株購入時にアンケート記入で100円謝礼とな

水瀬ケンイチ

ジョインベスト証券が、アンケート記入で100円謝礼というサービスを開始するようです。

【NIKKEI NET 2008/3/10より引用】
ジョインベスト証券、株購入時にアンケート記入で100円謝礼
 野村グループでインターネット専業のジョインベスト証券は10日、顧客が株を購入する際の理由などをアンケートで回答すると100円を謝礼として支払うサービス「株主Voice(ボイス)」を開始すると発表した。「株を購入する際に参考にした情報」「この企業の株価の値上がり期待は何%くらい」など11問の選択式の質問にすべて回答すると、約定代金が10万円以下なら1件100円となる売買手数料が、実質無料となる。謝礼を受け取れるのは1銘柄につき1日1回。

 対象となる企業は現在12社で、4月には24社に増やす。6-7月ごろには100社程度に拡充したい考え。企業側はジョインベストからアンケートの集計結果の提供を受け、個人投資家向けの広報(IR)にいかす。対象となる企業はジョインベストに初期費用として10万円、基本料金として2カ月ごとに5万円を支払う。
【引用おわり】

対象企業が12社とまだ少ないのですが、なかなか面白いことを考えますね。


単なる値引きでは不毛な消耗戦になってしまう。投資家側の値引きのかわりに、企業側から少しでも資金の回収を!という感じでしょうか。

でも、対象企業からすれば有料のこのサービス、本来なら、利用者数が多い(シェアが高い)イートレなどのほうが、有効なような気がします。
ジョインベスト証券に、どれくらいの数の企業が参加するか見ものです。

ともあれ、投資家側にメリットのある新しいアイディアは大歓迎です。
大手証券にはない、ネット証券ならではのフットワークで、チャレンジをしてほしいと思います。


<ご参考>
記事に出てきた証券会社は以下から口座開設できます。(会社名をクリック)
ジョインベスト証券
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ