ああ、わかってくれとは言わないが、そんなにインデックス投資が悪いのか (その1)
本日(2008年1月18日)の日経新聞朝刊19面の「大機小機」に、インデックス投資に関する、気になる記事がありました。
記事の要旨を自分なりにまとめると以下のとおり。
・日本の株価下落が止まらない。企業価値は十分買える水準にあるのに、誰も買おうとしない。
・理由は、国内投資家が受け身で、海外頼みで、投資判断能力を失っているからだ。
・株主総会での議決権行使で、「インデックス運用を意識した投資だから議決権行使は必要不可欠」と年金を代表とする国内投資家が語るのは論理矛盾である。
・議決権行使を言う前に、価値のない企業を売るのが本筋である。インデックス運用と称して中途半端に株式を買うから、株価が適度に支えられ、経営者がいつまでも反省しない。
・インデックス投資とは、「誰かが適切に企業価値を評価してくれる」という、他人任せの投資スタイルでしかない。
・本当のプロが不在、サラリーマンしかいない株式市場、これが日本の実情である。だから、海外投資家の行動に一喜一憂、追随し、株価を上にも下にもオーバーシュートさせる。
・投資家は、企業価値評価に立ち戻るべきだ。その基本が身に付くまで、インデックスと株主総会を忘れよう。そうすれば、真の意味でのグローバル起業を選抜でき、飛躍させられる。投資家自身の能力も、国際標準に手が届く。
まるで、インデックス投資家が、日本の株価下落の元凶のような言い草であります。
先日の読者アンケートによると、このブログの読者の7割はインデックス投資家ですので、このような記事を見ると、テンプルにカチンと来るかたもいらっしゃるのではないのでしょうか。
しかしながら、こういう非難を受けた時にこそ、我々インデックス投資家は賢く対応すべきです。
僕ならこう言ってさしあげます。
「そのとおりで〜す。ごめんなさいね〜(^^ゞ」
(次回に続く)
記事の要旨を自分なりにまとめると以下のとおり。
・日本の株価下落が止まらない。企業価値は十分買える水準にあるのに、誰も買おうとしない。
・理由は、国内投資家が受け身で、海外頼みで、投資判断能力を失っているからだ。
・株主総会での議決権行使で、「インデックス運用を意識した投資だから議決権行使は必要不可欠」と年金を代表とする国内投資家が語るのは論理矛盾である。
・議決権行使を言う前に、価値のない企業を売るのが本筋である。インデックス運用と称して中途半端に株式を買うから、株価が適度に支えられ、経営者がいつまでも反省しない。
・インデックス投資とは、「誰かが適切に企業価値を評価してくれる」という、他人任せの投資スタイルでしかない。
・本当のプロが不在、サラリーマンしかいない株式市場、これが日本の実情である。だから、海外投資家の行動に一喜一憂、追随し、株価を上にも下にもオーバーシュートさせる。
・投資家は、企業価値評価に立ち戻るべきだ。その基本が身に付くまで、インデックスと株主総会を忘れよう。そうすれば、真の意味でのグローバル起業を選抜でき、飛躍させられる。投資家自身の能力も、国際標準に手が届く。
まるで、インデックス投資家が、日本の株価下落の元凶のような言い草であります。
先日の読者アンケートによると、このブログの読者の7割はインデックス投資家ですので、このような記事を見ると、テンプルにカチンと来るかたもいらっしゃるのではないのでしょうか。
しかしながら、こういう非難を受けた時にこそ、我々インデックス投資家は賢く対応すべきです。
僕ならこう言ってさしあげます。
「そのとおりで〜す。ごめんなさいね〜(^^ゞ」
(次回に続く)
- [2008/01/19 00:43]
- 資産運用の考え方 |
- トラックバック(1) |
- コメント(4) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
こういう理屈でインデックス投資を批判するなら、日経先物も槍玉に挙げないといけないような気が。
> 本日(2007年1月18日)の日経新聞朝刊19面の「大機小機」に、..
タイトルを、「日経正気?」に変えるよう提案しましょうかね(笑)
> 僕ならこう言ってさしあげます。
>
> 「そのとおりで〜す。ごめんなさいね〜(^^ゞ」
私だったら..
「そうですが、(フッ)それが何か?」
と言います(笑)
タイトルを、「日経正気?」に変えるよう提案しましょうかね(笑)
> 僕ならこう言ってさしあげます。
>
> 「そのとおりで〜す。ごめんなさいね〜(^^ゞ」
私だったら..
「そうですが、(フッ)それが何か?」
と言います(笑)
いつも楽しく拝見させていただいています
去年のお盆のサブプライム問題で揺れたころ
はっきりいって自分で考えてトレードしても無意味(無理)だと思い
今までのZAIを振り返って読んでた時に
水瀬さまのことが書いてある記事を発見しまして、
これだと思いこのブログも1からずっと読み、
インデックス投資について書いてある本を何冊か読み
自分の出来る範囲でインデックス投資を始めました。
ただ、元来トレード好きだったので実験という形で
TOPIXのデモトレードをしたり
他になんかトレードでいい方法はないのかを探しては
実験してブログに載せていますが・・・
あくまでデモトレードです。
月の予算を10000円づつにわけて出た数字を等間隔にインデックスファンドを購入し、下落率がいくらになったら自動的に追加で
買うというやり方を私はしているのですが最近の下落局面。
前までは、すごいどんよりした気持で迎えていたと思いますが
今はどこまで下がるんかなぁとわくわくしながら毎日を
過ごしています。
私もブログを書いているのですが水瀬様のように
他の方が参考になるブログに今後はしていきたいなと思います。
これからも応援しています。
はっきりいって自分で考えてトレードしても無意味(無理)だと思い
今までのZAIを振り返って読んでた時に
水瀬さまのことが書いてある記事を発見しまして、
これだと思いこのブログも1からずっと読み、
インデックス投資について書いてある本を何冊か読み
自分の出来る範囲でインデックス投資を始めました。
ただ、元来トレード好きだったので実験という形で
TOPIXのデモトレードをしたり
他になんかトレードでいい方法はないのかを探しては
実験してブログに載せていますが・・・
あくまでデモトレードです。
月の予算を10000円づつにわけて出た数字を等間隔にインデックスファンドを購入し、下落率がいくらになったら自動的に追加で
買うというやり方を私はしているのですが最近の下落局面。
前までは、すごいどんよりした気持で迎えていたと思いますが
今はどこまで下がるんかなぁとわくわくしながら毎日を
過ごしています。
私もブログを書いているのですが水瀬様のように
他の方が参考になるブログに今後はしていきたいなと思います。
これからも応援しています。
>よしさんへ
なるほど。そうかもしれません。
>ひろんさんへ
性格の違い…ですかね(^^ゞ
>かずさんへ
現在600以上ある記事を1から読んでいただいたなんて、頭が下がる思いです。ありがとうございました。
ご自身なりの投資法を確立されているとのことで、がんばってください。
かずさんの運用がうまくいかれることをお祈りしております。
なるほど。そうかもしれません。
>ひろんさんへ
性格の違い…ですかね(^^ゞ
>かずさんへ
現在600以上ある記事を1から読んでいただいたなんて、頭が下がる思いです。ありがとうございました。
ご自身なりの投資法を確立されているとのことで、がんばってください。
かずさんの運用がうまくいかれることをお祈りしております。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/641-e846779f
違う目線から少し反論してみよかと....
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬さんの所で、盛り上がっている話題を見つけ...
- | HOME |
















それは同感。
レバレッジのご利用は計画的に。
>タカちゃんさん
今回の事象の顛末を見ていると、今後も起こる可能性はありそうな予感がしま水瀬 ケンイチ野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね>タカちゃんさん
資料を見る限り、どうもこれはETNっぽいので、そこだけご留意を。
http://www.nomura-am.co.jp/lineup/theme/141678.html水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>つるくしさん
それは日本のインデックス商品の宿命みたいなものですね。
コストはまだまだ下がる余地があります。
今後、eMAXISよりも更に低コストなものも出てくる水瀬 ケンイチくりっく365の南アランド問題に救済措置FXは投資なのかと言うとちょっと違うような気がします。
個人的には投資額50万円程度以下でやるものだと思ってます。
FX業者は儲けたいせいか証拠金の最低額しか表示してないし。
ぷれでたくりっく365の南アランド問題に救済措置非常に重要な事実を教えてくれたFPの資格を持っていらっしゃる方ならば「相場に絶対はない」「資産運用に偏るな」って事はご存知かと思います。
今回の相場は異常ですが、これからも起きない保証はないタカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記セゾン投信もそろそろ考えてくれないとeMaxisの登場、バンガードのETF追加で低コスト商品が豊富に揃うようになり、嬉しいことですが・・・
そのぶん、セゾンバンガードGBが相対的に影が薄くなったと言うか、STAつるくし野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね特定口座が使えるのが良いやはり、東証ETFは特定口座が使えるのに加えて、取引手数料が安い証券会社が多いのが魅力です。
松井証券の場合だと1日約定代金10万円以下でも21円なので(現時点タカちゃんくりっく365の南アランド問題に救済措置今回は異常レートによるものと言うおちがつきましたが、個人的にはこの程度のレートでロスカットされるような高レバレッジ取引はするべきではないと思っています。個人的には「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ぷれでたさん
当然だと思いますが、くりっく365はいちばん救済がないそうです。
おそろしいですね。水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>にっしーさん
本当にSさんグッジョブ!ですね。
他の皆さんのレポートへのリンクもぜひご覧ください。
>タカちゃんさん
記事にも書きましたが、実際、基準水瀬 ケンイチ「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施>ありすけさん
遅レス申し訳ありません。
ありすけさん九州のかただったんですね。
イメージ的に東京のかたかと勝手に思っていました(^^ゞ
面白いイベントになっ水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック>takavoidさん
はじめまして、takavoidさん。
ずいぶん昔の記事にコメントありがとうございます。
「気休め」ってネガティブな語感がありますが、投資を継続する上水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック気休めの積み立て投資初めてコメントします。自分の場合積み立て投資が効果的でした。
もちろん値上がりは値上がりでうれしいですし、値下がりの場合も「安く買えてラッキー」と自分をごまかtakavoid三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記決まりですかねいつも拝見させていただき、勉強しています。
小生、4年ほど前に三菱UFJ銀行に勧められるまま「ピムコハイインカム」を買い、サブプライムでドーンと落ち込み、金融知識のつるくし「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?ランドの救済措置が出たみたいです8.4円で強制ロスカットされた人は救済されるようです。
まあ、あんなバカなレートが通ったら取引する人はいなくなるんで
当然と言えば当然ですね。
http://www.cliぷれでた三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記三菱UFJの既存のインデックスFとのすみわけはどうするんでしょうかね? 世界債券は三菱UFJなのでちょっと気になっています^^;龍王三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記教えて下さいブロガーミーティングとは直接関係ない話で申し訳ありません。
以前から存在する「三菱UFJ−世界国債インデックスファンド(年1回決算型)」を毎月購入していたのですガンモ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記やはり分配かないわゆる年金生活者が分配を受取りながら運用をしたいというニーズには信託報酬の安さが武器になるので注目したいです。
ただ、無分配型と分配型に分けてほしかったです。タカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記熱いミーティング、ご苦労様でした。
まずはSさんに感謝ですね。
『自分がほしいファンドを作った。』と言うことは・・・逆に言うと、そんなファンドが見つからなかっにっしー「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?詳しい説明ありがとうございます>アルビレオさん
僕も今回の件については初耳でよくわかっていなかったと思います。
今回の発言はちょっと反省しています。
ただマイナー通貨は今回のような事があるとタカちゃん「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施いいなぁ〜インデックス投資ナイト。
いつの日か参加を夢見る私です。
どこでもドアがあれば九州から参加させていただくのですが
(苦笑)。
ちょっと気が早いですが
是非、またありすけ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?問題は市場システムなのかマイナー通貨なのかいろいろ参考になりました。
でも市場のルールだけではなく、ランドの取引はロンドンとNYがお休みしている間はほとんど行われていないだろうし、その両市場がお休みしてアルビレオ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ひとり目の名なしさん
むむむ。
帰り支度している時云々とか、かなり内部の方のご意見っぽいですね。
>ぷれでたさん
TFXの発表はアッサリしたものですねぇ水瀬 ケンイチ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?くりっくが最も救済がないFXをかれこれ3年以上やっています。
今回だけでなく、FXの世界では突然とんでもないレートが提示されてしまうことがあります。
これにより逆指値に引っかかってしまったFX愛好家「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?私もFXには詳しくないのですが、
今回の原因は、くりっく365市場のルールそのもののような気がします。
くりっく365は、完全マーケットメイク方式なので、
マーケット