ああ、わかってくれとは言わないが、そんなにインデックス投資が悪いのか (その2)
前回の記事、「ああ、わかってくれとは言わないが、そんなにインデックス投資が悪いのか (その1)」の続きです。
記者さんはいろいろ言っていますが、要するに、インデックス投資の「フリーライダー問題」を指摘しているのだと思います。
フリーライダー問題というのは、「そもそも株価というのは、アクティブ投資家が、個別企業を一生懸命に調べて、リスクとコストを背負いつつ、買ったり売ったり勝負するからこそ、適正な価格が付くのであって、それをまったく負担しないインデックス投資家は、アクティブ投資家が発見した価格にタダ乗りしているのだ。けしからん!」という理屈です。
これについては、至極ごもっともなご指摘であり、インデックス投資家としては、ゴメンナサイと言うしかないと思っています。
実際に、インデックス投資家は、企業価値判断もしませんし、業界研究もしません。
さらに、単にゴメンナサイするだけでなく、一歩進めて、こう言ってさしあげるとさらによいと思われます。
「さすが!!あなたたちアクティブ投資家の皆さんの、企業価値判断と業界研究の努力には、本当に頭が下がります。これからも、どんどん上を目指して頑張ってくださいね!!」
記者さんはいろいろ言っていますが、要するに、インデックス投資の「フリーライダー問題」を指摘しているのだと思います。
フリーライダー問題というのは、「そもそも株価というのは、アクティブ投資家が、個別企業を一生懸命に調べて、リスクとコストを背負いつつ、買ったり売ったり勝負するからこそ、適正な価格が付くのであって、それをまったく負担しないインデックス投資家は、アクティブ投資家が発見した価格にタダ乗りしているのだ。けしからん!」という理屈です。
これについては、至極ごもっともなご指摘であり、インデックス投資家としては、ゴメンナサイと言うしかないと思っています。
実際に、インデックス投資家は、企業価値判断もしませんし、業界研究もしません。
さらに、単にゴメンナサイするだけでなく、一歩進めて、こう言ってさしあげるとさらによいと思われます。
「さすが!!あなたたちアクティブ投資家の皆さんの、企業価値判断と業界研究の努力には、本当に頭が下がります。これからも、どんどん上を目指して頑張ってくださいね!!」
「現代ポートフォリオ理論」によると、インデックス投資が効率的であるためには、市場そのものが効率的でなければいけないことになっています(効率的市場仮説)。だから、インデックス投資家が増えるほど、市場が非効率になっていくのです。これを、「効率市場のパラドックス」と呼ぶそうです。
アクティブ投資家のかたには、引き続き、頑張っていただかなければ、我々インデックス投資家としても困るわけです。
(参考記事)
2006/12/29 なぜ、インデックス投資はマイナーなのかを考える(まとめ)
インデックス投資の在り方を非難された時に、「そうは言ってもアクティブファンドの○○%がインデックスに負けている」などと言ってムキになって反論し、いわゆる「神学論争」(インデックス投資vsアクティブ投資の結論なき議論)に巻き込まれていくインデックス投資家のかたがいらっしゃいますが、個人的にはいかがなものかと思います。
逆に、アクティブ投資家に華を持たせて、思い切り担いであげるのが、賢いインデックス投資家のやり方だと思います。たとえ、心の中では舌を出していたとしても…(笑)
なお、真に賢いインデックス投資家は、ブログでインデックス投資を紹介したりしないはずですので、僕はバカでおしゃべりな落第インデックス投資家です…(自爆)。
(次回に続く)
アクティブ投資家のかたには、引き続き、頑張っていただかなければ、我々インデックス投資家としても困るわけです。
(参考記事)
2006/12/29 なぜ、インデックス投資はマイナーなのかを考える(まとめ)
インデックス投資の在り方を非難された時に、「そうは言ってもアクティブファンドの○○%がインデックスに負けている」などと言ってムキになって反論し、いわゆる「神学論争」(インデックス投資vsアクティブ投資の結論なき議論)に巻き込まれていくインデックス投資家のかたがいらっしゃいますが、個人的にはいかがなものかと思います。
逆に、アクティブ投資家に華を持たせて、思い切り担いであげるのが、賢いインデックス投資家のやり方だと思います。たとえ、心の中では舌を出していたとしても…(笑)
なお、真に賢いインデックス投資家は、ブログでインデックス投資を紹介したりしないはずですので、僕はバカでおしゃべりな落第インデックス投資家です…(自爆)。
(次回に続く)
- [2008/01/19 00:48]
- 資産運用の考え方 |
- トラックバック(0) |
- コメント(3) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
こんばんは。
今年の下げはインデックス投資家の方でもかなり手痛いものですね、
僕は1アクティブ投資家として、少しでも効率的市場に近づくよう
がんばってみます!(効率的市場の気配すら感じられない昨今・・・)
今年の下げはインデックス投資家の方でもかなり手痛いものですね、
僕は1アクティブ投資家として、少しでも効率的市場に近づくよう
がんばってみます!(効率的市場の気配すら感じられない昨今・・・)
>ケングリフィーさんへ
この下げは、かなり手痛いですね(^^;;
投資法は違えども、利益を上げようという目的は同じです。
お互いがんばりましょう。
この下げは、かなり手痛いですね(^^;;
投資法は違えども、利益を上げようという目的は同じです。
お互いがんばりましょう。
いいじゃないか。
インデックス投資家は、決してアクティブ投資家が買った株を売り浴びせたりしないよ。(笑
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/642-7f59cd69
- | HOME |
















それは同感。
レバレッジのご利用は計画的に。
>タカちゃんさん
今回の事象の顛末を見ていると、今後も起こる可能性はありそうな予感がしま水瀬 ケンイチ野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね>タカちゃんさん
資料を見る限り、どうもこれはETNっぽいので、そこだけご留意を。
http://www.nomura-am.co.jp/lineup/theme/141678.html水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>つるくしさん
それは日本のインデックス商品の宿命みたいなものですね。
コストはまだまだ下がる余地があります。
今後、eMAXISよりも更に低コストなものも出てくる水瀬 ケンイチくりっく365の南アランド問題に救済措置FXは投資なのかと言うとちょっと違うような気がします。
個人的には投資額50万円程度以下でやるものだと思ってます。
FX業者は儲けたいせいか証拠金の最低額しか表示してないし。
ぷれでたくりっく365の南アランド問題に救済措置非常に重要な事実を教えてくれたFPの資格を持っていらっしゃる方ならば「相場に絶対はない」「資産運用に偏るな」って事はご存知かと思います。
今回の相場は異常ですが、これからも起きない保証はないタカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記セゾン投信もそろそろ考えてくれないとeMaxisの登場、バンガードのETF追加で低コスト商品が豊富に揃うようになり、嬉しいことですが・・・
そのぶん、セゾンバンガードGBが相対的に影が薄くなったと言うか、STAつるくし野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね特定口座が使えるのが良いやはり、東証ETFは特定口座が使えるのに加えて、取引手数料が安い証券会社が多いのが魅力です。
松井証券の場合だと1日約定代金10万円以下でも21円なので(現時点タカちゃんくりっく365の南アランド問題に救済措置今回は異常レートによるものと言うおちがつきましたが、個人的にはこの程度のレートでロスカットされるような高レバレッジ取引はするべきではないと思っています。個人的には「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ぷれでたさん
当然だと思いますが、くりっく365はいちばん救済がないそうです。
おそろしいですね。水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>にっしーさん
本当にSさんグッジョブ!ですね。
他の皆さんのレポートへのリンクもぜひご覧ください。
>タカちゃんさん
記事にも書きましたが、実際、基準水瀬 ケンイチ「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施>ありすけさん
遅レス申し訳ありません。
ありすけさん九州のかただったんですね。
イメージ的に東京のかたかと勝手に思っていました(^^ゞ
面白いイベントになっ水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック>takavoidさん
はじめまして、takavoidさん。
ずいぶん昔の記事にコメントありがとうございます。
「気休め」ってネガティブな語感がありますが、投資を継続する上水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック気休めの積み立て投資初めてコメントします。自分の場合積み立て投資が効果的でした。
もちろん値上がりは値上がりでうれしいですし、値下がりの場合も「安く買えてラッキー」と自分をごまかtakavoid三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記決まりですかねいつも拝見させていただき、勉強しています。
小生、4年ほど前に三菱UFJ銀行に勧められるまま「ピムコハイインカム」を買い、サブプライムでドーンと落ち込み、金融知識のつるくし「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?ランドの救済措置が出たみたいです8.4円で強制ロスカットされた人は救済されるようです。
まあ、あんなバカなレートが通ったら取引する人はいなくなるんで
当然と言えば当然ですね。
http://www.cliぷれでた三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記三菱UFJの既存のインデックスFとのすみわけはどうするんでしょうかね? 世界債券は三菱UFJなのでちょっと気になっています^^;龍王三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記教えて下さいブロガーミーティングとは直接関係ない話で申し訳ありません。
以前から存在する「三菱UFJ−世界国債インデックスファンド(年1回決算型)」を毎月購入していたのですガンモ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記やはり分配かないわゆる年金生活者が分配を受取りながら運用をしたいというニーズには信託報酬の安さが武器になるので注目したいです。
ただ、無分配型と分配型に分けてほしかったです。タカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記熱いミーティング、ご苦労様でした。
まずはSさんに感謝ですね。
『自分がほしいファンドを作った。』と言うことは・・・逆に言うと、そんなファンドが見つからなかっにっしー「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?詳しい説明ありがとうございます>アルビレオさん
僕も今回の件については初耳でよくわかっていなかったと思います。
今回の発言はちょっと反省しています。
ただマイナー通貨は今回のような事があるとタカちゃん「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施いいなぁ〜インデックス投資ナイト。
いつの日か参加を夢見る私です。
どこでもドアがあれば九州から参加させていただくのですが
(苦笑)。
ちょっと気が早いですが
是非、またありすけ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?問題は市場システムなのかマイナー通貨なのかいろいろ参考になりました。
でも市場のルールだけではなく、ランドの取引はロンドンとNYがお休みしている間はほとんど行われていないだろうし、その両市場がお休みしてアルビレオ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ひとり目の名なしさん
むむむ。
帰り支度している時云々とか、かなり内部の方のご意見っぽいですね。
>ぷれでたさん
TFXの発表はアッサリしたものですねぇ水瀬 ケンイチ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?くりっくが最も救済がないFXをかれこれ3年以上やっています。
今回だけでなく、FXの世界では突然とんでもないレートが提示されてしまうことがあります。
これにより逆指値に引っかかってしまったFX愛好家「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?私もFXには詳しくないのですが、
今回の原因は、くりっく365市場のルールそのもののような気がします。
くりっく365は、完全マーケットメイク方式なので、
マーケット