「思考停止」から抜け出したい!(その2) スゴイ思考停止

水瀬ケンイチ

前回の記事、「「思考停止」から抜け出したい!(その1)」の続きです。

実は、この春に入ってから、インデックス投資以外のファイナンスの知識を、勉強中であります。
相互リンクブログ様でおすすめされていたり、Amazonで評価が高かったりしたファイナンス関連の本を、読み進めています。

むか~し、本で軽く読んだきり、今までスルーしてきた、PV=C/(r-g)とか、正味現在価値(NPV)とか、内部収益率(IRR)とか、加重平均資本コスト(WACC)とか、経済的付加価値(EVA)とか……。

しかし、今まで、数式と計算を、全力で回避してきた脳ミソが、「や、やめてくれ~!」と悲鳴を上げます。悲鳴を無視して、無理やり勉強を続けていると、脳ミソは、睡魔を呼びこむという形で反撃してきます。
これには何度も打ち負かされ、なかなか前に進みません。
主に通勤時間を使って読んでいますが、まさに、3歩進んで2歩下がる、の繰り返しです。

でも、一方で、今までバラバラで断片的だった知識が、少しずつ、つながりはじめてきています。



例えば、マイクロソフト・エクセルは、仕事で毎日使っていますが、今までまったく使うことがなかった「関数」(PV関数・IRR関数など)を使ってみて、「おお、投資に使える関数が僕のエクセルに入っていたなんて!」と感動してみたり。

また、先日の債券ETF記事のコメントでも話題になっていた、「債券」について、自分ではとても計算できないと思っていた複利最終利回り(YTM)の計算は、企業のプロジェクトの内部収益率(IRR)の計算とまったく同じなんだ!と目からうろこが落ちたりしています。

まだまだ時間がかかりそうですが、なんとか「思考停止」から抜け出したいと思います。
財務や出資をお仕事とされているかたや、ファイナンスに一家言あるかたは、ぜひ、なにとぞ、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

そして、ファイナンスの知識をひととおり学んだあとは……また、思う存分、「思考停止」を満喫したいと思います(笑)
しかしながら、その時の思考停止は、ただの思考停止ではありませんよ。
ファイナンス知識をふまえた、「スゴイ思考停止」である!!(といいなぁ)

(次回に続く)
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ