トマムで犬ぞりなどなど

先日、北海道トマムに行った時の写真でも。
(投資とは無関係の雑談です。ご興味があるかただけどうぞ)

photo_20080212_1.jpg photo_20080212_2.jpg photo_20080212_3.jpg
photo_20080212_4.jpg photo_20080212_5.jpg photo_20080212_6.jpg
photo_20080212_7.jpg photo_20080212_8.jpg photo_20080212_9.jpg

犬ぞりは3年目でしたが、相変わらず難しくて、ハードなスポーツです。
でも、もはやおなじみの犬たちとのふれあいはたまらんです!
ハーネスを付けたり、ソリにつないだりするところから、自分たちでやらせてもらえます。
ソリから外したり、おやつの鹿肉をあげたりも自分たちでします。
一生懸命走る犬たちが、ものすごくカワイイ!!
景色も最高!!(やっている間は景色を見ている余裕は皆無ですが…)

メインイベントは犬ぞりだったので、スノーボードはのんびりです。
天気が良かったので、景色を堪能しながら、ゆっくり大きくカービング。
いい歳こいてソリに乗ったり、休み休み、深呼吸しながらのフリーランでした。
ナイターはマイナス20度とかになるので、雰囲気だけ味わったら、そそくさと退散。
今年も夜のアイスドームビレッジはキレイでした。ビレッジにある氷の教会では、なんと実際に挙式をされているカップルがいらっしゃいました。お幸せに!

ところで、今年の異変は、宿泊客の半分くらいが中国人だったということです。
ちょうど中国の旧正月だったということもあるのですが、観光立国に向けた日本の取り組みの一端を垣間見たような気がしました。
個人的に、日本の将来についてはどうしても悲観的になってしまうのですが、小泉元首相が提唱していた観光立国、Yokoso!Japanは、当時こそ、「何言ってんの?」と思っていましたが、トマムの中国人たちはとても満足そうでしたし、同じ北海道のニセコはオーストラリア人に大人気のようです。
ひょっとしたら、日本はいい観光資源を持っているのではないか、日本観光は外国人に根付いてきているのではないか、なんて感じました。

別世界を堪能した、あっという間の3日間だったとさ。
楽しんだので、仕事がんばろうっと。
おしまい。
関連記事


  





コメント

私も6日から8日にかけ、白馬五竜スキー場へ大学の同僚と行ってまいりましたが、水瀬さんと同様に中国・韓国系の人、それに西洋系の人も結構見かけました。

日本に住んでいると、雪が積もる地域があるのは当然と思ってしまう節がありますが、世界的に見るとそれほど多いというわけでもなさそうですね。

何はともあれ、初すべりはなかなか大変だったこと、筋肉痛がやはり来たことを覚えています。

>新幹線さんへ

白馬にも外国人客が来ているんですか。
日本の雪山が世界に認められたみたいで、なんだかうれしいですね。

こんばんは!!
私も犬ソリやってみたいと常々思っていました。
だからうらやましいです。てか私もやりたいです(笑)
スノボは・・・ボーダーではないので(笑)
やらなくてもいいですわ♪☆
水瀬犬ソリプランをもう少し詳しく教えていただけますか?(笑)

水瀬さん、おかえりなさい~

犬ぞり、もちろんやったこと無いんですが、読んでたらとても楽しそうですね!

それにしても北海道の景色はすばらしいなぁ~

もう10年くらいスキーはごぶさた

白馬はオリンピックのときにアルペンスキーの会場だったので、国際的にもそこそこ知名度は高いと思いますよ。

北海道は未踏の地だなぁ。

写真ありがとうございます!

リフレッシュされてよかったですね!ハスキー犬達も雪景色に迫力ありますねー。
沖縄の海と北海道のパウダースノーは世界に誇れる観光資源ですね。えーなー。それらを守れる自分になる為にも投資をします。

>こぎぱおさんへ

後ほど水瀬犬ぞりプランを教えにうかがいいます。
本当に犬好きのかたにおすすめします。

>こっそりさんへ

おそくなりましたが、ただいま~(^^)

なかなか体力を使いますが、素晴らしい経験ができます。
あの景色は北海道ならではかもしれません。

>アルビレオさんへ

オリンピックのおかげで知名度はありましたが、数年前まで白馬で外国人観光客はほとんど見かけなかったように思います。
(そんなに頻繁に白馬に行っていたわけではありませんが…)
実際に外国からお客さんが来るようになったのが感慨深いです。

>frogmouthさんへ

じつは沖縄に行ったことがありません。
TVで見るだけですが、素晴らしいところですね。
ぜひ行ってみたい場所のひとつです!

ちょっかり大魔王

私もその週末はトマムにいました!
おととしは、犬ぞりナイトクルージングで、まさにお荷物になって楽しんでいたので、今回は自分でハーネスつけたい!と思ってたんです。
が、一緒に行った仲間たちは、スキー好きな仲間だったので、犬ぞりにはまったく興味なしんこで、スキーとボード三昧で終わってしまいました。
さすがに一人だけ行くのは気が引けて。
私も犬ぞり仲間ほしいなあ(^^)

ちなみにおととしのナイト終わったとき、ワンワンに足をつかまれて腰振られてしまってました(^^;いやんですね。

>せなさんへ

同じゲレンデに読者のかたがいらっしゃったなんて、すごい偶然ですね。
僕が行っている犬ぞりも、今年はホテルの公式メニューのひとつとして、メニューに出ていました(1日1組限定)。
でも、アイスドームビレッジの犬ぞりナイトクルージングと同じ感覚でいると面食らうかもしれません。ちょっとハードなスポーツと捉えていたほうがいいと思います(^^;;

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)