そういえば2007年の酉の市は

水瀬ケンイチ

先日の記事、『「人生後半戦のポートフォリオ」(水木楊著)に納得』で酉の市のことを書いていて、そういえば、2007年の酉の市の記事を書いていないことに気付きました。
今更ですが、振りかえり用に書いておきます。


酉の市は、11月の酉の日を祭日として、各地の鷲神社、大鳥神社で行われる、開運招福・商売繁盛を願うお祭りです。縁起物の「縁起熊手」を買って帰ります。
※詳細は下記サイトをご参照。
http://www.torinoichi.jp/

今年の酉の市は、本場浅草の鷲神社に行きました。
一年間お世話になった古い熊手をお焚き上げしていただき、神社を参拝し、新しい熊手を物色します。
たくさんの華やかな縁起熊手で目が眩みます。
関連グッズもあって、でっかい里芋みたいなもの(八つ頭という縁起物らしい)とか縁起熊手柄の手ぬぐいなんてものがあるんですね。
熊手は買い始めたら毎年大きくしてゆくのが良いと言われています。

photo_20080425_0.jpg photo_20080425_1.jpg photo_20080423_2.jpg

今年買い求めた縁起熊手は、宝船に七福神さま付きです。ご利益ありそう?
でも、今年はもうちょっと頑張ってもらわないとなぁ(笑)

別に信仰があるわけでもないですし、経済合理性の観点から見れば何の効果もないのは分かっています。
でも、たまには、こうして日本古来の伝統・文化にふれるのは悪くないですよ。
やっぱり日本人ですから。


ちなみに、過去の縁起熊手履歴(?)はこんな感じです。
2006年 http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-344.html
2005年 http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-63.html
2004年~ これより前のデータはありませんが、ちっこい熊手買ってました
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ