【お願い】 コメント投稿における最低限のマナーについて

水瀬ケンイチ

残念なことですが、最近、いただいたコメントを承認せずに削除せざるを得ないケースが目立ち始めています。

日ごろ、読者の皆さまからたくさんのコメントをいただき、感謝しております。
また、当ブログは管理人よりも優秀な方々が多くコメントを寄せてくれることが、ひとつの売りにもなっています。
現在、投稿いただいたコメントは、管理人による承認を経て公開される仕組みになっていますが、今まで、いただいたコメントは賛成意見だけでなく、反対意見も含めてほぼすべてを承認してきました。そして、いただいたほぼすべてのコメントに返答させていただいてきました。
それによって、記事のテーマについて議論を深めてこられたので、本当に感謝しております。

しかしながら、最近、賛否以前の問題として、お互いに面識のない人間どうしのコミュニケーションにおける、最低限のマナーを守れないかたの投稿が目立ち始めました。
例えば、「バカ」「死ね」などの罵詈雑言をはじめ、執拗な個人情報の要求や、一方的な決め付けによる揶揄などです。

残念なことではありますが、そういったコメントは、私自身だけでなくブログを見てくださっている読者さまにとっても迷惑となるため、やむを得ず、承認せずに削除させていただいております。
また、そういったコメントの投稿者は、以降の投稿も承認いたしません。
しかし、これらの措置は、自分のブログの売りを自ら殺すことでもあり、まさに断腸の思いであります。

繰り返しますが、お互いに面識のない人間どうしのコミュニケーションにおける最低限のマナーを守ってください。
水瀬からのお願いです。


梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー 管理人
水瀬 ケンイチ
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ