日経ヴェリタス第5号、FPが選ぶ金融商品1位は海外ETF
今朝、NightWalkerさんのブログ記事を見て、日経ヴェリタス第5号(4月13日〜19日)に水瀬が出ているらしいと知り、あわてて本屋に買いに行ったが売っておらず、一度JR蒲田駅に入って駅構内のKIOSKでやっと購入してきました。
1面に、「嵐の中で何を買う」「FP調査、選ぶのは海外ETF」との見出しが躍っていました。
FP100人にアンケートを依頼し、56人から回答があった結果のこと。
【日経ヴェリタス第5号 2〜3ページより引用・水瀬が一部追記】
FPが「投資したい」と考える金融商品
1位 海外ETF
2位 日本株・大型
3位 日本株インデックス投信・ETF
4位 日本株バリュー型投信
5位 コモディティーファンド
・
・
※17位以降は「避けたい」と考える金融商品
・
・
22位 外国為替証拠金取引(FX)
23位 日本株・中小型
24位 米ドル建て預金
25位 ミニ日経平均先物・個別株オプション
26位(最下位) ヘッジファンドなど
【引用おわり】
ほほー。FPさんたちは、海外ETFを1位に持ってきました。
日本株・大型(個別株)を押さえての1位は、正直ちょっと意外でした。
販売会社で大々的に宣伝されることが少ない優良インデックス商品は、有料の投資アドバイスの中でひそかに推奨されているということでしょうか。
1面に、「嵐の中で何を買う」「FP調査、選ぶのは海外ETF」との見出しが躍っていました。
FP100人にアンケートを依頼し、56人から回答があった結果のこと。
【日経ヴェリタス第5号 2〜3ページより引用・水瀬が一部追記】
FPが「投資したい」と考える金融商品
1位 海外ETF
2位 日本株・大型
3位 日本株インデックス投信・ETF
4位 日本株バリュー型投信
5位 コモディティーファンド
・
・
※17位以降は「避けたい」と考える金融商品
・
・
22位 外国為替証拠金取引(FX)
23位 日本株・中小型
24位 米ドル建て預金
25位 ミニ日経平均先物・個別株オプション
26位(最下位) ヘッジファンドなど
【引用おわり】
ほほー。FPさんたちは、海外ETFを1位に持ってきました。
日本株・大型(個別株)を押さえての1位は、正直ちょっと意外でした。
販売会社で大々的に宣伝されることが少ない優良インデックス商品は、有料の投資アドバイスの中でひそかに推奨されているということでしょうか。
対して、FXやヘッジファンドは避けたいようです。
販売会社的には、FXやヘッジファンドにはむしろ力が入っているように思うのですが、FP的にはダメ出しされています。
なるほど、参考になります。
54ページに、海外市場に上場されているETFの直接売買に関して、水瀬のことがちょこっと出てました。楽天証券でIVV・EFAを購入しているとか、投資の目的とか。
これは先月、日経ヴェリタスの記者さんの取材をお受けしていた時のものです。
その他にも、ステート・ストリート会長兼CEOや浪花おふくろファンドの運用者のインタビュー記事や、井出正介氏のバリュー投資講座など、興味がある記事がいくつかありますので、一週間通勤電車のなかでゆっくり読もうと思います。
しかし、このタブロイド版で500円也。う〜む…(^^;
<ご参考>
上記証券会社は、以下から口座開設できます。(会社名をクリックしてください)
・楽天証券「海外ETF」
販売会社的には、FXやヘッジファンドにはむしろ力が入っているように思うのですが、FP的にはダメ出しされています。
なるほど、参考になります。
54ページに、海外市場に上場されているETFの直接売買に関して、水瀬のことがちょこっと出てました。楽天証券でIVV・EFAを購入しているとか、投資の目的とか。
これは先月、日経ヴェリタスの記者さんの取材をお受けしていた時のものです。
その他にも、ステート・ストリート会長兼CEOや浪花おふくろファンドの運用者のインタビュー記事や、井出正介氏のバリュー投資講座など、興味がある記事がいくつかありますので、一週間通勤電車のなかでゆっくり読もうと思います。
しかし、このタブロイド版で500円也。う〜む…(^^;
<ご参考>
上記証券会社は、以下から口座開設できます。(会社名をクリックしてください)
・楽天証券「海外ETF」
- [2008/04/14 00:01]
- ETF |
- トラックバック(1) |
- コメント(9) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
「このタブロイド版で500円也。う〜む」の部分、私も感じているのですが、私の場合最初から2年購読したので、2割安の400円となっています。
今後に期待することとしましょう。
今後に期待することとしましょう。
日経ヴェリタス、私も購読しようかどうか迷っていますが、いろいろな方がブログで主な内容を紹介してくれるので、今のところ買わなくていいかなと思っています。それにしても、水瀬さん、日経ヴェリタスにまで登場とはスゴイですね!
海外ETFが1位というのはやはり楽天・イートレの海外ETFの取扱や外国株ETFの国内市場上場などの影響が大きいのでしょうか。個人的には「23位 日本株・中小型」ってのが嬉しかったりします。FPからもこれだけ嫌われているってことは逆張投資派としてはいい感じなので。ただの強がりですが(笑。
海外ETFが1位というのはやはり楽天・イートレの海外ETFの取扱や外国株ETFの国内市場上場などの影響が大きいのでしょうか。個人的には「23位 日本株・中小型」ってのが嬉しかったりします。FPからもこれだけ嫌われているってことは逆張投資派としてはいい感じなので。ただの強がりですが(笑。
3大証券会社には数年前までは「IPO株まわしてよ!お願いしまーす」といつもわめいてましたが最近は「ACWI早く取り扱うよう本部に要望しておいて」と叫んでます。小さな声でもまとまれば大きな力になると思います。早くふつうの海外ETFが出ること祈ってます(^^)
ヴェリタス内容的に云々言う気はないのですが、地方にいると月曜配達なんですよね。今週号は今日日経が休刊なのか明日にならないと読めないし…
創刊前は宣伝で盛んに日曜日に読めることを謳っていたはずなのにがっかりです。10週分で申し込みましたが、絶対継続することはないと思います。
P.S. そういえば書き込みは初めてでした。(^^;
創刊前は宣伝で盛んに日曜日に読めることを謳っていたはずなのにがっかりです。10週分で申し込みましたが、絶対継続することはないと思います。
P.S. そういえば書き込みは初めてでした。(^^;
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
地方在住です。
ヴェリタス10週分申し込みましたが・・・
自分の地域は、日曜どころか月曜にも届きませんよ。
もちろん、第5号はまだ手元にありません。
基本火曜日着です。
第3号なんか木曜日着でしたからね・・・
月曜に届くけもけもさんが羨ましいです。 (´・ω・`)
地方在住です。
ヴェリタス10週分申し込みましたが・・・
自分の地域は、日曜どころか月曜にも届きませんよ。
もちろん、第5号はまだ手元にありません。
基本火曜日着です。
第3号なんか木曜日着でしたからね・・・
月曜に届くけもけもさんが羨ましいです。 (´・ω・`)
500円というのは、新聞というより、雑誌の値段ですねぇ。
理由を考えてみました
22位 外国為替証拠金取引(FX)
23位 日本株・中小型
24位 米ドル建て預金
25位 ミニ日経平均先物・個別株オプション
26位(最下位) ヘッジファンドなど
このリストはFPの立場としては当然の結果かも知れません。
23位 日本株・中小型については意見が分かれるかも知れませんが、他は投機性が強かったり、コストが非常に高かったりと投資対象として相応しくないと思える物が多いです。
ヘッジファンドの場合は外貨預金よりも見えないコストが高く、個人レベルでは使い物にならないです。
更にFXで怖いのはニッセイ基礎研究所の資料でこんなのもあります。
ドル安への流れが必要な米国経常赤字↓
http://www.nli-research.co.jp/report/econo_eye/2006/nn060410.html
FXは投機性が強く、経済の先行きを読める人でないと無理だと考えられるのでFPが避けたいと考えている理由はこの辺りでしょうか。
逆に順位の高いETF、インデックスは言うまでもないですが・・・
2位 日本株・大型については現在、株式益回りから長期金利を差し引いたリスクプレミアムが大きく拡大しており、日本大型株式の投資家の要求リターンが現在は非常に高くなっている点に注目しているのかも知れません。
と言う訳で何故FPがこんな順位を付けるのかをこんな理由で考えて見ました(間違っているかも知れませんが)。
23位 日本株・中小型
24位 米ドル建て預金
25位 ミニ日経平均先物・個別株オプション
26位(最下位) ヘッジファンドなど
このリストはFPの立場としては当然の結果かも知れません。
23位 日本株・中小型については意見が分かれるかも知れませんが、他は投機性が強かったり、コストが非常に高かったりと投資対象として相応しくないと思える物が多いです。
ヘッジファンドの場合は外貨預金よりも見えないコストが高く、個人レベルでは使い物にならないです。
更にFXで怖いのはニッセイ基礎研究所の資料でこんなのもあります。
ドル安への流れが必要な米国経常赤字↓
http://www.nli-research.co.jp/report/econo_eye/2006/nn060410.html
FXは投機性が強く、経済の先行きを読める人でないと無理だと考えられるのでFPが避けたいと考えている理由はこの辺りでしょうか。
逆に順位の高いETF、インデックスは言うまでもないですが・・・
2位 日本株・大型については現在、株式益回りから長期金利を差し引いたリスクプレミアムが大きく拡大しており、日本大型株式の投資家の要求リターンが現在は非常に高くなっている点に注目しているのかも知れません。
と言う訳で何故FPがこんな順位を付けるのかをこんな理由で考えて見ました(間違っているかも知れませんが)。
日本人はドルが好き。
米国金融市場はドルの減価により支えられていると言っても過言ではないですね。
以前はドルは絶対的な基軸通貨でした。
2000年以降はユーロの誕生で基軸通貨のプレミアムが剥がれ落ちました。アジア、アフリカ、中東でも統一通貨誕生の流れがあります。
そうなったら更にドルは減価することでしょう。
ポートフォリオがドル建てでは増えていても、円や他の通貨建てでは減っている。そんな時代が既に始まっていますね。
インデックス派は一国に偏らず、広く買っていくだけです。
以前はドルは絶対的な基軸通貨でした。
2000年以降はユーロの誕生で基軸通貨のプレミアムが剥がれ落ちました。アジア、アフリカ、中東でも統一通貨誕生の流れがあります。
そうなったら更にドルは減価することでしょう。
ポートフォリオがドル建てでは増えていても、円や他の通貨建てでは減っている。そんな時代が既に始まっていますね。
インデックス派は一国に偏らず、広く買っていくだけです。
コメントありがとうございます
>レバレッジ君さんへ
ちょっと高価な嗜好品という感じですね。
>Itoさんへ
逆張り的観点からしても、使えるランキングでしたか(^^)
中小型株は、ボラティリティが高いことが多いので、FPさん的にはお客さんにはすすめづらいのかもしれませんね。
>としちゃんさんへ
僕も祈っております。
>けもけもさん・ウーモンさんへ
21世紀のハイテクなご時世でも、紙媒体の配達はどうしても時間差が出てしまいます。
そう考えると、インターネットの同報性は偉大ですね。
>タカちゃんさんへ
妥当なところかもしれません。
記事によると、FXが避けられている理由には、レバレッジの危険性もあるようですよ。
>コーンさんへ
将来何が起こるかわかりませんが、仰るとおり、一国に偏らず投資地域を分散することは、大抵の出来事に対して有効だと思います。
ちょっと高価な嗜好品という感じですね。
>Itoさんへ
逆張り的観点からしても、使えるランキングでしたか(^^)
中小型株は、ボラティリティが高いことが多いので、FPさん的にはお客さんにはすすめづらいのかもしれませんね。
>としちゃんさんへ
僕も祈っております。
>けもけもさん・ウーモンさんへ
21世紀のハイテクなご時世でも、紙媒体の配達はどうしても時間差が出てしまいます。
そう考えると、インターネットの同報性は偉大ですね。
>タカちゃんさんへ
妥当なところかもしれません。
記事によると、FXが避けられている理由には、レバレッジの危険性もあるようですよ。
>コーンさんへ
将来何が起こるかわかりませんが、仰るとおり、一国に偏らず投資地域を分散することは、大抵の出来事に対して有効だと思います。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/713-65c61d62
ヘッジファンドも一つの宗教か
ヘッジファンド(海外ファンド)に投資することは是か非か。 乙は、実はこの問題に関して回答を持っていません。実際は、ヘッジファンドに投資しているので、どちらかといえば「是」という考え方です。 2007.5.7 http://otsu.seesaa.net/article/41009406.html 最近読ん...
- | HOME |
















それは同感。
レバレッジのご利用は計画的に。
>タカちゃんさん
今回の事象の顛末を見ていると、今後も起こる可能性はありそうな予感がしま水瀬 ケンイチ野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね>タカちゃんさん
資料を見る限り、どうもこれはETNっぽいので、そこだけご留意を。
http://www.nomura-am.co.jp/lineup/theme/141678.html水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>つるくしさん
それは日本のインデックス商品の宿命みたいなものですね。
コストはまだまだ下がる余地があります。
今後、eMAXISよりも更に低コストなものも出てくる水瀬 ケンイチくりっく365の南アランド問題に救済措置FXは投資なのかと言うとちょっと違うような気がします。
個人的には投資額50万円程度以下でやるものだと思ってます。
FX業者は儲けたいせいか証拠金の最低額しか表示してないし。
ぷれでたくりっく365の南アランド問題に救済措置非常に重要な事実を教えてくれたFPの資格を持っていらっしゃる方ならば「相場に絶対はない」「資産運用に偏るな」って事はご存知かと思います。
今回の相場は異常ですが、これからも起きない保証はないタカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記セゾン投信もそろそろ考えてくれないとeMaxisの登場、バンガードのETF追加で低コスト商品が豊富に揃うようになり、嬉しいことですが・・・
そのぶん、セゾンバンガードGBが相対的に影が薄くなったと言うか、STAつるくし野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね特定口座が使えるのが良いやはり、東証ETFは特定口座が使えるのに加えて、取引手数料が安い証券会社が多いのが魅力です。
松井証券の場合だと1日約定代金10万円以下でも21円なので(現時点タカちゃんくりっく365の南アランド問題に救済措置今回は異常レートによるものと言うおちがつきましたが、個人的にはこの程度のレートでロスカットされるような高レバレッジ取引はするべきではないと思っています。個人的には「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ぷれでたさん
当然だと思いますが、くりっく365はいちばん救済がないそうです。
おそろしいですね。水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>にっしーさん
本当にSさんグッジョブ!ですね。
他の皆さんのレポートへのリンクもぜひご覧ください。
>タカちゃんさん
記事にも書きましたが、実際、基準水瀬 ケンイチ「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施>ありすけさん
遅レス申し訳ありません。
ありすけさん九州のかただったんですね。
イメージ的に東京のかたかと勝手に思っていました(^^ゞ
面白いイベントになっ水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック>takavoidさん
はじめまして、takavoidさん。
ずいぶん昔の記事にコメントありがとうございます。
「気休め」ってネガティブな語感がありますが、投資を継続する上水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック気休めの積み立て投資初めてコメントします。自分の場合積み立て投資が効果的でした。
もちろん値上がりは値上がりでうれしいですし、値下がりの場合も「安く買えてラッキー」と自分をごまかtakavoid三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記決まりですかねいつも拝見させていただき、勉強しています。
小生、4年ほど前に三菱UFJ銀行に勧められるまま「ピムコハイインカム」を買い、サブプライムでドーンと落ち込み、金融知識のつるくし「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?ランドの救済措置が出たみたいです8.4円で強制ロスカットされた人は救済されるようです。
まあ、あんなバカなレートが通ったら取引する人はいなくなるんで
当然と言えば当然ですね。
http://www.cliぷれでた三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記三菱UFJの既存のインデックスFとのすみわけはどうするんでしょうかね? 世界債券は三菱UFJなのでちょっと気になっています^^;龍王三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記教えて下さいブロガーミーティングとは直接関係ない話で申し訳ありません。
以前から存在する「三菱UFJ−世界国債インデックスファンド(年1回決算型)」を毎月購入していたのですガンモ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記やはり分配かないわゆる年金生活者が分配を受取りながら運用をしたいというニーズには信託報酬の安さが武器になるので注目したいです。
ただ、無分配型と分配型に分けてほしかったです。タカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記熱いミーティング、ご苦労様でした。
まずはSさんに感謝ですね。
『自分がほしいファンドを作った。』と言うことは・・・逆に言うと、そんなファンドが見つからなかっにっしー「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?詳しい説明ありがとうございます>アルビレオさん
僕も今回の件については初耳でよくわかっていなかったと思います。
今回の発言はちょっと反省しています。
ただマイナー通貨は今回のような事があるとタカちゃん「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施いいなぁ〜インデックス投資ナイト。
いつの日か参加を夢見る私です。
どこでもドアがあれば九州から参加させていただくのですが
(苦笑)。
ちょっと気が早いですが
是非、またありすけ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?問題は市場システムなのかマイナー通貨なのかいろいろ参考になりました。
でも市場のルールだけではなく、ランドの取引はロンドンとNYがお休みしている間はほとんど行われていないだろうし、その両市場がお休みしてアルビレオ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ひとり目の名なしさん
むむむ。
帰り支度している時云々とか、かなり内部の方のご意見っぽいですね。
>ぷれでたさん
TFXの発表はアッサリしたものですねぇ水瀬 ケンイチ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?くりっくが最も救済がないFXをかれこれ3年以上やっています。
今回だけでなく、FXの世界では突然とんでもないレートが提示されてしまうことがあります。
これにより逆指値に引っかかってしまったFX愛好家「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?私もFXには詳しくないのですが、
今回の原因は、くりっく365市場のルールそのもののような気がします。
くりっく365は、完全マーケットメイク方式なので、
マーケット