「インデックス投資ブログはどうして男性ばかり?」の答えのようなもの

水瀬ケンイチ

前回の記事、「インデックス投資ブログはどうして男性ばかり?」に、女性投資家さんを中心にたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございました。
そこから、何となく見えてきた答えのようなものを書いてみたいと思います。
それは、

女性インデックス投資家はけっこういるが、ブログを書かないのは仕事や趣味に忙しいから

ではないかと。
コメントを拝見していて、女性は、ただでさえメイクだ何だと忙しいうえに、習い事や趣味に時間を使う、心の豊かさを持っているということではないかと思いました。

これはまさに、QOL(Quality of Life)を大切にするインデックス投資家の、正しい時間の使い方ではないでしょうか。
そこへいくと、インデックス投資をしておきながら、せこせこ投資ブログなんて書いている僕のほうが、変わっているような気がしてきました。


これからは、女性インデックス投資ブログが少なくても、文句を言わないことにします(^^ゞ
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ