「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」22年5月分を実行。203回目の積み立て

水瀬ケンイチ

money-2696235_1280_dollar20210128.jpg


「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」の2022年5月分の積み立て投資を、本日5月19日に行ないました。 ブログで記録をはじめてから203ヶ月目の積み立てになります。(積み立て自体はもう少し前から行っています)

※「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」とは、積み立て投資の退屈対策のためにやっている投資法に付けたテキトーな名前です。詳しくはこちらを参照

日米の株価が少し下落したので今月はここらへんで投資してみました。

ダウ1164ドル安 底値見えず「買い手不在」(NY特急便)(写真=ロイター)

米株相場が不安定さを増している。18日のダウ工業株30種平均は急反落し、前日比1164ドル安で終えた。17日まで3日続伸していたが、上昇分を一気に帳消しにした形だ。低調な米小売り決算や、米連邦準備理事会(FRB)による過度な引き締め懸念など、多くの悪材料が指摘されるが、需給的な要因も大きい。「買い手不在」の状況が激しい値動きを生んでいる。「米連邦公開市場委員会(FOMC)を受けた4~5日の株価

東証大引け 5日ぶり反落 値がさ株に売り目立つ

19日の東京株式市場で日経平均株価は5営業日ぶりに反落し、前日比508円36銭(1.89%)安の2万6402円84銭で終えた。前日の米株式市場で主要3指数が大幅安となった流れを受け、東京市場でも値がさ株を中心に幅広い銘柄に売りが出た。午前には下げ幅が700円を超える場面があった。米株価指数先物が日本時間19日の取引で下げ幅を縮めると、日経平均先物にも短期筋の買いが入り、指数の下値が切り上がった。


積み立てた商品は以下のとおり。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
個人向け国債 変動10年

いつもの全世界株式インデックスファンド1本と国債のシンプルな国際分散投資です。

本業の仕事がいま、社内外の荒波にさらされて四半世紀のサラリーマン人生で最もつらい状況にあります。できる範囲でいろいろ対処はしているものの、心身を健康に保つことが難しいような苦しい日々が続いています。だれか助けて。

しかしながら、そんな中でも積み立て投資だけは淡々と続けられています。手間がかからないことのありがたみを実感しています。今後も世界中に分散した低コストなインデックスファンドなどを愚直に積み立てて、投資は続けていきたいと思います。

仕事のことは、どうにもならない状況がしばらく続くことが予想されます。人も仕事もままならない。雇われの身では自分でコントロールできないことも多い。しかし一方で、しょせんは雇われの身なのだから、事業に対して一生責任を背負い込む立場でもない。

ある程度の蓄えはある。フォロワーさんがアドバイスしてくれたように、伝家の宝刀の柄に手をかけながら足掻いてみます。

絶対に生き残ってやる。


※言わずもがなですが、投資判断は自己責任でお願いします。


▼直近の資産配分(年2回更新)

2021年12月末の資産配分(アセットアロケーション)と主な投資商品、今後の投資方針

あけましておめでとうございます。すこし投資の話をします。毎年2回、6月末と12月末に資産配分(アセットアロケーション)の把握をしています。この年末年始で2021年12月末の資産配分を確認しました。国内外の株価は堅調でしたが、果たしてどうなっているのでしょうか。◆資産配分(アセットアロケーション)日本株式 4.9%先進国株式 65.5%新興国株式 8.9%REIT(国内外) 1.7%外国債券 1.9%日本債券 17.0%半年前と比べる...



関連記事
楽天カード ←私も愛用のカード
楽天証券、楽天キャッシュとの相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物でポイントゲット(100円につき1ポイント)、楽天市場でさらにお得(100円のお買い物で3ポイント)、楽天ポイントカード加盟店にて裏面のバーコード提示でさらにポイントが貯まる。

MATSUI SECURITIES CARD
松井証券と相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物で松井証券ポイントゲット(200円につき1ポイント)、貯まったポイントを利用して投資信託を購入可能、積立設定をすれば毎月自動的に全ポイントを投資信託の積立にあててポイント失効なし。

イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
近所にイオングループの店舗があってよく利用する人に相性バッチリのクレジットカード。他店舗での買い物は200円につき1ポイントですが、イオングループ各店舗では200円につき2ポイント。毎月20日・30日はクレジット払い、またはWAON払いで買い物代金が5%OFF! ←これはデカい


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ