パックンさんの「謙虚な投資術」3つのポイント

水瀬ケンイチ

cents-400275_1280_20220615.jpg


いま投資本で人気の厚切りジェイソンさんのもっと前から、インデックス投資家として情報発信されていた米国人タレント、パックンことパトリック・ハーランさんの記事が掲載されています。

ハーバード大卒・パックンが明かす「謙虚な投資術」3つのポイント

お笑いコンビ「パックンマックン」の、パックンことパトリック・ハーランが6月14日(火)、ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』に出演。自身が実践しているという「謙虚な投資術」を明かした。 6月14日(火)の放送では、...


若い頃から続けてきた「謙虚な投資術」3つのポイントを明かしています。

(1)「1セントの節約は1セントの収入」
(2)「頭の中に『老後計算機』を持つ」
(3)「個別株を選ぶ傲慢さを捨てる」

いずれも、個人的には「なるほど」という印象ですが、それぞれがどのような意図なのか知りたい方は、上記記事をご覧くださいませ。

ちなみに、パックンさんと一緒に出演していた森永卓郎さんは、「ファンドマネージャーの知人に聞いたら『“運用”という言葉は“運を用いる”と書く。だから株式投資なんて運なんです』と。プロでも先の事なんて分かる人はいないんですよ」と仰ったとのこと。

どうせ運だというなら、私たち個人投資家はできるだけ手間などかけず、パックンさんもすすめるインデックスファンドで平均点をしっかり取っていきたいと思いました。

関連記事
楽天カード ←私も愛用のカード
楽天証券、楽天キャッシュとの相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物でポイントゲット(100円につき1ポイント)、楽天市場でさらにお得(100円のお買い物で3ポイント)、楽天ポイントカード加盟店にて裏面のバーコード提示でさらにポイントが貯まる。

MATSUI SECURITIES CARD
松井証券と相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物で松井証券ポイントゲット(200円につき1ポイント)、貯まったポイントを利用して投資信託を購入可能、積立設定をすれば毎月自動的に全ポイントを投資信託の積立にあててポイント失効なし。

イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
近所にイオングループの店舗があってよく利用する人に相性バッチリのクレジットカード。他店舗での買い物は200円につき1ポイントですが、イオングループ各店舗では200円につき2ポイント。毎月20日・30日はクレジット払い、またはWAON払いで買い物代金が5%OFF! ←これはデカい


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ