楽天証券に取材敢行します!直接聞いてみたいこと募集
僕は普段、新聞やネットのニュースをもとに、ETFやファンドについてのブログ記事を書いています。ニュースは貴重な情報源であります。
ただ、ニュースを追いかけ回していていつも思うのは、自分が本当に知りたい部分が書いていなかったり、あいまいだったりすることが多く、「ああ〜もどかしい!」ということです。
そこで、直接、自分で聞きに行くことにしました。
僕がどうしても直接お話を聞きたかった相手。
それは、最近ブログで取り上げることが多い、楽天証券さんです。
ツテを頼り、直接お話をお聞きする機会を、今週末にいただくことに成功しました。
お聞きしようと思っていることは、主に以下の内容です。
・海外ETFに注力した理由
・海外ETFの反応・売れ行き
・東証・大証が海外ETFを上場した場合どうするか
・投資信託の金額指定購入の取扱予定
・インデックスファンドの取扱拡大予定 etc...
他にもいくつかお聞きしたいことがあります。
質問が多岐にわたり、記憶力が悪い僕には手に負えそうにないので、こんな新兵器
まで購入してしまいました。これじゃ、プチ取材ですね(^^ゞ
皆さまからも、楽天証券さんへの質問があれば、ブログにコメントください。
僕があなたにかわって、直接質問してきたいと思います。
いち個人投資家の分際で、証券会社に直接取材なんて、我ながら無茶だなと思います。
でも、せっかく得たチャンスですので、思い切り活用させていただきたいと思います。
ただ、ニュースを追いかけ回していていつも思うのは、自分が本当に知りたい部分が書いていなかったり、あいまいだったりすることが多く、「ああ〜もどかしい!」ということです。
そこで、直接、自分で聞きに行くことにしました。
僕がどうしても直接お話を聞きたかった相手。
それは、最近ブログで取り上げることが多い、楽天証券さんです。
ツテを頼り、直接お話をお聞きする機会を、今週末にいただくことに成功しました。
お聞きしようと思っていることは、主に以下の内容です。
・海外ETFに注力した理由
・海外ETFの反応・売れ行き
・東証・大証が海外ETFを上場した場合どうするか
・投資信託の金額指定購入の取扱予定
・インデックスファンドの取扱拡大予定 etc...
他にもいくつかお聞きしたいことがあります。
質問が多岐にわたり、記憶力が悪い僕には手に負えそうにないので、こんな新兵器
皆さまからも、楽天証券さんへの質問があれば、ブログにコメントください。
僕があなたにかわって、直接質問してきたいと思います。
いち個人投資家の分際で、証券会社に直接取材なんて、我ながら無茶だなと思います。
でも、せっかく得たチャンスですので、思い切り活用させていただきたいと思います。
<ご留意事項>
・いただいた全てのコメントについて、取材するとは限りません。僕のほうで内容を吟味させていただくことを、あらかじめご了承ください。
・今回は、楽天証券さんに対する「質問」の場ですので、「要望」は募集しておりません。よろしくお願いしますね。
(追記)2007/10/02
質問の募集は締め切らせていただきました。
たくさんのコメント、ありがとうございました。
・いただいた全てのコメントについて、取材するとは限りません。僕のほうで内容を吟味させていただくことを、あらかじめご了承ください。
・今回は、楽天証券さんに対する「質問」の場ですので、「要望」は募集しておりません。よろしくお願いしますね。
(追記)2007/10/02
質問の募集は締め切らせていただきました。
たくさんのコメント、ありがとうございました。
- [2007/09/30 10:50]
- 証券会社の動向 |
- トラックバック(0) |
- コメント(28) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
取り扱い投信
バンガードの投信、せめて代表的なもの10種くらいでもいいから扱ってと要望してみて下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
自動積み立てプログラム
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
今年に入ってインデックス投資を始めたの初心者ですが、証券会社を選択する際に基準となったのが自動積み立てプログラムがあるかどうかでした。自分でタイミングを図ってマニュアルで積み立てを行っても良かったのですが、投資タイミングなどいろんなことを考えてしまいそうで、それに時間をかけるのはちょっとと思ったのと、結局忘れて続かなくなるような気がしたからです。
楽天証券さんは取り扱いファンドやETFの品揃えに非常に魅力があったものの、自動積み立てプログラムがなかったために、結局は別の証券会社を選択しました。
そのため、ぜひとも今後自動積み立てプログラムを取り扱う予定があるかを質問いただけないかと思い、コメントさせていただきました。
これからも水瀬さんのブログを見ながら私もほったらかし投資生活を楽しんでいきたいと思います。
以上、よろしくお願いいたします。
いつも楽しく拝見させていただいております。
今年に入ってインデックス投資を始めたの初心者ですが、証券会社を選択する際に基準となったのが自動積み立てプログラムがあるかどうかでした。自分でタイミングを図ってマニュアルで積み立てを行っても良かったのですが、投資タイミングなどいろんなことを考えてしまいそうで、それに時間をかけるのはちょっとと思ったのと、結局忘れて続かなくなるような気がしたからです。
楽天証券さんは取り扱いファンドやETFの品揃えに非常に魅力があったものの、自動積み立てプログラムがなかったために、結局は別の証券会社を選択しました。
そのため、ぜひとも今後自動積み立てプログラムを取り扱う予定があるかを質問いただけないかと思い、コメントさせていただきました。
これからも水瀬さんのブログを見ながら私もほったらかし投資生活を楽しんでいきたいと思います。
以上、よろしくお願いいたします。
海外ETFのラインナップとして
水瀬さん、いつも楽しく読ませていただいております。
楽天証券の海外ETFのラインナップは
他の追随を許さない勢いで拡充が進んでおりますが、
最もラクチンに世界分散投資できる(?)
iシェアーズ MSCI ワールド(IWRD)
の取り扱いが今後なされるかどうかを知りたいです!
お願いします。
楽天証券の海外ETFのラインナップは
他の追随を許さない勢いで拡充が進んでおりますが、
最もラクチンに世界分散投資できる(?)
iシェアーズ MSCI ワールド(IWRD)
の取り扱いが今後なされるかどうかを知りたいです!
お願いします。
contingency plan
オンライン証券のキモは、システムの安定稼働だと思います。
めったに無いことだとは思いますが、大規模な災害発生時の
対応予定など聞いてみたいですね。
911のときは、ビルが消滅するようなことが起きています。
システムが稼働している場所が、火災、地震で使用不能に
なった場合であっても、顧客のデータは復旧可能なのか?
いくら、システムを冗長化していたとしても、同じ場所に
あったのでは、災害への対応としては無力ですから、そこん
とこ、ちゃんとしてるのかどうか、聞いてみたいです。
# 単なる cluster だと、せいぜい数メートルしか離れていない
# ハズなので、ちょっと気になります。
データのバックアップをちゃんと取ってあり、別の場所のデータ
センター内に場所が確保されていて、新しいシステムの手配に、
これこれの時間がかかり、再構築にこれこれの時間がかかり、
だいたいこの程度で復旧できる、という見積もりがあるのか
どうか?詳細を知りたいとは思いませんが、
災害発生時の contingency plan が存在するのかどうか?
は知りたいです。
めったに無いことだとは思いますが、大規模な災害発生時の
対応予定など聞いてみたいですね。
911のときは、ビルが消滅するようなことが起きています。
システムが稼働している場所が、火災、地震で使用不能に
なった場合であっても、顧客のデータは復旧可能なのか?
いくら、システムを冗長化していたとしても、同じ場所に
あったのでは、災害への対応としては無力ですから、そこん
とこ、ちゃんとしてるのかどうか、聞いてみたいです。
# 単なる cluster だと、せいぜい数メートルしか離れていない
# ハズなので、ちょっと気になります。
データのバックアップをちゃんと取ってあり、別の場所のデータ
センター内に場所が確保されていて、新しいシステムの手配に、
これこれの時間がかかり、再構築にこれこれの時間がかかり、
だいたいこの程度で復旧できる、という見積もりがあるのか
どうか?詳細を知りたいとは思いませんが、
災害発生時の contingency plan が存在するのかどうか?
は知りたいです。
米ドル建て以外のETFは?
米ドル建て以外<ユーロ、ポンド、豪ドル等>のETFの取り扱い予定な無いのでしょうか?
楽天さんで米ドル建てETFを購入して日興、野村でその他上記通貨建てのETF<ERO、EUN2、STW、IAPD、INFR>を購入しています。
楽天さんで米ドル建てETFを購入して日興、野村でその他上記通貨建てのETF<ERO、EUN2、STW、IAPD、INFR>を購入しています。
議決権を行使できる仕組みを!!
すごいっすね、水瀬さん。
個人投資家の意見を集約するハブ機能が、水瀬さん中心に構築され始めてますね。
僕がしてみたい質問は、以下のとおりです。
1.一約定あたりのコストはいくらかかっていますか?
闇雲に値下げしろと言っても実現性は低いでしょう。
したがって現状いくらかかっているかを確認できたらいいですね。
で5ドル以上かかってたら、
2.他のブローカーのブローケイジ・アカウントを検討していただきけませんか?
(例:Interactive Brokers、ZECCO、Sogo Investment、Vangurdなど)
3.議決権の行使をさせていただきたい。
ETFは関係ありませんが、個別株の醍醐味である議決権の行使って現状可能ですか?確か名義が全て楽天になってるんですよね。
だとしたら不可能な気がします。
(失礼ながら楽天では買ってないので分かりません。)
4.アニュアルレポートを閲覧できる仕組みを整備してほしい。
これも楽天名義になっているため、会社から楽天宛には送付されているけども、楽天から各顧客には配布されてないと思います。
郵送は不可でも、PDF方式ででも配信すべきですよね?
投資立国建設のため、ご活躍を祈ってます。
個人投資家の意見を集約するハブ機能が、水瀬さん中心に構築され始めてますね。
僕がしてみたい質問は、以下のとおりです。
1.一約定あたりのコストはいくらかかっていますか?
闇雲に値下げしろと言っても実現性は低いでしょう。
したがって現状いくらかかっているかを確認できたらいいですね。
で5ドル以上かかってたら、
2.他のブローカーのブローケイジ・アカウントを検討していただきけませんか?
(例:Interactive Brokers、ZECCO、Sogo Investment、Vangurdなど)
3.議決権の行使をさせていただきたい。
ETFは関係ありませんが、個別株の醍醐味である議決権の行使って現状可能ですか?確か名義が全て楽天になってるんですよね。
だとしたら不可能な気がします。
(失礼ながら楽天では買ってないので分かりません。)
4.アニュアルレポートを閲覧できる仕組みを整備してほしい。
これも楽天名義になっているため、会社から楽天宛には送付されているけども、楽天から各顧客には配布されてないと思います。
郵送は不可でも、PDF方式ででも配信すべきですよね?
投資立国建設のため、ご活躍を祈ってます。
しまった。
要望ではなく取材でしたね。
質問はこうなりますね。
(誤)3.議決権の行使をさせていただきたい。
(正)3.議決権の行使は何故できないのでしょうか?
(誤)4.アニュアルレポートを閲覧できる仕組みを整備してほしい。
(正)4.アニュアルレポートは何故おくられてこないのでしょうか。
「ネブラスカのバフェットの株主総会に出てみたいし、バークシャーのアニュアルレポート見てみたいですねーー。」ってとぼけて聞いてみてください。(笑)
要望ではなく取材でしたね。
質問はこうなりますね。
(誤)3.議決権の行使をさせていただきたい。
(正)3.議決権の行使は何故できないのでしょうか?
(誤)4.アニュアルレポートを閲覧できる仕組みを整備してほしい。
(正)4.アニュアルレポートは何故おくられてこないのでしょうか。
「ネブラスカのバフェットの株主総会に出てみたいし、バークシャーのアニュアルレポート見てみたいですねーー。」ってとぼけて聞いてみてください。(笑)
米国株の手数料/株数最小単位
水瀬さんに聞いていただきたい質問です。
(実質要望ですが)
最小単位が1000株となっていますが、これをもう少し小さくできないのですか。
たとえばIVVだと100株でも購入金額は170万円位です。手数料単位が1000株はちょっと大きすぎです。ETFを分散購入した場合の手数料効率を改善したいのですが、最小単位の引き下げは商売になりませんか。
(実質要望ですが)
最小単位が1000株となっていますが、これをもう少し小さくできないのですか。
たとえばIVVだと100株でも購入金額は170万円位です。手数料単位が1000株はちょっと大きすぎです。ETFを分散購入した場合の手数料効率を改善したいのですが、最小単位の引き下げは商売になりませんか。
すごいですね、突撃取材。
もし可能でしたら、海外ETFの特定口座での取扱の意向を聞いていただくと有り難いです。
もし可能でしたら、海外ETFの特定口座での取扱の意向を聞いていただくと有り難いです。
どうも初めまして、水瀬さん。
僕は、このブログを見て、楽天証券の口座を開設しました。
さて、ぜひ取材で聞いてきて頂きたい点があります。
現状、ETFの分配金は円決済ですがこれを米ドル/円決済選べるように出来ないか、聞いてきて下さい。!!
僕は、このブログを見て、楽天証券の口座を開設しました。
さて、ぜひ取材で聞いてきて頂きたい点があります。
現状、ETFの分配金は円決済ですがこれを米ドル/円決済選べるように出来ないか、聞いてきて下さい。!!
ETF 上場廃止時の流動性について?
はじめまして。
一点確認して頂きたい点があります。
「みんなの投資」の藤田さんのブログの中で、
『ETF 上場廃止時の流動性が確保されていませんので、
現状ではお勧めできないです。』
となっています。
最終的には自分で判断ですが、気になる所です。
ぜひ上場廃止時の扱いを確認して頂ければと思います。
よろしくお願いします。
一点確認して頂きたい点があります。
「みんなの投資」の藤田さんのブログの中で、
『ETF 上場廃止時の流動性が確保されていませんので、
現状ではお勧めできないです。』
となっています。
最終的には自分で判断ですが、気になる所です。
ぜひ上場廃止時の扱いを確認して頂ければと思います。
よろしくお願いします。
ぼちぼち外国債券(現物)も
現在はETFに注力していて後回しになってるんでしょうが、外国債券がいつまでたってもランド建て債のみというのが気になってます。
既発債は難しいでしょうけど新発債のみでもいいからそろそろドル建てユーロ建て債券の取り扱いはできないでしょうかね?
以下はつっこみ
・藤原さん
><ユーロ、ポンド、豪ドル等>のETFの取り扱い予定な無いのでしょうか?
ETFは市場取引なので、取引通貨はどこの市場で売買するかで決まります。
現状、楽天証券が取り扱う外国市場はアメリカ(4市場)と香港のみなので、通貨も米ドルと香港ドルとなります。
そんなわけでユーロ、ポンドはまだともかく豪ドルってのは今後も可能性は低いかと。
・ひろさん
IWRDはロンドン市場で取引されているETFなので、これもロンドン市場にアクセスできるようにならないと無理ですね。
でも、ETFを取り扱うようになってからAMEX銘柄も取引できるようになったので望みがないとはいえません。
ただ、ポンド建ての決済システムも新たに用意しなきゃいけませんが。
・nicolloさん
>確か名義が全て楽天になってるんですよね。
どこから出てきた話なんでしょうか…
名義が証券会社になっているといえばミニ株など一部の単元未満株くらいですが、楽天証券では単元未満株は扱っていません。
私が楽天証券で買った株についても、ちゃんと株主総会の案内と一緒に議決権行使のはがきが届きましたよ。
・Najioさん
>最小単位が1000株となっていますが
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/20070201_01_us-china_01.html#skip2
↑を見ればわかるとおり、米国ETFはすべて10口単位で購入できます。
中国ETFも100〜500口が最低単位です。
既発債は難しいでしょうけど新発債のみでもいいからそろそろドル建てユーロ建て債券の取り扱いはできないでしょうかね?
以下はつっこみ
・藤原さん
><ユーロ、ポンド、豪ドル等>のETFの取り扱い予定な無いのでしょうか?
ETFは市場取引なので、取引通貨はどこの市場で売買するかで決まります。
現状、楽天証券が取り扱う外国市場はアメリカ(4市場)と香港のみなので、通貨も米ドルと香港ドルとなります。
そんなわけでユーロ、ポンドはまだともかく豪ドルってのは今後も可能性は低いかと。
・ひろさん
IWRDはロンドン市場で取引されているETFなので、これもロンドン市場にアクセスできるようにならないと無理ですね。
でも、ETFを取り扱うようになってからAMEX銘柄も取引できるようになったので望みがないとはいえません。
ただ、ポンド建ての決済システムも新たに用意しなきゃいけませんが。
・nicolloさん
>確か名義が全て楽天になってるんですよね。
どこから出てきた話なんでしょうか…
名義が証券会社になっているといえばミニ株など一部の単元未満株くらいですが、楽天証券では単元未満株は扱っていません。
私が楽天証券で買った株についても、ちゃんと株主総会の案内と一緒に議決権行使のはがきが届きましたよ。
・Najioさん
>最小単位が1000株となっていますが
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/20070201_01_us-china_01.html#skip2
↑を見ればわかるとおり、米国ETFはすべて10口単位で購入できます。
中国ETFも100〜500口が最低単位です。
こんばんは
他の方と重なる質問。しかも要望に近いのですが。
ヨーロッパ上場のETFや株式の取扱いの可能性は有るのか?
実際取り扱おうとしたら、どういった事がネックになるのか?
を知りたいです。
他の方と重なる質問。しかも要望に近いのですが。
ヨーロッパ上場のETFや株式の取扱いの可能性は有るのか?
実際取り扱おうとしたら、どういった事がネックになるのか?
を知りたいです。
初めまして、水瀬さん。
貴重な書き込み内容いつも参考にさせていただいています。
楽天への質問(要望?)
ETFも配当金については強制的に円転されてしまいますが米ドルのままとするような選択を可能にする予定はないのでしょうか。ETFの買い増しを考えているのですがドルから円、円からドルへと不要な取引が発生して投資意欲が下がります。
貴重な書き込み内容いつも参考にさせていただいています。
楽天への質問(要望?)
ETFも配当金については強制的に円転されてしまいますが米ドルのままとするような選択を可能にする予定はないのでしょうか。ETFの買い増しを考えているのですがドルから円、円からドルへと不要な取引が発生して投資意欲が下がります。
すごいですね!
ご健闘を祈念致します。
(1)取引システム(UI)リニューアルの予定はありますか?
(2)銀行+証券+保険の時代の生き残り戦略は?
(3)団塊世代向け戦略は?
など、お聞きしたいところです。
(1)取引システム(UI)リニューアルの予定はありますか?
(2)銀行+証券+保険の時代の生き残り戦略は?
(3)団塊世代向け戦略は?
など、お聞きしたいところです。
全て外国株のお話です。
>アルビレオさん
言葉足らずですね。
日本株ではなくて、米国株のお話です。
米国株の議決権の行使も可能でしたか?
断片的な話で私自身楽天ユーザーではないので、
ご教示いただけると嬉しいです。
言葉足らずですね。
日本株ではなくて、米国株のお話です。
米国株の議決権の行使も可能でしたか?
断片的な話で私自身楽天ユーザーではないので、
ご教示いただけると嬉しいです。
水瀬さん
下記ご指摘について
当方の分かりにくい表現ですみません。
購入単位のことではなく、手数料単位のことです。
「1,000株まで1回の取引につき31.5USドル。株超の場合は1株ごとに2.1USセント追加」とある1000株のことです。
>最小単位が1000株となっていますが
>http://www.rakuten->sec.co.jp/ITS/topinfo/20070201_01_us->china_01.html#skip2
>↑を見ればわかるとおり、米国ETFはすべて10口単位
>で購入できます。
>中国ETFも100〜500口が最低単位です。
下記ご指摘について
当方の分かりにくい表現ですみません。
購入単位のことではなく、手数料単位のことです。
「1,000株まで1回の取引につき31.5USドル。株超の場合は1株ごとに2.1USセント追加」とある1000株のことです。
>最小単位が1000株となっていますが
>http://www.rakuten->sec.co.jp/ITS/topinfo/20070201_01_us->china_01.html#skip2
>↑を見ればわかるとおり、米国ETFはすべて10口単位
>で購入できます。
>中国ETFも100〜500口が最低単位です。
何回もすみません。
別の言い方をすると、
手数料について、最低単位が千株と多いので、大半の個人投資家にとっては、実質定額制に近い状態になっているのを、料率制にはできないのでしょうかという質問になります。
別の言い方をすると、
手数料について、最低単位が千株と多いので、大半の個人投資家にとっては、実質定額制に近い状態になっているのを、料率制にはできないのでしょうかという質問になります。
IWRDはUSD建てだったと思います。
http://www.ishares.co.uk/publish/repository/documents/en/downloads/factsheet_msci_world.pdf
> Base Currency USD
聞きたい質問: 楽天銀行はいつ開業しますか?
http://www.ishares.co.uk/publish/repository/documents/en/downloads/factsheet_msci_world.pdf
> Base Currency USD
聞きたい質問: 楽天銀行はいつ開業しますか?
直接取材とは期待できそうですね
取材の様子の記事、心待ちに致したいと思います。
「海外ETFを取り扱うに至った経緯」
「海外ETFはどのような顧客に薦められるか、どう活用するのがいいか」
「米国株式の最低手数料引き下げ予定の有無」
などですね。特に最後、Eトレードとの関係もありますから、重要なことだと思います。
「海外ETFを取り扱うに至った経緯」
「海外ETFはどのような顧客に薦められるか、どう活用するのがいいか」
「米国株式の最低手数料引き下げ予定の有無」
などですね。特に最後、Eトレードとの関係もありますから、重要なことだと思います。
nicolloさん
やっぱりそっちでしたか…
外国株のことかもしれないとは思ったのですが、特に前置きなしに「個別株〜」と書かれていたので国内株と受け取った方が妥当だろうと判断しました。(^^;
ちょっと今は出先で手元に資料がないので確認できないですが、議決権の行使はできなかったような気がします。
このあたりは(アメリカの)法的な規制で議決権行使できるようにするには手続きがややこしいのかもしれませんね。
Najioさん
昔は国内株でも「100万円までは手数料固定」が珍しくなかったりしていたようです。
だからこの手数料体系もたぶん取り次いでいる現地の証券会社側の都合なんでしょうね。
あと私としては手数料が実質固定であることは問題じゃなく、とにかく手数料がもっと安ければいいという話だと思います。
たとえば「100株ごとに3ドル(最低3ドル)」と「1000株まで3ドル固定」だったら前者を選ぶメリットはないですよね。
えんどうさん
資料ありがとうございます。ただ、
>Base Currency USD
というのは見るところが違いますね。
これはファンドの(資産額などの)計算上の通貨のことだと思います。
取引通貨は「Trading currency」の方です。
こちらはロンドンがGBP、ロンドン(Non Sterling)とスイスがUSD、それ以外の欧州各国市場がEURですね。
スイス市場取り扱いはたぶん望み薄でしょうけど、Non Sterlingってのは「英国通貨じゃない」という意味らしいので、たぶんロンドン市場では米ドル建てでも取引が行われているんでしょう。
勉強になりました。
やっぱりそっちでしたか…
外国株のことかもしれないとは思ったのですが、特に前置きなしに「個別株〜」と書かれていたので国内株と受け取った方が妥当だろうと判断しました。(^^;
ちょっと今は出先で手元に資料がないので確認できないですが、議決権の行使はできなかったような気がします。
このあたりは(アメリカの)法的な規制で議決権行使できるようにするには手続きがややこしいのかもしれませんね。
Najioさん
昔は国内株でも「100万円までは手数料固定」が珍しくなかったりしていたようです。
だからこの手数料体系もたぶん取り次いでいる現地の証券会社側の都合なんでしょうね。
あと私としては手数料が実質固定であることは問題じゃなく、とにかく手数料がもっと安ければいいという話だと思います。
たとえば「100株ごとに3ドル(最低3ドル)」と「1000株まで3ドル固定」だったら前者を選ぶメリットはないですよね。
えんどうさん
資料ありがとうございます。ただ、
>Base Currency USD
というのは見るところが違いますね。
これはファンドの(資産額などの)計算上の通貨のことだと思います。
取引通貨は「Trading currency」の方です。
こちらはロンドンがGBP、ロンドン(Non Sterling)とスイスがUSD、それ以外の欧州各国市場がEURですね。
スイス市場取り扱いはたぶん望み薄でしょうけど、Non Sterlingってのは「英国通貨じゃない」という意味らしいので、たぶんロンドン市場では米ドル建てでも取引が行われているんでしょう。
勉強になりました。
水瀬さん
>たとえば「100株ごとに3ドル(最低3ドル)」と「1000株まで3ドル固定」だったら前者を選ぶメリットはないですよね。
もちろん、100株だったら、それに応じて手数料が下がらのを期待しているのは当然です。100/1000になるのは下げすぎと思いますので、せめて現状の半額くらいかなという感じです。
>たとえば「100株ごとに3ドル(最低3ドル)」と「1000株まで3ドル固定」だったら前者を選ぶメリットはないですよね。
もちろん、100株だったら、それに応じて手数料が下がらのを期待しているのは当然です。100/1000になるのは下げすぎと思いますので、せめて現状の半額くらいかなという感じです。
ETF中心のの水瀬ケンイチさんには影響が薄いかもしれませんが、オンライン証券会社である以上、ぼくならば楽天証券に一つ聞きたいことがあります。
それはシステムの安定性。オンライン証券の信頼性の根幹をなす部分であります。市場がシュリンクしてますます設備投資は厳しくなっているとは思いますが、決して手を抜いてはいけない部分でしょう。
胸を張って「イー・トレード証券に負けない」こう言って欲しいですね。
それはシステムの安定性。オンライン証券の信頼性の根幹をなす部分であります。市場がシュリンクしてますます設備投資は厳しくなっているとは思いますが、決して手を抜いてはいけない部分でしょう。
胸を張って「イー・トレード証券に負けない」こう言って欲しいですね。
特定口座で買える様にならないか?
これまでナスダックの米国株を楽天証券で売買してきましたが、一般口座での扱いのみで申告時に非常に手間がかかります。海外ETFといっても外国株と同じなので、今後、特定口座での取り扱いの予定があるのかどうかぜひ聞いて欲しいです。
野村證券では外国株式も特定口座で買えますが手数料が…
よろしくお願いいたします。
野村證券では外国株式も特定口座で買えますが手数料が…
よろしくお願いいたします。
Non-Sterling
どうも失礼しました>アルビレオさん
GBPのことをSterlingと呼ぶことも知りませんでした。(^^;)
こちらこそたいへん勉強になりました。
ETFの手数料については私も同感です。小額取引の割高感がなくなれば、最初から素直にETFでドルコスト平均法が使えるし、リレー投資で当初他社に入ってしまっていた手数料は楽天に入るようになるし、投資家も証券会社もどちらにもメリットがあると思うのですが。
GBPのことをSterlingと呼ぶことも知りませんでした。(^^;)
こちらこそたいへん勉強になりました。
ETFの手数料については私も同感です。小額取引の割高感がなくなれば、最初から素直にETFでドルコスト平均法が使えるし、リレー投資で当初他社に入ってしまっていた手数料は楽天に入るようになるし、投資家も証券会社もどちらにもメリットがあると思うのですが。
ETFは配当の再投資するんですか
ETFには配当の再投資があるのでしょうか?
海外(例えば米国)ETFも、配当に日米両国から課税されてから、
再投資するんですかね?
株価指数に連動していて、配当利回りがある。さっぱりわかりません。
誰か教えてください。
海外(例えば米国)ETFも、配当に日米両国から課税されてから、
再投資するんですかね?
株価指数に連動していて、配当利回りがある。さっぱりわかりません。
誰か教えてください。
質問の募集、締め切りです
水瀬です。
以上をもって、質問の募集は締め切らせていただきました。
たくさんのコメント、ありがとうございました。
あらかじめ記事に書かせていただいたとおり、僕のほうで吟味させていただき、取材時の質問に加えさせていただきたいと思います。
ああ、緊張するなぁ…(^^;;
以上をもって、質問の募集は締め切らせていただきました。
たくさんのコメント、ありがとうございました。
あらかじめ記事に書かせていただいたとおり、僕のほうで吟味させていただき、取材時の質問に加えさせていただきたいと思います。
ああ、緊張するなぁ…(^^;;
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/572-0474a82a
- | HOME |
















それは同感。
レバレッジのご利用は計画的に。
>タカちゃんさん
今回の事象の顛末を見ていると、今後も起こる可能性はありそうな予感がしま水瀬 ケンイチ野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね>タカちゃんさん
資料を見る限り、どうもこれはETNっぽいので、そこだけご留意を。
http://www.nomura-am.co.jp/lineup/theme/141678.html水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>つるくしさん
それは日本のインデックス商品の宿命みたいなものですね。
コストはまだまだ下がる余地があります。
今後、eMAXISよりも更に低コストなものも出てくる水瀬 ケンイチくりっく365の南アランド問題に救済措置FXは投資なのかと言うとちょっと違うような気がします。
個人的には投資額50万円程度以下でやるものだと思ってます。
FX業者は儲けたいせいか証拠金の最低額しか表示してないし。
ぷれでたくりっく365の南アランド問題に救済措置非常に重要な事実を教えてくれたFPの資格を持っていらっしゃる方ならば「相場に絶対はない」「資産運用に偏るな」って事はご存知かと思います。
今回の相場は異常ですが、これからも起きない保証はないタカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記セゾン投信もそろそろ考えてくれないとeMaxisの登場、バンガードのETF追加で低コスト商品が豊富に揃うようになり、嬉しいことですが・・・
そのぶん、セゾンバンガードGBが相対的に影が薄くなったと言うか、STAつるくし野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね特定口座が使えるのが良いやはり、東証ETFは特定口座が使えるのに加えて、取引手数料が安い証券会社が多いのが魅力です。
松井証券の場合だと1日約定代金10万円以下でも21円なので(現時点タカちゃんくりっく365の南アランド問題に救済措置今回は異常レートによるものと言うおちがつきましたが、個人的にはこの程度のレートでロスカットされるような高レバレッジ取引はするべきではないと思っています。個人的には「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ぷれでたさん
当然だと思いますが、くりっく365はいちばん救済がないそうです。
おそろしいですね。水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>にっしーさん
本当にSさんグッジョブ!ですね。
他の皆さんのレポートへのリンクもぜひご覧ください。
>タカちゃんさん
記事にも書きましたが、実際、基準水瀬 ケンイチ「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施>ありすけさん
遅レス申し訳ありません。
ありすけさん九州のかただったんですね。
イメージ的に東京のかたかと勝手に思っていました(^^ゞ
面白いイベントになっ水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック>takavoidさん
はじめまして、takavoidさん。
ずいぶん昔の記事にコメントありがとうございます。
「気休め」ってネガティブな語感がありますが、投資を継続する上水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック気休めの積み立て投資初めてコメントします。自分の場合積み立て投資が効果的でした。
もちろん値上がりは値上がりでうれしいですし、値下がりの場合も「安く買えてラッキー」と自分をごまかtakavoid三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記決まりですかねいつも拝見させていただき、勉強しています。
小生、4年ほど前に三菱UFJ銀行に勧められるまま「ピムコハイインカム」を買い、サブプライムでドーンと落ち込み、金融知識のつるくし「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?ランドの救済措置が出たみたいです8.4円で強制ロスカットされた人は救済されるようです。
まあ、あんなバカなレートが通ったら取引する人はいなくなるんで
当然と言えば当然ですね。
http://www.cliぷれでた三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記三菱UFJの既存のインデックスFとのすみわけはどうするんでしょうかね? 世界債券は三菱UFJなのでちょっと気になっています^^;龍王三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記教えて下さいブロガーミーティングとは直接関係ない話で申し訳ありません。
以前から存在する「三菱UFJ−世界国債インデックスファンド(年1回決算型)」を毎月購入していたのですガンモ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記やはり分配かないわゆる年金生活者が分配を受取りながら運用をしたいというニーズには信託報酬の安さが武器になるので注目したいです。
ただ、無分配型と分配型に分けてほしかったです。タカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記熱いミーティング、ご苦労様でした。
まずはSさんに感謝ですね。
『自分がほしいファンドを作った。』と言うことは・・・逆に言うと、そんなファンドが見つからなかっにっしー「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?詳しい説明ありがとうございます>アルビレオさん
僕も今回の件については初耳でよくわかっていなかったと思います。
今回の発言はちょっと反省しています。
ただマイナー通貨は今回のような事があるとタカちゃん「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施いいなぁ〜インデックス投資ナイト。
いつの日か参加を夢見る私です。
どこでもドアがあれば九州から参加させていただくのですが
(苦笑)。
ちょっと気が早いですが
是非、またありすけ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?問題は市場システムなのかマイナー通貨なのかいろいろ参考になりました。
でも市場のルールだけではなく、ランドの取引はロンドンとNYがお休みしている間はほとんど行われていないだろうし、その両市場がお休みしてアルビレオ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ひとり目の名なしさん
むむむ。
帰り支度している時云々とか、かなり内部の方のご意見っぽいですね。
>ぷれでたさん
TFXの発表はアッサリしたものですねぇ水瀬 ケンイチ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?くりっくが最も救済がないFXをかれこれ3年以上やっています。
今回だけでなく、FXの世界では突然とんでもないレートが提示されてしまうことがあります。
これにより逆指値に引っかかってしまったFX愛好家「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?私もFXには詳しくないのですが、
今回の原因は、くりっく365市場のルールそのもののような気がします。
くりっく365は、完全マーケットメイク方式なので、
マーケット