遅ればせながら、東証海外ETF上場のニュースを

水瀬ケンイチ

僕がお伊勢参りをしている間に、東証に海外ETF上場の報道が出ていたようですね。

【NIKKI NET 2007/10/28より引用】
東証、海外ETFを11月上場へ
 東京証券取引所は11月中にも、国内で初めて海外のETF(上場投資信託)を上場する。ETFは株式の個別銘柄と同じように取引所で売買される投信で、ニューヨーク証券取引所に上場している金価格連動型の商品などが有力候補になっている。上場が実現すれば、国内の個人投資家は海外のETFを円建てで日本時間の昼間に取引できるようになる。

 東証は11月1日から海外ETFの上場申請を受け付ける。米大手運用会社ステート・ストリートはニューヨーク証取に上場する金ETFの上場を申請する方針。韓国で株価指数連動型の商品を設定している運用会社なども申請を検討している。(07:00)
【引用終わり】

既に、たくさんの相互リンクブログ様で取り上げられていますので、皆さんご存知だと思います。
個人的には金ETFを買う予定はないし、何故、金ETFからなのかというモヤモヤ感は残りますが、東証の海外ETF取り扱いの「第一歩」としては、良いことではないでしょうか。
東証の海外ETF上場は、6年前から、ずっと先延ばしになっていた懸案事項でしたから。
(ご参考)http://www.tse.or.jp/rules/etf/teikei.html
まずは、東証の正式発表を待ちたいと思います。
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ