ついにエマージング市場のインデックスファンドが登場?
今までありそうでなかった、エマージング市場のインデックスファンドが準備されているようです。
・年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式
(販売手数料:不明 信託報酬:0.8925% 信託財産留保額:0.3%)
・年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)債券
(販売手数料:不明 信託報酬:0.7875% 信託財産留保額:0.2%)
雄牛と熊と欲豚とさんの情報によると、上記のファンドがEDINETに登録されたとのこと。
ということは、いずれどこかの販売会社から発売される可能性が高いと思います。
エマージング市場に投資するインデックスファンドは、事実上今までなかったので朗報です!
しかも、信託報酬を見ると、エマージングにしてはかなりの低コストです。
販売会社がまだ不明なので販売手数料がわかりませんが、どこかのネット証券でノーロードで取り扱われるといいですね。
続報を待ちたいと思います。
・年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式
(販売手数料:不明 信託報酬:0.8925% 信託財産留保額:0.3%)
・年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)債券
(販売手数料:不明 信託報酬:0.7875% 信託財産留保額:0.2%)
雄牛と熊と欲豚とさんの情報によると、上記のファンドがEDINETに登録されたとのこと。
ということは、いずれどこかの販売会社から発売される可能性が高いと思います。
エマージング市場に投資するインデックスファンドは、事実上今までなかったので朗報です!
しかも、信託報酬を見ると、エマージングにしてはかなりの低コストです。
販売会社がまだ不明なので販売手数料がわかりませんが、どこかのネット証券でノーロードで取り扱われるといいですね。
続報を待ちたいと思います。
- [2008/03/15 08:56]
- インデックスファンド |
- トラックバック(3) |
- コメント(19) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
最近は、本当にインデックス投資の環境が充実してきましたね。
水瀬さんの啓蒙のおかげかも。このトレンドが続くといいですね。
水瀬さんの啓蒙のおかげかも。このトレンドが続くといいですね。
新興国のインデックスFとは、いいのが出ましたね。内藤さんが言われるようにトラッキングエラーがないといいですね。最近あまりの株式の下落で個人向け国債を解約してドル建て債券とJリートを買い増ししようと予定してます。少しドキドキのタクティカル・アッセトアロケーション作戦です。もし現在100万円の現金があればどんな投資をされますか?(^^;
信託報酬がずいぶんと安いですね。
販売手数料次第ですが、買ってみても面白いかもしれません。
ただ新興国といってもどこをさすのか定義もいろいろあります。
以前水瀬さんが日本も個人的にはエマージングだ、というコメントもされてましたよね(笑)。
どこに投資するかも分からないので期待も微妙ですが、信託報酬は魅力。
続報を待ちたいですね。
販売手数料次第ですが、買ってみても面白いかもしれません。
ただ新興国といってもどこをさすのか定義もいろいろあります。
以前水瀬さんが日本も個人的にはエマージングだ、というコメントもされてましたよね(笑)。
どこに投資するかも分からないので期待も微妙ですが、信託報酬は魅力。
続報を待ちたいですね。
おお!
ついに新興国のインデックスファンドが( ̄▽ ̄*
ちょっと年金積立(「海外株式」は、その他のコストが高かったw;)シリーズなのが気になりますが、個人的に物凄く欲しかったジャンルなのでうれしいニュースです。
後は、どこの証券会社で買えるかが気になりますね。
ついに新興国のインデックスファンドが( ̄▽ ̄*
ちょっと年金積立(「海外株式」は、その他のコストが高かったw;)シリーズなのが気になりますが、個人的に物凄く欲しかったジャンルなのでうれしいニュースです。
後は、どこの証券会社で買えるかが気になりますね。
>ひろんさんへ
インデックス投資環境の充実は、日本がグローバルスタンダードに遅まきながら追いついてきている過程だと捉えています。
少なくとも、普通の先進国レベルに追いつくまではこのトレンドは続くのではないでしょうか。
>としちゃんさんへ
トラッキングエラー、出そうだなぁ(^^;;
もし100万円あったらの話ですが、既定のアセットアロケーションに分散投資すると思います。でも、あくまで僕個人の場合ですので、参考になさらないでください。
>takeさんへ
年金積立インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式
は、MSCIエマージング・マーケット・インデックス連動みたいですよ。
>ぶち犬さんへ
保管費用などのいわゆる「隠れたコスト」は一期目の決算を待たないと分からないですね。
どこで買えるのかわかりませんが、運用会社の日興アセットマネジメントと同じ日興グループの、投信スーパーセンターでノーロードで取り扱うんじゃないかという予想をネット上で見かけました。
なるほどな〜と思いますが、どうなるか続報を待ちたいと思います。
インデックス投資環境の充実は、日本がグローバルスタンダードに遅まきながら追いついてきている過程だと捉えています。
少なくとも、普通の先進国レベルに追いつくまではこのトレンドは続くのではないでしょうか。
>としちゃんさんへ
トラッキングエラー、出そうだなぁ(^^;;
もし100万円あったらの話ですが、既定のアセットアロケーションに分散投資すると思います。でも、あくまで僕個人の場合ですので、参考になさらないでください。
>takeさんへ
年金積立インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式
は、MSCIエマージング・マーケット・インデックス連動みたいですよ。
>ぶち犬さんへ
保管費用などのいわゆる「隠れたコスト」は一期目の決算を待たないと分からないですね。
どこで買えるのかわかりませんが、運用会社の日興アセットマネジメントと同じ日興グループの、投信スーパーセンターでノーロードで取り扱うんじゃないかという予想をネット上で見かけました。
なるほどな〜と思いますが、どうなるか続報を待ちたいと思います。
こんにちは。
今回の新興国ファンドはやはり
インデックスというのが注目でしょうね。
従来の新興国ファンドはアクティブが多く
ファンドマネージャーの裁量によってかなり
リターンが変わってきました。
今度はインデックスですが、
ベンチマークとの乖離をいかに
小さくしていくかが課題でしょう。
いずれにしても信託報酬も
従来のファンドより安く
どんな動きを今後するか
今後の続報を待ちたいですね。
今回の新興国ファンドはやはり
インデックスというのが注目でしょうね。
従来の新興国ファンドはアクティブが多く
ファンドマネージャーの裁量によってかなり
リターンが変わってきました。
今度はインデックスですが、
ベンチマークとの乖離をいかに
小さくしていくかが課題でしょう。
いずれにしても信託報酬も
従来のファンドより安く
どんな動きを今後するか
今後の続報を待ちたいですね。
はじめてコメントさせていただきます。
年金積立シリーズで新興国株式と債権のインデックスファンドが。。
投信スーパーセンターには口座を持っているので、
ノーロードでの販売を期待しています。
それにしても、先進国のインデックスファンドと対して変わらない
信託報酬には少し驚きです。
年金積立シリーズで新興国株式と債権のインデックスファンドが。。
投信スーパーセンターには口座を持っているので、
ノーロードでの販売を期待しています。
それにしても、先進国のインデックスファンドと対して変わらない
信託報酬には少し驚きです。
こんにちは(*^_^*)
エマージングファンドって、今まで無かったんですね(@_@;)
興味津々です♪情報ありがとうございます☆
エマージングファンドって、今まで無かったんですね(@_@;)
興味津々です♪情報ありがとうございます☆
ETFについて。
週に1度以上は、このサイトを訪れています。
ですが、もしかしたら、もう皆さん知っている事かもしれません。
黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 橘玲
さんの著作は読みましたか?
今、バークレイズ・グローバル・インベスター(BGI)が、
MSCIワールド・インデックスに連動する「iShares MSCI World」(IWRD)を出しているようですね。
でも、これは、ロンドン市場のポンド建てだから、ちょっと・・・ですね。
しかし、個人的には、51ページの事には、注目しています。
BGIはMSCI世界株指数(IWRD)とエマージング指数(EEM)を
合体させた全世界株指数MSCI All Country World Index(ACWI)に
連動するETFの準備を開始した。・・・
で、上場市場についての記述はなかったのですが、もしかしたら・・・と思っています。
個人的には、こういったものが、早く出てほしいと思っています。
是非、皆の力で、そういった方向へ変わっていってくれたら、と思います。
ですが、もしかしたら、もう皆さん知っている事かもしれません。
黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 橘玲
さんの著作は読みましたか?
今、バークレイズ・グローバル・インベスター(BGI)が、
MSCIワールド・インデックスに連動する「iShares MSCI World」(IWRD)を出しているようですね。
でも、これは、ロンドン市場のポンド建てだから、ちょっと・・・ですね。
しかし、個人的には、51ページの事には、注目しています。
BGIはMSCI世界株指数(IWRD)とエマージング指数(EEM)を
合体させた全世界株指数MSCI All Country World Index(ACWI)に
連動するETFの準備を開始した。・・・
で、上場市場についての記述はなかったのですが、もしかしたら・・・と思っています。
個人的には、こういったものが、早く出てほしいと思っています。
是非、皆の力で、そういった方向へ変わっていってくれたら、と思います。
ありがとうございます。
MSCIエマージング・マーケット・インデックス連動ですか。
EEMのファンド版ということですね。
すでに話題にあがっているように
本当にトラッキングエラーでそう(^^;
トータルのコストの問題もさることながら、
パッシブ運用が有効になるためには市場が効率的であることが条件になるはず。
エマージング市場のインデックスを買うメリットはどの程度あるのか、ちょっと考えてしまいます。
もちろん選択肢が増えることは歓迎すべきことですけどね。
MSCIエマージング・マーケット・インデックス連動ですか。
EEMのファンド版ということですね。
すでに話題にあがっているように
本当にトラッキングエラーでそう(^^;
トータルのコストの問題もさることながら、
パッシブ運用が有効になるためには市場が効率的であることが条件になるはず。
エマージング市場のインデックスを買うメリットはどの程度あるのか、ちょっと考えてしまいます。
もちろん選択肢が増えることは歓迎すべきことですけどね。
>九州FPさんへ
今後の運用に注目です。
>まーくんさんへ
ノーロードで取り扱いがあるといいですね。
>岩崎かおるさんへ
そうなんですよ。
エマージングファンドは、アクティブファンドばかりでインデックスファンドはなかったんです。
>市場関係者さんへ
橘さんの本はまだ読んでいないのですが、ACWIには注目してます。
楽天証券あたりで取り扱ってくれるといいですね。
>takeさんへ
リッパーの調査によると、MSCIエマージングインデックスに負けたエマージングアクティブファンドの比率は、2000年68%、2001年67%、2002年52%、2003年61%、2004年70%、2005年67%と、先進国ほどではないにせよ新興市場でもアクティブファンドはいまいち奮っていないようです。
(関連記事)
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-459.html
今後の運用に注目です。
>まーくんさんへ
ノーロードで取り扱いがあるといいですね。
>岩崎かおるさんへ
そうなんですよ。
エマージングファンドは、アクティブファンドばかりでインデックスファンドはなかったんです。
>市場関係者さんへ
橘さんの本はまだ読んでいないのですが、ACWIには注目してます。
楽天証券あたりで取り扱ってくれるといいですね。
>takeさんへ
リッパーの調査によると、MSCIエマージングインデックスに負けたエマージングアクティブファンドの比率は、2000年68%、2001年67%、2002年52%、2003年61%、2004年70%、2005年67%と、先進国ほどではないにせよ新興市場でもアクティブファンドはいまいち奮っていないようです。
(関連記事)
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-459.html
インデックスファンド海外新興国(エマージング)債券が楽しみです。株価指数に連動するファンド、ETFに比べて、債券関連の商品は少なかったですから。新興国の株価に調整が入った場合、金利低下債券上昇局面が資産価格の変動を助けてくれるでしょう。あとは、新興国の不動産指数に連動するETFがあるといいのですが・・・
マザーファンド
# どこかで書かれているネタかもしれませんが
対象となるマザーファンドは、日興五大陸株式/債券ファンドと共通のようなので、そちらの運用報告書で様子をかいま見ることができそうです。
株式の方(p.43-)
http://www.nikkoam.com/inc/940755/file/u940755.pdf
設定当初(06/5/16)から1年間のトラッキングエラーは+4.0%、上方乖離要因は「株式配当金の受取」だそうです(え!?配当込み指数じゃない?!)。
その他コストは、設定当初こそべらぼうにかかっているものの、直近の半年(07/5/17-11/16)で推定年率0.65%前後と思われ、まー、新興国だし、そんなものかなと思います。
トラッキングエラーがどうこうというのはさておき、多数の新興国に、従来よりはローコストで、お手軽に投資できるようになるという点だけで、十分によいことだと思います。
対象となるマザーファンドは、日興五大陸株式/債券ファンドと共通のようなので、そちらの運用報告書で様子をかいま見ることができそうです。
株式の方(p.43-)
http://www.nikkoam.com/inc/940755/file/u940755.pdf
設定当初(06/5/16)から1年間のトラッキングエラーは+4.0%、上方乖離要因は「株式配当金の受取」だそうです(え!?配当込み指数じゃない?!)。
その他コストは、設定当初こそべらぼうにかかっているものの、直近の半年(07/5/17-11/16)で推定年率0.65%前後と思われ、まー、新興国だし、そんなものかなと思います。
トラッキングエラーがどうこうというのはさておき、多数の新興国に、従来よりはローコストで、お手軽に投資できるようになるという点だけで、十分によいことだと思います。
>サラリーマンの蓄財日記の管理人さんへ
記事にしておいてナンですが、個人的には、エマージング債券にはあまりひかれません。
エマージング債券とはつまりハイイールド債のことですよね。
ハイリスクは株式のほうで取り、債券はローリスク(ミドルリスク)資産として株式と組み合わせるために使いたいです。
>あらきさんへ
貴重な情報提供、ありがとうございます。
マザーファンドに共通のファンドがあったとは気付きませんでした。
その他コスト、大盛りですね…。
でもまあ、荒木さんの仰るとおり、そんなものかなという感じです。
エマージングインデックス投資の一歩前進ということで歓迎したいと思います。
記事にしておいてナンですが、個人的には、エマージング債券にはあまりひかれません。
エマージング債券とはつまりハイイールド債のことですよね。
ハイリスクは株式のほうで取り、債券はローリスク(ミドルリスク)資産として株式と組み合わせるために使いたいです。
>あらきさんへ
貴重な情報提供、ありがとうございます。
マザーファンドに共通のファンドがあったとは気付きませんでした。
その他コスト、大盛りですね…。
でもまあ、荒木さんの仰るとおり、そんなものかなという感じです。
エマージングインデックス投資の一歩前進ということで歓迎したいと思います。
新興国のインデックスファンド
はじめてコメントします。
今までありそうでなかった、エマージング市場のインデックスファンドということですが、フィディリティのFWFエマージング・マーケット・ファンド(アクティブ運用ですが、MSCIエマージングマーケットインデツクスをベンチマークにしている)との比較で−信託報酬が高い(1.98%)、信託財産留保額0%、の観点−どのようにご判断されているのが、コメント頂けると幸いです。
今までありそうでなかった、エマージング市場のインデックスファンドということですが、フィディリティのFWFエマージング・マーケット・ファンド(アクティブ運用ですが、MSCIエマージングマーケットインデツクスをベンチマークにしている)との比較で−信託報酬が高い(1.98%)、信託財産留保額0%、の観点−どのようにご判断されているのが、コメント頂けると幸いです。
>TOKOさんへ
はじめまして、TOKOさん。
たとえベンチマークが同じであっても、アクティブファンドとインデックスファンドを、コストの観点で比較することには意味がないと思いますよ。
コストで言えば、インデックスファンドの勝ちに決まってしまいますから。
はじめまして、TOKOさん。
たとえベンチマークが同じであっても、アクティブファンドとインデックスファンドを、コストの観点で比較することには意味がないと思いますよ。
コストで言えば、インデックスファンドの勝ちに決まってしまいますから。
ご親切にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
参考にさせていただきます。
EEMとの比較においても、十分検討に値するコストですね。再投資や税金のこと、小口で買えること等を考えると、一般的にはこちらの方が良いかも。
>レバレッジ君さんへ
信託報酬以外のいわゆる「隠れたコスト」がどれくらいなのか。
分かるのは1年後ですね。
信託報酬以外のいわゆる「隠れたコスト」がどれくらいなのか。
分かるのは1年後ですね。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/685-c9a2e19f
新興国株式へのインデックスファンドが登場?
のらは新興国株式への投資もしています。 個別株ではありません。海外の株式市場に上場されているETFでもありません。 日本の投資信託です。 個別の国や地域に投資する投信もあります。MSCIエマージングをベンチマークとするアクティブファンドにも投資しています。
これ欲しい!
どこから販売されるかは不明だが、以下の投信がEDINETに出ているそうだ。
1.先進国株式インデックス・ファンド (MSCIワールドインデックス連...
MSCIワールド連動と新興国インデックスファンド
最近、EDINETに登録された注目ファンドが騒がれていたので自分も久しぶりに覗いて見ました。
相変わらずEDINETは見辛いですねぇ・・・?
そう...
- | HOME |
















まったくおっしゃる通りですね。それゆえに今はインデックス投資家でいるわけです。本当に信頼できるアクティブ運用の哲学が生まれたら、真っ先にブログで取りkacky投資ブログの取材をお受けする時に注意していること参考になります私も、昨年「ビッグトゥモロウ」という雑誌から取材を受けたことがあります。水瀬さんその際には、丁寧なアドバイスを頂戴して大変助かった思い出があります。ありがとうございま蓄財王投資ブログの取材をお受けする時に注意していること>じゅん@さん
たしかに、出版された記事を見て、自分の考えとのギャップを感じることはあります。
でも、それは記事になってみないと分からないことです。
個人的に水瀬 ケンイチ山崎元氏のアクティブファンドへの個人的な思い、水瀬のアクティブファンドへの個人的な思い>kackyさん
僕も全てのアクティブファンドをウォッチできているわけではありませんが、kackyさんを満足させられるアクティブファンドが存在するのかどうか分かりません水瀬 ケンイチ投資ブログの取材をお受けする時に注意していることこんにちは私のブログもたまーに取材依頼が来ることがありますが、純粋に私の考えを聞きたいという意図ではない事が多いと感じています。
取材者さん側で既に記事の内容は決まっていじゅん@バンガードのファンドの二重課税を確定申告で取り返す私もホームページで調べてるんですが、ないんですよね。
外国税額控除って以外にマイナーなんでしょうか。
時間があれば調べて外国税額控除のホームページ作ろうかな。にっしー山崎元氏のアクティブファンドへの個人的な思い、水瀬のアクティブファンドへの個人的な思い山崎さんのお話はなんともコメントのしようがありません。
5年そこらでは長期とは呼べませんし、小型株を組み入れたのなら小型株を組み入れたインデックスとの比較もしてkackyバンガードのファンドの二重課税を確定申告で取り返す私も今年初めて外国税額控除にチャレンジしようと思っています。
「外国税額控除に関する明細書」の記入方法に関する解説書とかないでしょうか。裏面の「書き方」はよくレバレッジ君たんばらスキーパークでスノーボード>ぷれでたさん
画像と違い、動画は編集方法がわかっておりません。
申し訳ありません…(^^;;
温泉、いいですね。
長い人生、たまには気分転換しながらいきましょう水瀬 ケンイチマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会>ゴローさん
いえいえ。ごもっともなご指摘だと思います。
注意書きを書いておけばよかったですね。
>せなさん
僕も他のかたの意見は大変参考になりました。水瀬 ケンイチ米フィデリティ、ETF25本の取引手数料無料化お願いしたいのは、日本のフィデリティも全部ETF……
その前に、日本でフィデリティがETFを生成していないから
余りメリットが無いのかしら・・・。矢向たんばらスキーパークでスノーボード楽しそうな画像でいいのですが(^^;;;できれば編集して下さい。待ち時間が長い(笑)。
私も先日温泉へ行きました。
たまに出かけると気分転換になっていいですね。ぷれでたマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会なるほど。。私も使わせてもらってました。
意見はネットで伝えていきましたが、
みなさんのご意見もなるほど、
納得いくものばかりですね。
あとは、どういった形で使えるようにせなマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会失礼しましたそうでしたか、大変失礼致しました。ゴローマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会>世界のREITさん
こういう付加価値はうれしいですよね。
このような競争は大歓迎です。
>タカちゃんさん
かなりご興味があるようですね。
記事には書きませ水瀬 ケンイチマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会いいのですか?あの、こういう開発中の商品について公にしても良いのでしょうか?
まだ内部情報の段階でこのように詳細に中身に触れてしまうのは如何なものかと。ゴローマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会使ってみて問題を見つけるよく分からないのは、投資信託を組み込む時の期待リターンをどうやって設定すべきかです。
インデックスで有れ、アクティブで有れ、信託報酬が有るので本来のリターンよりタカちゃん米フィデリティ、ETF25本の取引手数料無料化>SJPさん
米フィデリティも米チャールズ・シュワブも、大丈夫なんですかね。
まあ勝算があるからやっているのでしょうけど…(^^;水瀬 ケンイチ「資産運用実践講座」のお気に入りパートは「投資理論はどのように商業利用されているか」投資理論の悪用というのは悲しいことですが、金融機関も営利会社である以上、それが利益拡大のために有用だと思えば利用するのもわかります。
どうしても、個人投資家側が水瀬 ケンイチマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会面白そう面白そうですね。
ネット系証券の付加価値として、各社が、ぜひこういった内容のサービス競争になることを期待しています。世界のREIT米フィデリティ、ETF25本の取引手数料無料化こんばんは。
本当、心配になってしまうほど、うらやましい環境ですね。SJP「資産運用実践講座」(山崎元著)は山崎氏の主張まとめ本として良書>のぼりさん
なにかのご参考になったようで幸いです。水瀬 ケンイチ「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)」(1680)本日上場>タカちゃんさん
損益通算と外国税額控除の併用は可能なんですね。
勉強になります。
>仮想高給取りさん
外国株や海外ETF損切りの際には注意したいと思いま水瀬 ケンイチ「資産運用実践講座」のお気に入りパートは「投資理論はどのように商業利用されているか」プロスペクト理論効率的市場仮説で出てくる投資家たちは合理的であると言う前提ですが、行動ファイナンスでは投資家が合理的に行動するとは限らない前提で人間の心理を巧みに突いた理論ともタカちゃん先日の「MSCI-KOKUSAI、MSCI-エマージングETF」上場記念セミナーの動画公開>名なしさん
その比較でいいのか、まだちょっと分かりません(^^ゞ
>吊られた男さん
事前の質問状況に合わせてセミナー資料を作っているようで、好感が持てま水瀬 ケンイチ「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)」(1680)本日上場乖離率について東証のサイトでも+3.33%となってますよ。voice_of_love「グローバル・ソブリン・オープン」(グロソブ)と「上場インデックスファンド海外債券」(上場外債)の比較記事大事なことが二つ抜けていると思います。
ひとつ、長期的に見るとどちらが有効か?
ふたつ、価格が上がり続けると税制的にどちらが有効か?
なんて視点が無いのかな矢向「資産運用実践講座」(山崎元著)は山崎氏の主張まとめ本として良書資産運用に関するさまざまな本を読んでいる途中ですので、とても参考になります!のぼり「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)」(1680)本日上場外国税額控除外国税率は一定なのに対して、国内所得税は超過累進税率なので、
庶民の場合には大した外国税額控除にはならないですね。
所得税率33%くらいの人になってくれば、控仮想高給取り「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)」(1680)本日上場番外編(外国税額控除)昨日、確定申告(修正申告)をe-Taxで税務署員の立ち合いで外国税額控除を行いました。
結論から言えば、申告分離課税(株式損失と損益通算)と外国税額控除の併用は可能タカちゃん