不思議な片方向性

ありがたいことに、こんなブログにも毎日10,000くらいのアクセスがあります。
ユニークユーザー数は、4,000ちょっと。

毎日4,000人の読者のかたがブログ記事を見て、僕の頭の中身を知っている。
なのに僕は読者のかたを知らない。
ブログには双方向性があると言っても、僕が知っているのはコメント常連さんの10数人くらいでしょうか。

この状況が、僕にはどうにも不思議でなりません。

4,000人の方々には、それぞれの生活があって、それぞれの悩みがあって、それぞれの人生があって、もしかしたらそれぞれの資産運用があり、そんなばらばらな方々が、同じ記事を見てくださっている。
なのに、書いている本人はそれらをいっさい知らない。

自分は単なるいち個人投資家とはいえ、これでいいんだろうか?
いつもその思いがあり、コメントにはできるだけ全てお返事をしたり、読者さまアンケートをおこなったりしてきました。
今年は、なんとか読者さまとのコミュニケーションを取れないか思案中です。
なかなか妙案は思いつかないのですが…。
関連記事


  





コメント

お気持ちはわかります

10000のアクセスですか。それは凄いとしたいいようがないですが、「これでいいんだろうか?」と漠然と思われる、その気持ちわかる様な気がします。

そして、これだけのアクセス数があれば、「何かできそう」ですしね。

私もたぶん(?)新参者ですがコメント常連さんの一人だと思いますので引続きよろしくお願いします。

By the way 相互リンクよろしければ、お願いしま~す。

質問してもよろしいですか?

はじめましていつも勝手にブログを拝見させていただいている初心者投資家ですがひとつ質問があります。
前回、紹介していただいた大人の投資入門などにも取り上げられていて水瀬さんご自身も実行されているリレー投資法についてなのですが、現在のような下げ相場であっても気にせずに資金がたまればETFに乗り換えるほうが本当によいのか迷っていますとくに外国株のインデックス投信を値下がりしている上、税金なども引かれるなかでの乗り換えについてお考えを初心者に分かりやすく説明してくれないでしょうか?

水瀬さま、はじめまして、Heromickeyと申します。
新参者ですが、4000人のうちの一人から、一言。

このブログとの出会いは、昨秋の週間ダイヤモンド「金融商品全損得」特集を読んだときに、ETFで検索したときからです。
今まで投資を話題にするブログはあまり読みたくなるものが多くなかったのですが、こちらは大変読みやすく、かつ私の志向にもピッタリのものでした。
水瀬さんからこちらが見えないのは、私が情報発信していないことからして当然なのですが、材料を持ち合わせていないので、せいぜいこちらのコメントをさせていただくことしか思いつきません。
勝手な言い分ですが、こちらのことは余り気にせず、水瀬さんの書きたいことを書いていただければ、私個人としてはありがたいです。今後ともよろしくお願いします。

あまり考えたこと無かったのですが、そういわれてみれば、この状況って不思議ですね。

コメント等のアクションを起こすことのない、大勢の方は一体どういう方で、何を感じているのか・・・?

考え出すと怖いような、楽しいような複雑な気持ちになりますね~

不思議だったことも不思議。

はじめまして、
パソコンに電源を入れたら、まず見に来てます。
しかし、コメントは初めてです。
なぜかと言えば、コメントを出すことで、他の方々に迷惑というか、不愉快な気持ちにさせてしまうかもしれない、という恐怖心があるんですよね。
こちらのブログは、水瀬さんはじめ、コメントにも定評があるので、自分のコメントでは場違いになってしまいそうで。
それで、コメントはできる人にお任せして、おとなしく読むだけにしてようかな、となってしまってました。

水瀬さんの想いのためにも、
一歩を踏み出すのも大事だったんですねえ。

ただ、立ち寄ったからといって一言書いていくことは難しいかもしれません。語りかけられていることも感じることはあるのですが、書籍のようなイメージもあるのかなあ?

投資暦2年で21歳の個人投資家です。ついでに・・・はじめての書き込みです。 
このブログを見つけたのは1ヶ月ほど前です。 インデックス投資のことを知り、かなり衝撃を受けました・・・それ以来毎日のように見ています~

このブログを知るまで全ての投資先がアクティブ運用でしたけど、順次積み立て中心のインデックス運用に変えてます。

インデックス運用をするきっかけを与えてくれた水瀬さんには感謝しています><

今後も更新されるのを楽しみにしてますねw 応援してます~

アイドル

つまり水瀬さんは
インデックス投資家の
アイドルなのです。
みんなは知っているけど
当の本人はみんなを知らない。

みんな、水瀬さんの
面倒くさがらずに
コメントにちゃんと返事をくれる
優しさには気づいています。^^

はじめまして

水瀬さんはじめまして。

今年に入ってから「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」に通わせていただいているひかると申します。こちらのブログは定期購読しているZAiで知りました。

昨年までアクティブ運用一本やりでしたが、年末から投資の勉強をし直し、その中でインデックス投資にも興味を覚え、こちらで勉強させていただいております。いつも有益な情報をお伝えいただきありがとうございます。

表題の件ですが、僕は正直に申し上げると「水瀬さんがコワく」てコメントができない派でした(そんな派があるかはわかりませんが)。

記事を読めば読むほど論理的な文体に圧倒されてしまい、インデックス投資勉強中の身の僕がちょっとでも間違ったことを言おうものなら、スゴイ勢いで突っ込まれそう、という印象を持っています。

初コメントなのに大変失礼な言い種でごめんなさい。

しかし、今回の記事を読ませていただき、やはり読み逃げばかりでは申し訳ないし、何も生み出せないと思い、こうしてコメントさせていただいた次第です。

不躾な挨拶の仕方でおそれ入りますすが、これを機に、水瀬さんと4000人の読者の方々の双方向のコミュニケーションに、僕も参加させていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

初めまして

数日前からブックマークして読ませていただいております。大変充実したブログでこれから時間をかけて過去の分も拝見したいと思っております。
私はこれまで国内の個別株しかトレードしたことはありませんでした。2004年から積極的にスイングトレードを始め、年間数百万利益を出したこともありましたが、損を出す年もあり、今回の下げで4年間の利益をほぼすべて失いました。チャートをにらみながらのトレードで利益を上げ続けるのは自分には無理だとやっと気づき、インデックス投資にたどりつきました。これから勉強してさっそく始めたいと思っています。
いろいろお聞きしてみたいことはあるのですが、長くなってしまうので、まずは過去のブログを拝見して、それでも疑問がある時は整理してこれから徐々におうかがいしてみたいと思います。
片方向性については、水瀬さまのお気持ち、わかりますね。でも、私のようなこういう世界(インデックス投資)を知らなかった者にはとても有難く、有意義なブログです。まちがいなく世の中の役に立っていると思いますし、助かっている人も多いと思います。これからも楽しみにしています。
少しでも双方向性をと思い(笑)、私の情報も。
2人の子どもを持つ、40歳台前半の働く母です。会社員です。職場も住居も水瀬様と同じ区です。インデックス投資への転換は決めていますが、優待目当てで多少の現物株は保有継続しています。今後月々15万程度の資金を投資していこうと思っており、現在アロケーションを検討中です。今後もよろしくお願いいたします。

片方向性と新しいコミュニケーション

> なのに、書いている本人はそれらをいっさい知らない。

職業としては、"作家" とかが、それにあたるのでは。
技術の進歩によって、一般人でもそのような体験が
できるようになった、という理解でよろしいのでは
ないでしょうか。

ブログによるコミュニケーションでは、メリットも
あれば、デメリットもありますよね。

読者の立場から言うと、メリットとしては、既存の
マスコミには載りにくい個人にとって有用な情報が
得られる、というのがあると思います。例えば、
E*TRADEでは、確定申告の外国税控除では、問題が
ありそうだ、なんていう情報は、まず、既存のマス
コミには、まず載らないでしょう。

デメリットとしては、社会に向けて責任を持って情報
を発信しているわけではないので、時としてデマが
流れる場合がある、ということでしょうか。例として
は、アメリカ中西部をハリケーン・カトリーナが、襲っ
た時、ネット上の情報は、既存のマスコミよりも早いが、
デマも多かった、というのがあるかと思います。

こういった、メリット、デメリットを理解した上で、
情報を取捨選択し、自分に役立てる能力、というのが
今後、ますます重要になるのではないでしょうか。


> 今年は、なんとか読者さまとのコミュニケーション
> を取れないか思案中です。

水を差すようですが、これは、慎重にした方がいいと
思いますよ。理由は、お金が絡んでいるから。ブログ
は、不特定多数に対して情報を発信しているわけですが、
読んでいる人間が、善人ばかりとは限らない。直接の
コミュニケーションをおこなうとしたら、信用できる
人からのご紹介で、直接のコミュニケーションを増や
していく、といったところでしょうか。例えば、renny
さんとNightWalkerさんとお知り合いのようですが、
友達の友達、という感じで、まずは、これらの方のご
紹介で、コミュニケーションを増やすとか。或いは、
今度、取材があったら編集者?に座談会でもセッティング
してもらって、知り合いを増やしていくとか。
まぁ、方法は、いろいろあると思います。

その成果を、ぜひ、発信してください。そこから、
インデックスブログ界?に、新しいトレンドが発生する
かも?!(笑)

何かのご縁と思います。

いろんな意味でこれだけアクセス数が増えてるのは
すごい事だとまず思います。
水瀬さんのブログの良さは書かれた
文章の分かりやすさと
様々なコメントに
入念にレスを入れられるところでは
ないでしょうか。

情報の早さもすごく
このブログでしったETFの情報などを
さらに調べて勉強させてもらったこともしばしばありました。
確かに現在は片方向性の感じもありますがこれだけ
アクセス数が増えてきたのですからなにかできるかも
知れませんね。

このブログを通じて様々な方と
知り合えたのは
何かのご縁でしょうし、
いつかどこかでなにかが
できると良いですね。

ナイス

「ほったらかし」のインデックス投資、って
ホントの『まったくなにもしない』=
「1度枠組みを決めたら、投資のこと全般自体に月に10分も考えない」こともできるのに、
いろんなことに好奇心を持たれて、ブログ読者のことにまで好奇心を持たれる水瀬さんが、ナイスです。

タイトルに対して

はじめまして。自分はまだ永瀬さんのBlogを読ませていただいて
3週間程度のにわか者です。株に関してもにわか者です。
あまりまだ用語などは詳しくはない
ですが、世界長期分散投資を今月から始めてみようと思っています。
またウォーレン・バフェットのように自分の理解できる企業の、
個別株も少し保有していくつもりです。

いろいろと参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

こんにちはです。
水瀬さんのブログ読むだけでも楽しいと思います。

ただ双方向のコミュにケーションって難しいですよね。
皆さんの期待度も高くなりそうですし・・・・。
ブログを水瀬さんらしく更新っていうのが一番みなさん嬉しいのではないでしょうか。

あとは、集客力というか訪問数をこの際活用して、自身のアセットアローケーションを投票して、個人投資家の平均みたいなのが知りたいと思うことがあります(笑)

アンケートなどあれば、どんどん答えます!
で、これからも、頑張ってくださいです。

はじめまして。

はじめまして、gomaと申します。今回初コメントさせて頂きます。
今年に入ってから初めてインデックス投資に興味を持ち、こちらのブログを拝見しています。まだほんのわずかな間ですが、過去の記事や紹介されてる書籍、リンクされているサイトなどを拝見しながらインデックス投資について勉強させてもらっています。
今回の記事の筆者と読者のコミュニケーションについてですが、ネットやブログの特性も考えると読者側からの積極的なコミュニケーションがある方がもっと有意義な情報の共有ができそうですね。といっても今自分がもってる知識や投資への考え方が他の方々に有意義かどうかと思うと、全く自信がないのでなかなか読者としての自分からの情報発信には及び腰です。
例えば自分みたいな初心者からもなにか水瀬さんが期待される情報やアクションがもしあれば、できる範囲ですがこれからフィードバックをしていってみたいと思います。
まだ読者としても投資家としても日々が浅い自分が長々とコメントをして大変恐縮ですが、これからも何卒よろしくお願いします。

片方向性は、水瀬さんが既に「有名人」だからではないでしょうか。

水瀬さんとこのブログの読者の関係は、作家とその著書の読者の
ような関係ではないかと思います。 実際に本を出版すれば、かなり
売れると思いますし、セミナーを開催すれば参加者は簡単に集まる
と思います(笑)。  

少なくとも私は、例えば山崎元さんのブログを見るのと同じような
感覚で水瀬さんのブログを拝見しています。 これからもがんばって
ください。

水瀬様

初めまして。
このブログはRSSに入れて、いつも拝読しております。
インターネット上にコメントを書くのも、
なかなか勇気のいるもので、
そういう方が、4,000人おられるのかもしれませんね。

これほど頻繁に更新されるのも大変だとは思いますが、
とても貴重な情報源になっていますので、
細く長くでも、続けていただきたいと願っています。

はじめまして。
『ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法』というネーミングが気に入ってお邪魔しています。
1月に買い足したかったのですが、この相場でズルズルと様子見になりました。
選ばれたものの恍惚と不安とわれにあり。。。とも言います。
梅屋敷商店街のダンさんは、混迷相場の精神安定剤かもしれません。
たくさんの人が元気をいただいています。
がんばって発信してください。

>レバレッジ君さんへ

こちらからもリンクさせていただきました。
今後とも、末長くよろしくお願いいたします。


>takashi23さんへ

結論から言うと、リレー投資においては、含み益は少ない方が好ましいと思います。むしろ含み損がある時の方が好ましいくらいです。
理由は、同じ資産クラスにスイッチする際に、含み益には課税され、含み損には課税されないからです。
ちょっと違和感をもたれるかもしれませんが、この点に関しては、そのうち記事にしようと思っています。


>Heromickeyさんへ

はじめまして、Heromickeyさん。
水瀬が書きたい事を書いてくれればいい、というご意見はとてもありがたく、励みになります。
これからも見てやってください。


>こっそりさんへ

この状況、ホント不思議ですね~。


>せなさんへ

はじめまして、せなさん。
たしかに、コメント常連さんにはとてつもなくスゴイ方々もいらっしゃいますが、普通のかたも初心者さんもたくさんいらっしゃいますよ。
どうかお気にになさらずに(^^)

一点だけ、ご質問の場合、以前の記事・コメントに同様の質問がなかったか、左メニューのワード検索だけはしていただいた上で、ご質問いただけるとたいへん助かります。


>エスさんへ

21歳でもう投資を始めておられるんですか!?
あな末恐ろしいや…(^^;;

エスさんの運用が成功されますことを、お祈りしております。


>HK$さんへ

あ、アイドル????
普通にインデックス投資をしている、普通にコメントに返事をする、普通の兄ちゃんですよ(汗)


>ひかるさんへ

はじめまして、ひかるさん。
ほとんどの場合、僕など人畜無害なフツーの管理人ですよ。

ただ稀に、プロ面した上から目線のコメントや、常識的に考えて失礼なコメントに対しては、対決を挑むことがありますが、大抵負けてすごすご退散します…(^^;;


>nicoさんへ

はじめまして、nicoさん。

年間数百万円の利益をあげられたスイングトレーダーさんが、インデックス投資に転向された経緯が興味深いです。
よかったら、また教えてください。
以前実施した読者さまアンケートによると、女性読者さまは18%と、とっても貴重な存在です。今後ともよろしくお願いします。


>ひろんさんへ

このいち個人投資家が、作家ですか???
本物の作家さんが聞いたら殴られそうですな(^^;;;

ブログのコミュニケーションの難しさは、痛感しております。
以前、単なるオフ会を企画していたのですが、ネットコミュニケーションに詳しい方々にいろいろ教えていただき、結局中止しました。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-602.html
現在、別の形で画策しております。

相互リンクブロガーさんとのコミュニケーションは、積極的に取っていっているところです。ひろんさんも仰るように、そこから更に人脈を広げていきたいと思っています。

もちろん、できる限りブログでフィードバックさせていただきたいと考えています。


>九州FPさんへ

仮に、書かれた文章が分かりやすいとすれば、それは、僕の脳ミソが単純なものであるということです。そんなんで何かのお役に立つかたがいらっしゃるなら、幸いと言うほかありません(笑)

無数にあるブログの中から、うちのブログを読んでくれるようになった読者の皆さまとは、きっと何かのご縁があるのでしょうね。
なんとか、大事にしていきたいのですが、その方法がなかなか難しいですね。


>世界のREITさんへ

そう、自分は「ほったらかしの楽ちんインデックス投資」の良さを享受できていない、だめだめインデックス投資家なのであります(^^ゞ


>norikさんへ

はじめまして、norikさん。
向いているかたは個別株投資もいいと思います。
ぜひ、インデックスを上回るパフォーマンスを目指してがんばってください!
norikさんの投資が成功されるようお祈りしております。


>かえるさんへ

インデックス投資家アンケート……面白そうですね。
考えてみます。
ネタ提供ありがとうございます!


>gomaさんへ

はじめまして、gomaさん。
そうですね、こちらからテーマを設けて、コメントなり投票なりを募っても面白そうですね。
その際は、ぜひご協力よろしくお願いいたします。


>sodomojoさんへ

今までセミナー講師の依頼はいくつかお受けしましたが、ご遠慮させていただいてきました。
単なるサラリーマンですので(^^ゞ

本の出版は考えたこともありませんでしたが、既存のインデックス投資本との差別化が難しいので、おそらくまったく売れないと思われますが…(^^;;


>GIGIさんへ

RSSリーダーで読んでいただいているかたも増えているみたいです。
googleとかyahooとかgooのRSSリーダーですね。僕も個人的に使っております。
細く長くでも、続けていただきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。


>ALOHAさんへ

『ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法』というネーミングも読者さんとのコメントのやり取りの中から生まれてきたものです。
うちののん気なブログ記事が、お気に召していただけたなら幸いです。

はじめまして。私もコメントを書くのは初めてな、影響を受けて投資方針を変えつつある人間のうち一人です。
様々な情報を有難く読ませていただいてます。

雑誌に載るなど、影響力が有るから余計に敷居高く感じてしまうってのもあるかもしれません。
自分自身はmixiにて足跡を残すなどして、多少はフィードバックを行おうとしてはいますが、なかなか難しい所ではありますよね…

反響がすごいですね。
初めての書き込みと書いている方が多いことから、
コミュニケーションをとりたいというのは
双方の思いということでしょうか。
(僕も書き込みは2回目ですが)

個人的な意見を申し上げれば、
コメント欄があるだけで、十分だと思います。
水瀬さんはブログで考えを伝える。
それに答えたい人は意見を書ける。
これだけでもすばらしいことではないでしょうか。

それ以上となると、やはりオフ会やチャットでの
ミーティングなどが考えられます。
しないことに決めていらっしゃるようなので、
無理を言うつもりもありませんが
できれば参加してみたいですね。

僕も何度か参加したことがありますが、
意思の伝達速度が早くなるのでHOTなやり取りができると
思いますし、イベントというほど気を張らなくても
成立するのではないでしょうか。
過去の経験からいえば、前もってコミュニケーションをとっていた者同士のあつまりなので、顔を見られ、声を聞けるだけでも実は大イベントでした。




勉強になってます

はじめまして。
本当に勉強になってます。
昨日貴サイトを知りました。

ど田舎に住んでます。
東京にあこがれています。(笑)
今は大根の収穫の季節です。
ブリ大根の準備中です。

回線はISDNなので、まともなトレードはできません。
スローすぎて、あくびが出るぜ・・・。
初心者なので、この前下げたとき、トヨタ株を仕入れただけです。

コメントされている皆様方のご意見も参考にしております。
まず、投資用語を覚えないと^^

はじめまして

水瀬さんはじめまして。
私もはじめてコメントさせていただきます。
アンケートの時も尻込みしてしまい結局書き込めず終いだったんですが、今日は勇気を出してみました。

私は30歳の主婦です。
去年まで主人の仕事のため4年間海外で生活していました。少しばかり貯金ができたので、帰国したら資産運用をと思いインターネットや本で勉強していたところ、水瀬さんのブログにたどりつきました。

水瀬さんは私の心の師匠です!!
株価が急落して、テレビや雑誌では不安になるようなことばかり言っていても、このブログを見るとなんにも起こっていないかのような落ち着きぶり。
しかも、「こんな時には何を買うか迷う。」なんていうことが書いてあると、平常心を取り戻し、そうそう、10年後や20年後を見ましょう。株価は少しづつでも右肩上がりになっていくのだよ!と元気になります。

まだ初めて半年ほどなので、インデックスもアクティブもいろいろまぜこぜで少しずつ試しています。
自分にあった投資方法を見つけて長ーく続けていきたいです。
ちなみに私の目標は、1億円貯めて、ダンナを早期リタイアさせてあげることです♪(夢は大きく!!)
今後ともよろしくおねがいします。

初めまして。不思議といえば…

これほど役に立つ情報の数々を”ただ”で知る事がができる、というのが驚きですし、大変ありがたく思っております。
祖父が、経済学者だったのに資産を築けず(無年金の世代です)、悲しい老後だったので私(40代主婦)も数字に弱いとか言ってられなくて、投資の勉強をしています。

昨年の春、モーニングスターのサイトで検索してて、『シャープレシオもコストもいいファンドがマイナーなのはなぜ?』と疑問を持ち、どうしてどうして?とネットをさまよう内に、ここ梅屋敷商店街さんにたどりつきました。
水瀬さんをはじめ、いろいろなインデックス投資家さんのブログから情報を集め、本を読み、インデックス投資でいこうと“自己責任で”決めました。

投資を始めてまもなくの下げ相場で、『お買い得~』とやせ我慢を言いつつ、顔面はひきつっておりましたが、ある程度下げたところで、フト我にかえり、貴ブログをはじめ、インデックス投資家さんの記事を読み返したり、新たに本を買ってきて読んだりしているうちに落ち着いてきて、今ではにっこりしています。
『知る』ということが落ち着きを産むんですね。
私は何もしてないのに知りたい情報が得られる、これぞ『ただ乗り』です、すみません。
申し訳ありませんが、我が家の幸せのためにこれからも勉強させてください。

こういうテーマでもないと

なかなかコメントできないなと思いまして(笑)
思い切って書き込みます(^^)
30代後半の派遣社員&零細自営業&転勤族の妻&二児の母です。
2年ほど前から資産運用の勉強を始め、わが家の資産運用ブログを書き始めましたが、その当時に「ファンドの海」さんのところ経由でたどり着いて、それ以来ずーっと読ませていただいています(リンクもさせていただいております)
地に足のついた親しみやすい語り口で、丁寧に順序立って説明されているので、たとえ理解できないような難しい内容の時も、すんなり読めてしまいます。
特に1年ちょっと前から、分かりやすい、親しみやすいと感じることが多いです。
いろいろなファンドを評価する時や、新しい情報の紹介の時など、大変参考にさせていただいています。
これからも息を長く、楽しく続けて行って下さい。応援しています。

これからもがんばってください。

いつも読んでます!投資のこともとても勉強になるんですが、生きていくスタンスのようなものも感じられて頼もしい方だなっておもいます。水瀬さんのおはなしが聞ける機会があればぜひお聞きしたいなとおもいます。

>ないさすさんへ

mixiでは、今までこのブログにリンクするように日記設定してたのですが、いま期間限定のお試しで、ふつうのmixi日記をゆる~く書いてます(^^)
もしかしたら、読者さまコミュニケーションに使えるかもしれないと思い、いろいろ試しているところです。


>takeさんへ

初めてのコメントをたくさんいただき、うれしいです。
書き込みにくさみたいなものが改善されれば、コミュニケーションはコメント欄だけでもいいのかもしれませんね。


>M65さんへ

はじめまして、M65さん。
以前、目の手術をしてしばらくPC画面がよく見えない時期があったのですが、のんびりインデックス投資では何も困りませんでした。
その時、インデックス投資は病気や入院しても困らない投資法だと思ったのですが、コメントを拝見して、ネット環境がISDNでもダイヤルアップでもたいして困らない投資法だなと気付きました。
いいですねー。


>はちみつさんへ

はじめまして、はちみつさん。
ご自分に合った投資法を見つけることは、とても大切だと思います。
いくら良い投資法でも、自分に合っていないと続けられないからね。

旦那さまを早期リタイアさせてあげるのが目標なんて、最高にお優しいですね!!(^^)b


>梅子さんへ

はじめまして、梅子さん。「梅」つながりですね(^^ゞ
すごく勉強されておられる様子がひしひしと伝わってきます。

>>『知る』ということが落ち着きを産むんですね。

これはありますよね。
「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」です。


>かば♪さんへ

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの「暗黒時代」から読み続けていただき、本当にありがとうございます!!
何とお礼を言っていいのか分かりません。
これからも続けて生きたいと思っておりますので、よろしくお付き合いください。


>水瀬さんファンさんへ

うれしいお名前でのコメント、ありがとうございます。
インデックス投資には理論の裏付けがありますが、僕の生きていくスタンスにはなんの裏付けもありません。
かなりテキトーですよ(^^ゞ

結構知っている人もたくさんいたりして

会ったこともない人に、いろいろ話しかけるのにずいぶんなれてしまいましたが、
「この楽しく情報交換している会ったこともない人たちの中に、実は現実世界で、言葉は交わさないけれど、よくすれ違っている人たちもたくさん混じっていたりして・・」とふと考えることがあります。

ネット上とリアルと全然別の人/世界と思っているけど、実は近所や職場でよく見かけているひとがたくさんいたりしないのかしら。

>あづささんへ

あづささんが、上司や部下だったらどうしましょう…(^^;;
もし気付いても、内緒にしておいてください。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)