Passiveな投資とActiveな未来のybさんとお会いしました

水瀬ケンイチ

最近相互リンクさせていただいた「Passiveな投資とActiveな未来」のybさんにお声掛けさせていただき、梅屋敷でお会いしました。
突然の呼び出しにもかかわらず、NightWalkerさんも駆けつけてくれました。



インデックス投資家は、その投資戦略の性質上、投資銘柄や手法が似かよってくる(最も低コストなインデックスファンドでドルコスト平均法など)ので、初めてお会いするかたでも大抵すぐに打ち解けられるように思います。
しかも、ybさんとは家がご近所であることに加えて、同じ高校の先輩だったことが判明し、親近感倍増。さらに意気投合させていただきました。
ybさんは背が高くてカッコいいイケメン投資家です。独身の女友達に紹介したいくらいでしたが、小さな娘さんのナイスパパでした。う~ん、残念(笑)

マーケットの動向や海外ETFの展開などについて、3人でわいわい話しました。
特に、マネックスの海外ETF取り扱い開始のうわさについては、後発デメリットをはね返すにはどんな銘柄を揃えればいいのか?どんなサービスが必要なのか?と勝手にアイディアを出し合って盛り上がりました。

・おそらく、マネックスは手数料競争には参加しないだろう
・だとすると、IVV・EFA・EEMの基本セットだけではだめだろう
・それなら、VanguardやWisdomTreeなど楽天やイートレにない商品が必要だろう

なんて感じです。実際、どうなるか楽しみです。
あっという間の楽しい時間でした。

今後も、インデックス投資家さんとのリアル交流を広げていきたいと思っています。
関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ