2008年、あけましておめでとうございます

水瀬ケンイチ

2007geisyun.gif
肉球

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、皆さまの今年の抱負は何ですか?
水瀬の抱負は、インデックス投資とブログを、粛々と継続することです。
つまんね~!と言われそうですが、何事も継続は力なり、です。

とはいえ、投資については、インデックス投資家としては、十分にコストが安いインデックス商品に分散投資できていれば、あとは特にやることはありません。ああ、楽ちん投資。
個人的には、株価・為替の動きは予測不能と割り切っておりますので、眉間にしわを寄せて世界経済の動向を予測してみたり、○○%以上のパフォーマンスを叩き出すぞ!なんて力んでみても仕方がありません。

市場は暴落するときは暴落するし、暴騰するときは暴騰します。
しかし、過去の歴史を見ると、それがいつ来るのかを常に当てられる人は、残念ながら誰もいないようです。
いわゆる「稲妻が輝く瞬間」に必ず立ち会う唯一の方法は、市場に居続けることしかないと思います。
そのために僕ができることは、今年も自己責任のもと、「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」で、粛々とバイ&ホールドするだけです。

ブログについても、粛々と継続したいと思っていますが、特に今年は、志を同じくするブロガーさんや読者のかたとのリアルコミュニケーションを取っていきたいと考えております。
もし、あなたのところに水瀬から居酒屋お誘いメールが来たら、いきなり削除しないで、一瞬でもご検討いただきたく、なにとぞよろしくお願いします。<(_ _)>

というわけで、投資の方は神の見えざる手(by アダム・スミス)にお任せして、僕は人生の方を楽しむべく、行動していきたいと思っています。

今年も皆さまにとってよい年でありますように。。。
関連記事
広告
Posted by水瀬ケンイチ