インテリジェント・インデックスとはどういうものなのか?聞いてきまーす

水瀬ケンイチ

楽天証券が、インベスコ・パワーシェアーズの海外ETF8銘柄を5月16日より取扱開始するとのこと。

各投資ブログで話題になっているのが、この海外ETFが採用しているという「インテリジェント・インデックス」とはどういうものか?ということです。
よく分からないとのご意見が多いようですが、僕もよく分かりません(^^ゞ

アクティブ運用のETFについては、以前、「アクティブ運用のETF!?」という記事で書いた、「正確なNAVが投資家にはよく分からないのでは?」という疑問が、自分の中でまだ払拭できていません。
そもそも、アクティブ運用なのか?インデックス運用なのか?
ひと昔前に出てきて鳴かず飛ばずだった、「エンハンスド・インデックス」とはどう違うのか?
などなど、疑問が次から次へとわいてきます。



そんな中、僕が参加している人気ブログランキングの運営事務局さんから、

<限定30名様をご招待>
~楽天証券主催 海外ETFセミナーのご案内~

日本初上陸!インベスコ・パワーシェアーズが運用する
インテリジェント指数連動型ETFの魅力と活用法!!

というご案内をいただきました。
ちょうどいいので、申し込んでみて、いろいろ聞いてこようかと思っています。
セミナーは6月のようですので、まだまだ先の話ですが。


関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ