早期リタイアの実践者 その3

前回、前々回の記事、
2005.10.24 早期リタイアの実践者
2005.10.25 早期リタイアの実践者 その2
の続きです。一応今回が最終話です。

W君は、酒のつまみを旨い旨いと言ってパクパク食ってます。顔も日焼けしていかにも健康そうです。それに比べて、自分の顔の青白いこと。

水瀬「早期リタイアという考えは、誰かに教えてもらったのか?」
W君「いや、本を読んだりしながら、自分で考えて決めた。誰にも相談してないし、こんな話を聞いてきたのもお前が初めてだよ」

まっすぐ一直線な奴です。そして、僕も変わり者のひとりなのか。うれしいような悲しいような。続けて、矢継ぎ早に質問します。
水瀬「会社で働いてないと不安とかはないのか?」
W君「すぐ慣れた。今はもう会社に行くなんて考えられないね」

そうそう、昔から順応性の高い奴でした。おそらく、僕は不安を感じてしまうと思うので、早期リタイアの前に、予め準備が必要だと考えてはいる。

W君「世の中の仕組みで言えば、従業員は奴隷だよ」
水瀬「“金持ち父さん貧乏父さん”的な考え方?」
W君「そう。従業員にならなくても食っていける自信がある」

やはり読んでいたか、金持ち父さん貧乏父さん。一時期ベストセラーでしたが、今でも多くの人の人生に影響を与えているんですね。僕も、読み込んでいる本の一冊です。

水瀬「リタイア生活で、ストレスに感じることってある?」
W君「ストレスは全くない。リタイアすると人に優しくなるね。最後に怒ったのはいつだっけ?って感じ」

リタイアすると人に優しくなれる。この話はとても大切なことを示唆しているような気がします。この話が聞けただけでも、大きな収穫だったと思う。

W君「お前こそ、ストレス溜まってんじゃないの?(と言って僕の頭をチラっと見る)」
水瀬「うそっ、まさか生え際後退した?」
W君「微妙…」

いや、そんなはずはない。そんなはずは…。でも、最近いやに抜け毛が多い気もする(滝汗)

水瀬「実はおれも早期リタイアしようと企んでいるんだよね」
W君「お、マジで?やれやれ!いいぞー、無職生活(笑)」
水瀬「広告代理店あがりのくせにネーミングセンスが悪いなぁ」

と、こんな話をしながら、気持ちよく酔っ払ったところで、お開きにしました。質問攻めにしたお詫びに、その日は僕のおごりにしました。

やはり、やりたいことをやっている人間は元気がある。昔、一緒に合コンに行ってた時の勢いそのままだ。いやむしろ、パワーアップしてるか。話をしているだけで、こっちまで元気になってくる。
それに比べて自分は、明日の仕事のことを考えるだけで、手のひらにうっすら汗が浮かんでくるような、しょーもない緊張を強いられている。

もちろん、彼も良い話しか言わなかったのだろうから、それなりの苦労はあっただろうし、今でもあるはずです。でも、それを補って余りある自由を彼は手に入れていて、それを十二分に味わっているようでした。

僕も、ゆっくりと、でも着実に、早期リタイアに向けて進んでいきたいという思いを新たにした飲みでした。
関連記事


  





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

現役はつらい!

退職して1年半後、ある用事で会社に行ったことがあります。総務担当の人と密かに会いました。一通り話が終わったときに、4歳年下の彼は私に言いました。

「ものすごく元気が良いですね。退職した人は、みんな何か吹っ切れたようで元気に見えますよ!」

めっぽう増えた白髪頭で、うらやましそうに私を見ていました。自分もあえて元気に振る舞ったのですが、それ以上に元気に見えたようです。

そうです。私もやりたいことをやっていたから、自然にそうなったのかもしれません。現役のときは、常に仕事のことで頭いっぱい!難しい表情をするのは当たり前ですね。でも、世の中のサラリーマンのほとんどの人が、そんな中で生きているんですよね。

常に早期リタイヤーを夢見ながら、じっくりと構えていけば、きっとチャンスが訪れると思います。それまでは、手に汗がにじみ出るでしょうけど、本職を大事にしてください。何といっても生活の基盤は本職ですものね!
スミマセン!偉そうなことを言いまして。

貴重な体験談、ありがとうございます!
やはり、やりたいことをやっていると元気が出るのですね。早期リタイアを実現されたフランクさんが本当にうらやましいです。でも、羨ましがってばかりいても始まらないので、勉強と投資をすすめながら、本業に勤しみたいと思います。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)