんでしたが、W君は相当な節約生活を送っているようで、家賃を含めても月10万円以下で余裕で暮らせると言ってました。
また、資金については僕の勝手な予想ですから、彼が謙遜しているだけで、本当はうん千万とかうん億とか持っているのかもしれませんね。
W君からは、資産運用手法そのものというよりも、早期リタイアの考え方やリタイア後の生活について、学ぼうと思っています。(あれ?なんだかフランクさんから学ばせていただきたいことに似てるなぁ…)

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)