宝島ムック「だまされない!投資信託の選び方」に梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーと水瀬が掲載されました

水瀬ケンイチ

本日9月21日発売の、宝島ムック「だまされない!投資信託の選び方」に、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーと水瀬が掲載されました。

だまされない!投資信託の選び方

これは、8月に取材をお受けしていた時のものです。
サブタイトルに、『賢者の資産運用術「インデックス投資」案内』と書かれているとおり、一冊丸ごとインデックス投資の本です。
案内するのは、楽天証券経済研究所の山崎元氏、バンガード・グループ駐日代表の加藤隆氏(当ブログにもコメントをいただいたことがあります)、マネックス・ユニバーシティの内藤忍氏、ファイナンシャルプランナーのカン・チュンド氏と、まさに、“インデックス・オールスターズ”と言っても過言ではない講師陣営だと思います。

これで内容が素晴らしくないわけがありません。
ほかにも、インデックスファンド、海外ETF、現代ポートフォリオ理論、具体的投資方法、モーニングスターによるファンドの選び方、楽天証券への海外ETFインタビューなど、インデックス投資ネタが盛りだくさんです。
これらが、ムックらしく、たくさんの図表とともに分かりやすく掲載されています。

なんかもう、僕が何年もかけて読んだ何十冊もの投資本のエッセンスが、これ一冊に凝縮されているような感じです。あまりによくまとまっているので、投資本を読み漁って独学で学んできた自分としては、ちょっと悔しい気すらします…(^^;;

巻末には、うちのブログの相互リンク先でもある、NightWalkerさんrennyさんの合計3名による鼎談(ていだん)記事が6ページにわたって掲載されています。
3名のポートフォリオや、おすすめ商品、おすすめ書籍などの情報も出ています。
鼎談内容は、見てのお楽しみということで(笑)

ご興味のあるかたは、書店で手にとってみてください。
もしくは、こちらから購入できます。

だまされない!投資信託の選び方


P.S
余談ですが、掲載されている僕のイラストがそっくりだと、相方が目を丸くしておりました。
たしかに、rennyさん、NightWalkerさんも含めて、全員そっくりだと思いました。(^^ゞ
関連記事
楽天カード ←私も愛用のカード
楽天証券、楽天キャッシュとの相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物でポイントゲット(100円につき1ポイント)、楽天市場でさらにお得(100円のお買い物で3ポイント)、楽天ポイントカード加盟店にて裏面のバーコード提示でさらにポイントが貯まる。

MATSUI SECURITIES CARD
松井証券と相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物で松井証券ポイントゲット(200円につき1ポイント)、貯まったポイントを利用して投資信託を購入可能、積立設定をすれば毎月自動的に全ポイントを投資信託の積立にあててポイント失効なし。

イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
近所にイオングループの店舗があってよく利用する人に相性バッチリのクレジットカード。他店舗での買い物は200円につき1ポイントですが、イオングループ各店舗では200円につき2ポイント。毎月20日・30日はクレジット払い、またはWAON払いで買い物代金が5%OFF! ←これはデカい


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ