酉の市

水瀬ケンイチ

酉の市ってご存知でしょうか?
酉の市は、11月の酉の日を祭日として、浅草の酉の寺や各地の鷲神社、大鳥神社で行われる、開運招福・商売繁盛を願うお祭りです。縁起物の「縁起熊手」を買って帰ります。
※詳細は下記サイトをご参照。
http://www.torinoichi.jp/

今日(11/9)が一の酉です。浅草が本場ですが、平日の仕事帰りということもあり、帰り道の大森の鷲神社へ行って来ました。平日にもかかわらずかなりの人出でした。やっぱり、おじいちゃんおばあちゃんが多い気もしますが……気にしない(笑)。一年間お世話になった熊手をお焚き上げしていただき、神社を参拝し、新しい熊手を買います。隣りのおじいちゃんが、「去年のより少しでも大きいのを買わなきゃだめだよ」と教えてくれました。今年も投資でまずまずの成果を残せたので、少し大きめの熊手を買いました。来年は更に良い成果を残せますように。

別に信仰があるわけではないですが、たまには日本古来の伝統・文化にふれるのも悪くありません。こういうアナログな儀式はなぜかほっとします。投資家の皆さん、パソコンばっかりいじってちゃだめですぞ(笑)

縁起熊手
↑これが今年我が家が買った縁起熊手。まだまだ本格的な熊手ではありませんが、去年のよりはちょっと大きめ。


縁起熊手の招き猫
招き猫、今年の投資はあんたが頼りだよ!
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ