マネックス証券、海外ETFの取り扱いを1日でも早く実現できるよう推進中
海外ETFで出遅れ気味のマネックス証券ですが、現在、「1日でも早い取り扱い開始に向けて推進中」のようです。
これは、マネックス証券の親会社である、マネックス・ビーンズ・ホールディングスの平成20年3月期中間決算説明会で発表されています。
平成20年3月期中間決算説明資料の19ページ、「株式委託売買ビジネス:株式取引市場シェアの拡大と関連サービスの拡充」の中に、「海外ETFの取扱いを計画中」と掲載されています。
また、配信されている動画の中では、松本大社長が、「海外ETFの取り扱いを1日でも早く実現できるよう推し進めている」と発言されています。
以前、イートレード証券でも、海外ETFが取り扱われる前に、先行して決算説明会資料で「海外ETFの取り扱い予定」が発表されていました。
(参考記事) 2007/05/20 ついに、イー・トレード証券が海外ETF取扱い予定!?
その後、予定どおり実現しました。
株主向けの発表に、確度の低い情報を出すことは考えにくいので、マネックス証券の海外ETF取り扱い開始予定も、かなり実現性が高いのではないかと思われます。
これは、マネックス証券の親会社である、マネックス・ビーンズ・ホールディングスの平成20年3月期中間決算説明会で発表されています。
平成20年3月期中間決算説明資料の19ページ、「株式委託売買ビジネス:株式取引市場シェアの拡大と関連サービスの拡充」の中に、「海外ETFの取扱いを計画中」と掲載されています。
また、配信されている動画の中では、松本大社長が、「海外ETFの取り扱いを1日でも早く実現できるよう推し進めている」と発言されています。
以前、イートレード証券でも、海外ETFが取り扱われる前に、先行して決算説明会資料で「海外ETFの取り扱い予定」が発表されていました。
(参考記事) 2007/05/20 ついに、イー・トレード証券が海外ETF取扱い予定!?
その後、予定どおり実現しました。
株主向けの発表に、確度の低い情報を出すことは考えにくいので、マネックス証券の海外ETF取り扱い開始予定も、かなり実現性が高いのではないかと思われます。
なお、ここで言っている海外ETFとは、既にマネックス証券でも取り扱いのある中国ETFのことではなく、欧米のETFのことと思われます。
どんなラインナップで、どんな手数料体系になるのか、今からとても楽しみであります。
できることなら、「楽天証券以上のラインナップ(あるいは楽天証券にないラインナップ)」と、「イートレード証券よりも安い手数料」で、後発であることの不利を跳ね返し、躍進していただきたいですね。
こうして、ネット証券同士で切磋琢磨していただけると、国内株式同様、海外ETFでも、個人投資家がより利用しやすい環境が整ってくると思います。
マネックス証券の、1日でも早い海外ETFの取り扱い開始を期待したいと思います。
<ご参考>記事に出てきた証券会社の口座開設は以下からできます。
(会社名をクリックしてください)
・マネックス証券
・楽天証券
・イー・トレード証券
どんなラインナップで、どんな手数料体系になるのか、今からとても楽しみであります。
できることなら、「楽天証券以上のラインナップ(あるいは楽天証券にないラインナップ)」と、「イートレード証券よりも安い手数料」で、後発であることの不利を跳ね返し、躍進していただきたいですね。
こうして、ネット証券同士で切磋琢磨していただけると、国内株式同様、海外ETFでも、個人投資家がより利用しやすい環境が整ってくると思います。
マネックス証券の、1日でも早い海外ETFの取り扱い開始を期待したいと思います。
<ご参考>記事に出てきた証券会社の口座開設は以下からできます。
(会社名をクリックしてください)
・マネックス証券
・楽天証券
・イー・トレード証券
- [2007/11/03 08:33]
- 証券会社の動向 |
- トラックバック(5) |
- コメント(14) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
マネックスでの海外ETFは完全にあきらめていたので、ビッグサプライズです!
私も決算資料見たはずなのですが、完全に見逃しておりました。もっとでかでかとアピールしてくれてもよいものですけどね。
今年度内での商品提供がされる事を期待してようと思います。
私も決算資料見たはずなのですが、完全に見逃しておりました。もっとでかでかとアピールしてくれてもよいものですけどね。
今年度内での商品提供がされる事を期待してようと思います。
マネックス証券は、東証や大証での海外ETFを待っているだけで、ひょっとして独自の海外ETFを開拓するのを諦めてしまったのかと思っていました。
皮肉っぽく書いちゃいましたが、マネックス証券は、貸株サービスなど非常に良いサービスを提供してくれる証券会社なので、非常に気に入っています。これからも、応援しています。
皮肉っぽく書いちゃいましたが、マネックス証券は、貸株サービスなど非常に良いサービスを提供してくれる証券会社なので、非常に気に入っています。これからも、応援しています。
相互リンク不可の件、了解いたしました。
今後ともFX以外の投資する際にいろいろと参考にさせて
いただきます。
今後ともFX以外の投資する際にいろいろと参考にさせて
いただきます。
VGとどっちが先に実現するでしょうか
私を始め、多くの方が要望として提示なされていたようなので、ようやく重い腰(米国・欧州株の取り扱い体制を整える必要がある)を上げることにしたのでしょうか。
VGウェルズリーやスモールキャプの分配金が外貨で受け取れるようになることとあわせて、マネックスの久しぶりの一歩を期待いたしたいと思います。
VGウェルズリーやスモールキャプの分配金が外貨で受け取れるようになることとあわせて、マネックスの久しぶりの一歩を期待いたしたいと思います。
情報ありがとうございます.
投信はマネックスが中心なので,ETFの取り扱いが始まったら(どのETFが採用されるかにもよりますが)投信の一部をETFに移していこうかなと思います.
投信はマネックスが中心なので,ETFの取り扱いが始まったら(どのETFが採用されるかにもよりますが)投信の一部をETFに移していこうかなと思います.
マネックスにもついに来ましたね。
私は他に口座を持っていないので、本当に待っていました。
時期について言及していないので、
少なくとも数か月は先なんでしょうが、
もう少しの辛抱です。
水瀬さん達ブロガーの影響も少なからずあって、
ネット証券界が進んでいるのだと思います。
本当にいつもご苦労様です。
今後も楽しみに読ませていただきますね。
私は他に口座を持っていないので、本当に待っていました。
時期について言及していないので、
少なくとも数か月は先なんでしょうが、
もう少しの辛抱です。
水瀬さん達ブロガーの影響も少なからずあって、
ネット証券界が進んでいるのだと思います。
本当にいつもご苦労様です。
今後も楽しみに読ませていただきますね。
さすがですね。
さすが水瀬さん情報が早いですね。
マネックスさんは確かに中国株ETFは
ありましたがどうして欧米のETFをまだ扱わないの
だろうかという気がしていました。
これで個人投資家の選択肢が広がり
コスト的には割安の海外ETFがさらに広がりそうですね。
これからもいろんな情報を教えて下さい!
だまされない!投資信託の選び方ですが
拝見させて頂きました。
似顔絵も描かれておりおもわずこんな
感じのかたなのかなとか思いました。
マネックスさんは確かに中国株ETFは
ありましたがどうして欧米のETFをまだ扱わないの
だろうかという気がしていました。
これで個人投資家の選択肢が広がり
コスト的には割安の海外ETFがさらに広がりそうですね。
これからもいろんな情報を教えて下さい!
だまされない!投資信託の選び方ですが
拝見させて頂きました。
似顔絵も描かれておりおもわずこんな
感じのかたなのかなとか思いました。
>道産子さんへ
会社経営という観点では、海外ETFはコストが安いため儲かるビジネスというわけではないと思います。
だから、マネックスに限らず、IR資料で扱いが小さくなるのは仕方ないと思います。
今までも、これからも、インデックス商品は、投資家側がかしこく自分で見つけていかなければならない性格のものなのだと思っています。
>エッジさんへ
正直、僕も、外国株式の取り扱いがないマネックスには難しいのではないかと思っていました。
どのように実現されるのか楽しみです(^^)
>ガリガリ君さんへ
申し訳ございません。。
>新幹線さんへ
これからも証券会社に直接要望を出してください。
>Kaiさんへ
僕も投信はマネックス証券中心です。
一社で投信→ETFのリレー投資が完結できると楽ですよね。
>たろうさんへ
ブロガーの記事はあくまでキッカケに過ぎなくて、多くの個人投資家からの直接要望が、ネット証券会社を動かしているのだと思いますよ。
会社は定量的なデータがあると動きやすいものですから。
>九州FPさんへ
個人投資家の選択肢が広がることは、良いことだと思っています。
健全な企業間競争による、サービス向上も期待できますしね。
「だまされない!投資信託の選び方」の似顔絵は、はっきりいって激似です。やばいくらいです。
街で会ったら声かけてください(^^;;
会社経営という観点では、海外ETFはコストが安いため儲かるビジネスというわけではないと思います。
だから、マネックスに限らず、IR資料で扱いが小さくなるのは仕方ないと思います。
今までも、これからも、インデックス商品は、投資家側がかしこく自分で見つけていかなければならない性格のものなのだと思っています。
>エッジさんへ
正直、僕も、外国株式の取り扱いがないマネックスには難しいのではないかと思っていました。
どのように実現されるのか楽しみです(^^)
>ガリガリ君さんへ
申し訳ございません。。
>新幹線さんへ
これからも証券会社に直接要望を出してください。
>Kaiさんへ
僕も投信はマネックス証券中心です。
一社で投信→ETFのリレー投資が完結できると楽ですよね。
>たろうさんへ
ブロガーの記事はあくまでキッカケに過ぎなくて、多くの個人投資家からの直接要望が、ネット証券会社を動かしているのだと思いますよ。
会社は定量的なデータがあると動きやすいものですから。
>九州FPさんへ
個人投資家の選択肢が広がることは、良いことだと思っています。
健全な企業間競争による、サービス向上も期待できますしね。
「だまされない!投資信託の選び方」の似顔絵は、はっきりいって激似です。やばいくらいです。
街で会ったら声かけてください(^^;;
12月中旬販売開始?
イートレードは2007年3月期の決算説明書で海外ETF販売の方針を打ち出し、6/19販売開始。ってことは、マネックス証券は、半年遅れの2008年3月期中間決算説明書(9月)で打ち出し、12/19販売開始とあいなるのでしょうか?
でも、年内に販売開始しないと、海外ETFの収益が2008年3月期の収益へ、ほとんど寄与しなくなってので、最悪でも年内には販売開始でしょう!
でも、年内に販売開始しないと、海外ETFの収益が2008年3月期の収益へ、ほとんど寄与しなくなってので、最悪でも年内には販売開始でしょう!
楽天・イートレ・マネの3社は、
携帯電話業界を彷彿とさせますね。
「しばらく待てば、同じようなサービスが出てくる」と…。
海外ETFですが、最後発のマネックスには、
好条件を出してもらいたいですね。
携帯電話業界を彷彿とさせますね。
「しばらく待てば、同じようなサービスが出てくる」と…。
海外ETFですが、最後発のマネックスには、
好条件を出してもらいたいですね。
今年度下期には何とか
いつもブログを拝見させていただいている者です。
初めて書き込みさせていただきます。
去る10月25日に個人投資家向けのMBH(マネックス・ビーンズ・ホールディングス)の個人投資家向け説明会に参加したのですが、
会場での海外ETFの導入時期についての質問に対して、松本社長は、「(やや遅れており、)今年度中には何とか」という発言をされていました。
説明会の様子は近々MBH社のwebにアップされると思いますが、一応情報提供の意味を込めて。
初めて書き込みさせていただきます。
去る10月25日に個人投資家向けのMBH(マネックス・ビーンズ・ホールディングス)の個人投資家向け説明会に参加したのですが、
会場での海外ETFの導入時期についての質問に対して、松本社長は、「(やや遅れており、)今年度中には何とか」という発言をされていました。
説明会の様子は近々MBH社のwebにアップされると思いますが、一応情報提供の意味を込めて。
>サラリーマンの蓄財日記の管理人さんへ
ミンミンゼミさんの情報では、年度内だそうですよ(^^)
>JTさんへ
携帯電話会社と違うのは、全事業者を同時に保有できるということですね。
今後、どんな世の中になっていくか分かりませんが、楽天・イートレ・マネの3社は、口座開設しておいて損はないと思います。
>ミンミンゼミさんへ
貴重な生情報、ありがとうございます!
投資家説明会での発言なら、実現性も高そうですね。
ミンミンゼミさんの情報では、年度内だそうですよ(^^)
>JTさんへ
携帯電話会社と違うのは、全事業者を同時に保有できるということですね。
今後、どんな世の中になっていくか分かりませんが、楽天・イートレ・マネの3社は、口座開設しておいて損はないと思います。
>ミンミンゼミさんへ
貴重な生情報、ありがとうございます!
投資家説明会での発言なら、実現性も高そうですね。
どうもです ぺこりん。
>会社経営という観点では、海外ETFはコストが安いため儲かるビジネスというわけではないと思います。
>だから、マネックスに限らず、IR資料で扱いが小さくなるのは仕方ないと思います。
>今までも、これからも、インデックス商品は、投資家側がかしこく自分で見つけていかなければならない性格のものなのだと思っています。
なるほど!だからインデックスファンドはなかなか宣伝されないし、
なかなか銀行では、宣伝されないのかぁ〜って感じました。
誰かのブログ?2chだったかで、だからHSBCみたいな手数料が高いファンドを売っているって聞きました。
>会社経営という観点では、海外ETFはコストが安いため儲かるビジネスというわけではないと思います。
>だから、マネックスに限らず、IR資料で扱いが小さくなるのは仕方ないと思います。
>今までも、これからも、インデックス商品は、投資家側がかしこく自分で見つけていかなければならない性格のものなのだと思っています。
なるほど!だからインデックスファンドはなかなか宣伝されないし、
なかなか銀行では、宣伝されないのかぁ〜って感じました。
誰かのブログ?2chだったかで、だからHSBCみたいな手数料が高いファンドを売っているって聞きました。
コメントありがとうございます
>silencejokerさんへ
そうです。
我々も口をあけて待っているだけでなく、賢く探していくスタンスが必要だと思います。
そうです。
我々も口をあけて待っているだけでなく、賢く探していくスタンスが必要だと思います。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/592-05817ac6
マネックス証券、海外ETFの取り扱いを1日でも早く実現できるよう推進中
水瀬さんのブログの梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーにて[http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-592.html マネックス証券、海外ETFの取り扱いを1日でも早く実現できるよう推進中] という記事が出ておりました。
マネックス証券は私が本来は一番好きなネッ...
3ヶ月遅れ?
水瀬ケンイチさんのブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記」のエントリに注目です!
マネックス証券、海外ETFの取り扱いを1日でも早く実現できるよう推進中
久しく待ちわびた吉報です。
マネックスが海外ETFの取り扱い開始?
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーさんのエントリで、マネックス証券の中間決算説明資料内に、「海外ETFの取り扱いを計画中」との記述があったとのこと。
口座を持ってる身とし...
マネックス証券が海外ETFの取り扱いを計画中ということですが…
水瀬さんのブログをはじめ、すでに多くのブログで取り上げられていますが、マネックス
日本もETF投資の時代へ
ものすごく久々に更新。テクノロジー周りはCNETもあるしtechviews.jpを作って、テクノロジー系のクリップは移行してしまったので、投資運用系の話などをこちらに持ってくるようにしましょう。とはい
- | HOME |
















それは同感。
レバレッジのご利用は計画的に。
>タカちゃんさん
今回の事象の顛末を見ていると、今後も起こる可能性はありそうな予感がしま水瀬 ケンイチ野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね>タカちゃんさん
資料を見る限り、どうもこれはETNっぽいので、そこだけご留意を。
http://www.nomura-am.co.jp/lineup/theme/141678.html水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>つるくしさん
それは日本のインデックス商品の宿命みたいなものですね。
コストはまだまだ下がる余地があります。
今後、eMAXISよりも更に低コストなものも出てくる水瀬 ケンイチくりっく365の南アランド問題に救済措置FXは投資なのかと言うとちょっと違うような気がします。
個人的には投資額50万円程度以下でやるものだと思ってます。
FX業者は儲けたいせいか証拠金の最低額しか表示してないし。
ぷれでたくりっく365の南アランド問題に救済措置非常に重要な事実を教えてくれたFPの資格を持っていらっしゃる方ならば「相場に絶対はない」「資産運用に偏るな」って事はご存知かと思います。
今回の相場は異常ですが、これからも起きない保証はないタカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記セゾン投信もそろそろ考えてくれないとeMaxisの登場、バンガードのETF追加で低コスト商品が豊富に揃うようになり、嬉しいことですが・・・
そのぶん、セゾンバンガードGBが相対的に影が薄くなったと言うか、STAつるくし野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね特定口座が使えるのが良いやはり、東証ETFは特定口座が使えるのに加えて、取引手数料が安い証券会社が多いのが魅力です。
松井証券の場合だと1日約定代金10万円以下でも21円なので(現時点タカちゃんくりっく365の南アランド問題に救済措置今回は異常レートによるものと言うおちがつきましたが、個人的にはこの程度のレートでロスカットされるような高レバレッジ取引はするべきではないと思っています。個人的には「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ぷれでたさん
当然だと思いますが、くりっく365はいちばん救済がないそうです。
おそろしいですね。水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>にっしーさん
本当にSさんグッジョブ!ですね。
他の皆さんのレポートへのリンクもぜひご覧ください。
>タカちゃんさん
記事にも書きましたが、実際、基準水瀬 ケンイチ「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施>ありすけさん
遅レス申し訳ありません。
ありすけさん九州のかただったんですね。
イメージ的に東京のかたかと勝手に思っていました(^^ゞ
面白いイベントになっ水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック>takavoidさん
はじめまして、takavoidさん。
ずいぶん昔の記事にコメントありがとうございます。
「気休め」ってネガティブな語感がありますが、投資を継続する上水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック気休めの積み立て投資初めてコメントします。自分の場合積み立て投資が効果的でした。
もちろん値上がりは値上がりでうれしいですし、値下がりの場合も「安く買えてラッキー」と自分をごまかtakavoid三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記決まりですかねいつも拝見させていただき、勉強しています。
小生、4年ほど前に三菱UFJ銀行に勧められるまま「ピムコハイインカム」を買い、サブプライムでドーンと落ち込み、金融知識のつるくし「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?ランドの救済措置が出たみたいです8.4円で強制ロスカットされた人は救済されるようです。
まあ、あんなバカなレートが通ったら取引する人はいなくなるんで
当然と言えば当然ですね。
http://www.cliぷれでた三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記三菱UFJの既存のインデックスFとのすみわけはどうするんでしょうかね? 世界債券は三菱UFJなのでちょっと気になっています^^;龍王三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記教えて下さいブロガーミーティングとは直接関係ない話で申し訳ありません。
以前から存在する「三菱UFJ−世界国債インデックスファンド(年1回決算型)」を毎月購入していたのですガンモ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記やはり分配かないわゆる年金生活者が分配を受取りながら運用をしたいというニーズには信託報酬の安さが武器になるので注目したいです。
ただ、無分配型と分配型に分けてほしかったです。タカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記熱いミーティング、ご苦労様でした。
まずはSさんに感謝ですね。
『自分がほしいファンドを作った。』と言うことは・・・逆に言うと、そんなファンドが見つからなかっにっしー「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?詳しい説明ありがとうございます>アルビレオさん
僕も今回の件については初耳でよくわかっていなかったと思います。
今回の発言はちょっと反省しています。
ただマイナー通貨は今回のような事があるとタカちゃん「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施いいなぁ〜インデックス投資ナイト。
いつの日か参加を夢見る私です。
どこでもドアがあれば九州から参加させていただくのですが
(苦笑)。
ちょっと気が早いですが
是非、またありすけ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?問題は市場システムなのかマイナー通貨なのかいろいろ参考になりました。
でも市場のルールだけではなく、ランドの取引はロンドンとNYがお休みしている間はほとんど行われていないだろうし、その両市場がお休みしてアルビレオ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ひとり目の名なしさん
むむむ。
帰り支度している時云々とか、かなり内部の方のご意見っぽいですね。
>ぷれでたさん
TFXの発表はアッサリしたものですねぇ水瀬 ケンイチ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?くりっくが最も救済がないFXをかれこれ3年以上やっています。
今回だけでなく、FXの世界では突然とんでもないレートが提示されてしまうことがあります。
これにより逆指値に引っかかってしまったFX愛好家「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?私もFXには詳しくないのですが、
今回の原因は、くりっく365市場のルールそのもののような気がします。
くりっく365は、完全マーケットメイク方式なので、
マーケット