改正金商法が成立、上場投信多様化へ一歩?
改正金融商品取引法が6月6日に成立し、ETF多様化へ向けて一歩前進したとのこと。
【NIKKEI NET 2008/06/07より引用】
改正金商法が成立、上場投信多様化へ一歩
東京市場の国際競争力強化を目指す改正金融商品取引法が6日に成立したことを受け、金融庁は関係政省令の作成を急ぐ。改革の柱として上場投資信託(ETF)の規制を緩和。年内には参加者を機関投資家に限った「プロ向け証券市場」も開設できるようにする。投資しやすい環境づくりをし、国内外の投資マネーを呼び込む狙いだ。
改正金商法は1996年の日本版ビッグバン(金融大改革)以来の包括的な金融市場改革策となる「金融・資本市場競争力強化プラン」を肉付ける第1弾。(1)市場の国際化・活性化(2)市場の透明性・信頼性の確保(3)金融機関の競争力強化――を重点事項に据えた。(07:00)
【引用おわり】
ほほーと思い、金融庁のWEBサイトに公開されている「金融商品取引法等の一部を改正する法律」関連資料を、読み込んでみました。
http://www.fsa.go.jp/common/diet/169/index.html
ところが…アレ?
【NIKKEI NET 2008/06/07より引用】
改正金商法が成立、上場投信多様化へ一歩
東京市場の国際競争力強化を目指す改正金融商品取引法が6日に成立したことを受け、金融庁は関係政省令の作成を急ぐ。改革の柱として上場投資信託(ETF)の規制を緩和。年内には参加者を機関投資家に限った「プロ向け証券市場」も開設できるようにする。投資しやすい環境づくりをし、国内外の投資マネーを呼び込む狙いだ。
改正金商法は1996年の日本版ビッグバン(金融大改革)以来の包括的な金融市場改革策となる「金融・資本市場競争力強化プラン」を肉付ける第1弾。(1)市場の国際化・活性化(2)市場の透明性・信頼性の確保(3)金融機関の競争力強化――を重点事項に据えた。(07:00)
【引用おわり】
ほほーと思い、金融庁のWEBサイトに公開されている「金融商品取引法等の一部を改正する法律」関連資料を、読み込んでみました。
http://www.fsa.go.jp/common/diet/169/index.html
ところが…アレ?
「ETFの多様化」「商品組込型の投資信託」という言葉は出てきても、MSCI KOKUSAIなど海外株式指数に連動したETF上場が可能になるような、ETFの連動指数の規制緩和についての具体的記載はどこにも見当たりませんでした。
まさかとは思いますが、商品ETFの上場をもって「ETFを多様化しました!」とお茶を濁すつもりじゃないだろうなぁ。
記事にあるように、これが上場投信多様化への「第一歩」であり、その後の関係政省令で、具体的にETFの連動指数の規制緩和がなされるということならいいのですが。
引き続き、ウォッチしていきたいと思います。
まさかとは思いますが、商品ETFの上場をもって「ETFを多様化しました!」とお茶を濁すつもりじゃないだろうなぁ。
記事にあるように、これが上場投信多様化への「第一歩」であり、その後の関係政省令で、具体的にETFの連動指数の規制緩和がなされるということならいいのですが。
引き続き、ウォッチしていきたいと思います。
- [2008/06/07 11:18]
- 社会全体の動向 |
- トラックバック(2) |
- コメント(9) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
大きな一歩になると良いです。
まず、プロ向け市場の創設は早急に進めてほしいです。
今までは市場のレベルが低かったため、プロが去ってしまいました。
次に、投資信託による商品先物市場への投資が可能になります。
商品先物へ投資する投資信託が登場し増えていけば、当然のことながら証券会社も株式・債券だけ宣伝するということは改めるでしょう。
何より、「現物」と「先物」を融合させることは、非常に評価できることです。
今までは市場のレベルが低かったため、プロが去ってしまいました。
次に、投資信託による商品先物市場への投資が可能になります。
商品先物へ投資する投資信託が登場し増えていけば、当然のことながら証券会社も株式・債券だけ宣伝するということは改めるでしょう。
何より、「現物」と「先物」を融合させることは、非常に評価できることです。
>MSCI KOKUSAIなど海外株式指数に連動したETF上場が可能になるような、ETFの連動指数の規制緩和についての具体的記載はどこにも見当たりませんでした。
あれ? 海外ETFって、現在でも制度上は上場可能なんじゃなかったでしたっけ?
うろ覚えなので、間違っていたらすいません(先に誤っておきます。)。
あれ? 海外ETFって、現在でも制度上は上場可能なんじゃなかったでしたっけ?
うろ覚えなので、間違っていたらすいません(先に誤っておきます。)。
再びスイマセン。
投資信託及び投資法人に関する法律第8条
同法施行令第12条
同法施行規則第19条
を読んでみたところ、海外株価指数に連動したETFは現在でも上場できるようにも思えますが、実際のところどうなんでしょう?
投資信託及び投資法人に関する法律第8条
同法施行令第12条
同法施行規則第19条
を読んでみたところ、海外株価指数に連動したETFは現在でも上場できるようにも思えますが、実際のところどうなんでしょう?
コメントありがとうございます
>グラフトン通りさんへ
日本の投資環境は様々な面で遅れているようですから、
少しでも前進していってくれればと思います。
>空色さんへ
正確には、ごく一部の海外株式指数は今でも認められています。
「投資信託及び投資法人に関する法律施行令第八条第二号イの規定に基づき株価指数を定める件」というのがあり、ここでETFの連動指数を規制しているようです。
そこには日本の株価指数に加えて、海外株価指数は一応あるにはあるんですが、Dow Jones Industrial AverageとNasdaq-100 Indexのみになっています。
これに、もっと使える株価指数やREIT指数や債券指数や商品指数も加えようとして、パブコメ募集したり、いろいろやっているという認識でした。
金融庁WEBサイト 報道発表資料
http://www.fsa.go.jp/news/19/syouken/20070926-1.html
関連ブログ記事
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-665.html
日本の投資環境は様々な面で遅れているようですから、
少しでも前進していってくれればと思います。
>空色さんへ
正確には、ごく一部の海外株式指数は今でも認められています。
「投資信託及び投資法人に関する法律施行令第八条第二号イの規定に基づき株価指数を定める件」というのがあり、ここでETFの連動指数を規制しているようです。
そこには日本の株価指数に加えて、海外株価指数は一応あるにはあるんですが、Dow Jones Industrial AverageとNasdaq-100 Indexのみになっています。
これに、もっと使える株価指数やREIT指数や債券指数や商品指数も加えようとして、パブコメ募集したり、いろいろやっているという認識でした。
金融庁WEBサイト 報道発表資料
http://www.fsa.go.jp/news/19/syouken/20070926-1.html
関連ブログ記事
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-665.html
御教示ありがとうございました。
当該告示に、既に上場されている韓国・上海のETFが指定されていない理由が知りたかったので、自分なりにちょっと調べてみて、その結果を記事にしました(TBさせていただきました)。
海外ETFがまったく上場できないワケではなく、当該告示により指定を受けないと、現物拠出型の内国ETFとして上場することができないということなんですね。
当該告示に、既に上場されている韓国・上海のETFが指定されていない理由が知りたかったので、自分なりにちょっと調べてみて、その結果を記事にしました(TBさせていただきました)。
海外ETFがまったく上場できないワケではなく、当該告示により指定を受けないと、現物拠出型の内国ETFとして上場することができないということなんですね。
たびたびスイマセン。
>>「ETFの多様化」「商品組込型の投資信託」という言葉は出てきても、MSCI KOKUSAIなど海外株式指数に連動したETF上場が可能になるような、ETFの連動指数の規制緩和についての具体的記載はどこにも見当たりませんでした。
まさかとは思いますが、商品ETFの上場をもって「ETFを多様化しました!」とお茶を濁すつもりじゃないだろうなぁ。
それは早とちりというものです。
当該関連資料は、今回の法改正の内容を要約したものです。一般の方にはあまりなじみがないかもしれませんが、こうした資料は通常、法律を改正しようという時に、内閣法制局や法案を審議する国会議員、更には関係業界等に法改正(案)の内容を説明するために作成されています。
ですから、基本的に、法改正後に行われる政省令の改正内容は記載されません。
今回のケースでいえば、商品組入型のETF上場には法改正が必要なので、この資料にそのことが記載されているということです。
逆に、海外株式指数に連動したETFの上場には、告示を改正すれば済む話ですから、そもそもこの資料に記載すべき事柄ではないということです。
>>記事にあるように、これが上場投信多様化への「第一歩」であり、その後の関係政省令で、具体的にETFの連動指数の規制緩和がなされるということならいいのですが。
水瀬さんから御紹介いただいた金融庁のウェブサイトに掲載されていたパブコメ資料に「告示指定のあり方を含め」て検討するといった表現がありましたので、もしかしたら、そもそも告示により株価指数を個別に指定するという方式自体が見直される可能性もありそうです。
もちろん、先のことは分かりませんが、今後に期待しましょう。
>>「ETFの多様化」「商品組込型の投資信託」という言葉は出てきても、MSCI KOKUSAIなど海外株式指数に連動したETF上場が可能になるような、ETFの連動指数の規制緩和についての具体的記載はどこにも見当たりませんでした。
まさかとは思いますが、商品ETFの上場をもって「ETFを多様化しました!」とお茶を濁すつもりじゃないだろうなぁ。
それは早とちりというものです。
当該関連資料は、今回の法改正の内容を要約したものです。一般の方にはあまりなじみがないかもしれませんが、こうした資料は通常、法律を改正しようという時に、内閣法制局や法案を審議する国会議員、更には関係業界等に法改正(案)の内容を説明するために作成されています。
ですから、基本的に、法改正後に行われる政省令の改正内容は記載されません。
今回のケースでいえば、商品組入型のETF上場には法改正が必要なので、この資料にそのことが記載されているということです。
逆に、海外株式指数に連動したETFの上場には、告示を改正すれば済む話ですから、そもそもこの資料に記載すべき事柄ではないということです。
>>記事にあるように、これが上場投信多様化への「第一歩」であり、その後の関係政省令で、具体的にETFの連動指数の規制緩和がなされるということならいいのですが。
水瀬さんから御紹介いただいた金融庁のウェブサイトに掲載されていたパブコメ資料に「告示指定のあり方を含め」て検討するといった表現がありましたので、もしかしたら、そもそも告示により株価指数を個別に指定するという方式自体が見直される可能性もありそうです。
もちろん、先のことは分かりませんが、今後に期待しましょう。
コメントありがとうございます
>空色さんへ
>> 海外ETFがまったく上場できないワケではなく、
>> 当該告示により指定を受けないと、現物拠出型の内国ETFとして
>> 上場することができないということなんですね。
そのとおりだと思います。とても正確ですね。
今はまだ作業過程の途中だと思いますので、気長に待ちたいと思います。
>> 海外ETFがまったく上場できないワケではなく、
>> 当該告示により指定を受けないと、現物拠出型の内国ETFとして
>> 上場することができないということなんですね。
そのとおりだと思います。とても正確ですね。
今はまだ作業過程の途中だと思いますので、気長に待ちたいと思います。
始めまして。
関係政省令案(URL欄参照)ですが、5月9日にすでに公表され、現在パブリックコメントの期間中(6月9日13時まで)です。今回の改正では、現物拠出の対象となる指数を個別指定していた告示を廃止し、一定の方式に従って算出され、銘柄が公開されているといった一定の要件を満たす指数については現物拠出を認めることになります。そのため、政省令案のまま成立すれば、MSCI Kokusai等に連動する現物拠出可能型ETFも設定は可能になります。
関係政省令案(URL欄参照)ですが、5月9日にすでに公表され、現在パブリックコメントの期間中(6月9日13時まで)です。今回の改正では、現物拠出の対象となる指数を個別指定していた告示を廃止し、一定の方式に従って算出され、銘柄が公開されているといった一定の要件を満たす指数については現物拠出を認めることになります。そのため、政省令案のまま成立すれば、MSCI Kokusai等に連動する現物拠出可能型ETFも設定は可能になります。
コメントありがとうございます
>windmouseさんへ
おお!!最新情報ありがとうございます。
指数個別指定なしの現物拠出、こうなるといいですね。
運用会社もやりやすくなると思います。
それにしても、パブコメ募集今日で締め切りだったのか!
残念…(^^;;
おお!!最新情報ありがとうございます。
指数個別指定なしの現物拠出、こうなるといいですね。
運用会社もやりやすくなると思います。
それにしても、パブコメ募集今日で締め切りだったのか!
残念…(^^;;
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/763-6d42420d
改正金融商品取引法が成立〜国内ETFの組入規制を緩和
国内上場のETFに国内株以外の資産の組み入れ等を可能とする改正金融商品取引法(投資信託法の改正)が成立した(日経新聞)。
内国ETFと外国ETF:海外ETFの上場規制
「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」で、改正金融証券取引法に関する記事が掲載されていました。
同記事及び水瀬さんから頂戴したコメ...
- | HOME |
















それは同感。
レバレッジのご利用は計画的に。
>タカちゃんさん
今回の事象の顛末を見ていると、今後も起こる可能性はありそうな予感がしま水瀬 ケンイチ野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね>タカちゃんさん
資料を見る限り、どうもこれはETNっぽいので、そこだけご留意を。
http://www.nomura-am.co.jp/lineup/theme/141678.html水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>つるくしさん
それは日本のインデックス商品の宿命みたいなものですね。
コストはまだまだ下がる余地があります。
今後、eMAXISよりも更に低コストなものも出てくる水瀬 ケンイチくりっく365の南アランド問題に救済措置FXは投資なのかと言うとちょっと違うような気がします。
個人的には投資額50万円程度以下でやるものだと思ってます。
FX業者は儲けたいせいか証拠金の最低額しか表示してないし。
ぷれでたくりっく365の南アランド問題に救済措置非常に重要な事実を教えてくれたFPの資格を持っていらっしゃる方ならば「相場に絶対はない」「資産運用に偏るな」って事はご存知かと思います。
今回の相場は異常ですが、これからも起きない保証はないタカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記セゾン投信もそろそろ考えてくれないとeMaxisの登場、バンガードのETF追加で低コスト商品が豊富に揃うようになり、嬉しいことですが・・・
そのぶん、セゾンバンガードGBが相対的に影が薄くなったと言うか、STAつるくし野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね特定口座が使えるのが良いやはり、東証ETFは特定口座が使えるのに加えて、取引手数料が安い証券会社が多いのが魅力です。
松井証券の場合だと1日約定代金10万円以下でも21円なので(現時点タカちゃんくりっく365の南アランド問題に救済措置今回は異常レートによるものと言うおちがつきましたが、個人的にはこの程度のレートでロスカットされるような高レバレッジ取引はするべきではないと思っています。個人的には「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ぷれでたさん
当然だと思いますが、くりっく365はいちばん救済がないそうです。
おそろしいですね。水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>にっしーさん
本当にSさんグッジョブ!ですね。
他の皆さんのレポートへのリンクもぜひご覧ください。
>タカちゃんさん
記事にも書きましたが、実際、基準水瀬 ケンイチ「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施>ありすけさん
遅レス申し訳ありません。
ありすけさん九州のかただったんですね。
イメージ的に東京のかたかと勝手に思っていました(^^ゞ
面白いイベントになっ水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック>takavoidさん
はじめまして、takavoidさん。
ずいぶん昔の記事にコメントありがとうございます。
「気休め」ってネガティブな語感がありますが、投資を継続する上水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック気休めの積み立て投資初めてコメントします。自分の場合積み立て投資が効果的でした。
もちろん値上がりは値上がりでうれしいですし、値下がりの場合も「安く買えてラッキー」と自分をごまかtakavoid三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記決まりですかねいつも拝見させていただき、勉強しています。
小生、4年ほど前に三菱UFJ銀行に勧められるまま「ピムコハイインカム」を買い、サブプライムでドーンと落ち込み、金融知識のつるくし「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?ランドの救済措置が出たみたいです8.4円で強制ロスカットされた人は救済されるようです。
まあ、あんなバカなレートが通ったら取引する人はいなくなるんで
当然と言えば当然ですね。
http://www.cliぷれでた三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記三菱UFJの既存のインデックスFとのすみわけはどうするんでしょうかね? 世界債券は三菱UFJなのでちょっと気になっています^^;龍王三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記教えて下さいブロガーミーティングとは直接関係ない話で申し訳ありません。
以前から存在する「三菱UFJ−世界国債インデックスファンド(年1回決算型)」を毎月購入していたのですガンモ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記やはり分配かないわゆる年金生活者が分配を受取りながら運用をしたいというニーズには信託報酬の安さが武器になるので注目したいです。
ただ、無分配型と分配型に分けてほしかったです。タカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記熱いミーティング、ご苦労様でした。
まずはSさんに感謝ですね。
『自分がほしいファンドを作った。』と言うことは・・・逆に言うと、そんなファンドが見つからなかっにっしー「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?詳しい説明ありがとうございます>アルビレオさん
僕も今回の件については初耳でよくわかっていなかったと思います。
今回の発言はちょっと反省しています。
ただマイナー通貨は今回のような事があるとタカちゃん「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施いいなぁ〜インデックス投資ナイト。
いつの日か参加を夢見る私です。
どこでもドアがあれば九州から参加させていただくのですが
(苦笑)。
ちょっと気が早いですが
是非、またありすけ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?問題は市場システムなのかマイナー通貨なのかいろいろ参考になりました。
でも市場のルールだけではなく、ランドの取引はロンドンとNYがお休みしている間はほとんど行われていないだろうし、その両市場がお休みしてアルビレオ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ひとり目の名なしさん
むむむ。
帰り支度している時云々とか、かなり内部の方のご意見っぽいですね。
>ぷれでたさん
TFXの発表はアッサリしたものですねぇ水瀬 ケンイチ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?くりっくが最も救済がないFXをかれこれ3年以上やっています。
今回だけでなく、FXの世界では突然とんでもないレートが提示されてしまうことがあります。
これにより逆指値に引っかかってしまったFX愛好家「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?私もFXには詳しくないのですが、
今回の原因は、くりっく365市場のルールそのもののような気がします。
くりっく365は、完全マーケットメイク方式なので、
マーケット