SGロシア東欧株ファンドの実質信託報酬0.05%引き下げ

水瀬ケンイチ

僕の保有投資信託の「SGロシア東欧株ファンド」の実質信託報酬が、0.05%引き下げになるようです。

今日、案内が郵送されてきました。
この投資信託はファンドオブファンズで、その主投資対象ファンドが、「SGAM Fundエクイティーズ イースタン ヨーロッパ」から「OCEAN Fundエクイティーズ イースタン ヨーロッパ」に変更になり、それに伴い、実質的な信託報酬率が0.05%引き下げになるとのこと。
なお、旧投資対象ファンドと新投資対象ファンドの中身は実質同じようです。

この投資信託とは、2005年3月の設定当初からのお付き合いです。
参考指標であるMSCI エマージングイースタンヨーロッパ10-40に勝てなかったり、いきなり大量分配金を出したり、いまいち納得いかない部分も多いのですが、エマージング市場のような非効率的な市場ではアクティブ運用にも優位性があるだろうと考えているので、今でも保有しています。


もともと、実質信託報酬が1.72925%とえらい高いので、0.05%下がったところでお得というほどのことでもないのですが、やっぱりちょっとうれしいです。
ちなみに、購入来のパフォーマンスは今日現在で+47.09%です。
意外に健闘してるなあ。
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ