【PR】 業界屈指の品揃え!投資信託ならジョインベスト証券!詳しくはこちら


FPのカン・チュンドさんとお会いしました 

FP(ファイナンシャル・プランナー)のカン・チュンドさんとお会いしました。

「インデックス投資アドバイザー」を名乗られるカンさんとは、マネー誌の誌面ではご一緒したことはあったのですが、実際にお会いするのは初めてなので、楽しみにしていました。

ビールで乾杯した後、インデックス商品の話からFPのお仕事の話まで、いろいろなお話をお聞きすることが出来ました。
インデックス投資のプロとの会話はとても刺激的で、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
事前に質問リストを何十個も作っておいたのですが、あっという間に終電近くになってしまい、三分の一もお聞きできませんでした。
しかし、一番お聞きしたかったことはしっかりお聞きしました。
それは、常々気がかりだった、

「我々インデックス投資ブロガーの活動がFPの仕事を邪魔しているのではないか?」

ということです。
気になるお答えは…

「邪魔になっているどころか、むしろ感謝しています」

とのこと。
インデックス投資ブログを見て興味を持ち、カンさんの事務所にたどり着くお客様が何十人、何百人といらっしゃるそうです。
よかった、よかった(^^)

カンさんのように、どこの金融機関にも属さず金融商品の取次ぎをやらない中立的なFPさんは貴重だと思います。
がんばってほしいと思います。


(ご参考)
カンさんのブログ 「カン・チュンドの 投資のゴマはこう開け!」
http://tohshi.blog61.fc2.com/


人気ブログランキングに挑戦してます。ポチっと1クリックしてやってください。

ブログランキング挑戦中!

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの現在の順位はこちらから




印刷用ページ印刷用ページ

コメント

1FPの私見ですが・・・・・・

こんにちは。
あくまで私見ですが自身はこうなふうに思います。

インデックスとアクティブは併用しうる
運用法ではないかと。
インデックス運用は市場が効率的で
ある場合に最大の効果を働かせるので
あり、しかもそれはあくまで
市場平均のリターンであり長期的な資本市場の
成長をゆっくり感受していこうとする
じっくり構えた運用方法なのではと。

市場が非効率な場合や
たとえ市場が効率的な市場でも
ファンドマネージャーの
腕次第では、市場平均値以上を目標にする
アクティブの出番もあるわけですし、
併用しうるのではと考えています。

アクティブもファンド選別が正しければという
条件つきではありますが、
インデックスよりリターンがでてる
ファンドもありますし・・・・・・・

従ってポートフォリオ上の
問題もあるかもしれませんが、
自身はアクティブとインデックスを
ミックスさせてます。

つまりFPの中で水瀬さんのインデックス運用の
ブログに支障を感じている方は少なくとも
私が感じる限りですが少数派ではないか
と感じてます。

あくまで一FPの私見ですが・・・

はじめまして

初めて投稿いたします。投資を始めてまだ数カ月という初心者ですが、さまざまなブログを渡り歩きたどり着きました(*^^)v

ETFによる運用・・・最初は意味が全然わかりませんでした。ですが、自分なりに色々見聞きしていくうちに長期保有には最も適した商品の一つであることも理解できるようになりました。

ただ、まだ続けていくことの難しさを理解しているとは言えません。一つ前のエントリーも拝見してもそれがいかに大変なことなのか、想像することしかできないのが現状です(T_T)

カン・チュンドさんにお会いできるというのは素晴らしいですね。独立系のFPの方というのは探すのが難しく個人的にはあきらめていたりします。生命保険の見直しの時にも探したのですが・・・これがなかなか・・・。でも、こういうブログで様々なエントリーやコメントを見ることができるのは大変有意義ですし、なにより楽しいです。これからもがんばってください<m(__)m>


先日はありがとうございました

インデックス投資の深〜いお話をさせていただき、
とても楽しかったです。
(投資を通じて学べることは
お金を殖やすことだけではないのですね・・)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

>九州FPさんへ

それならばよかったです。
気兼ねなくブログが書けます。


>木星さんへ

はじめまして、木星さん。
何かのお役に立ったのであれば幸いです。


>カン・チュンドさんへ

楽しかったですね。ありがとうございました。
投資は単なるカネ稼ぎではなく、いろいろ学べるんですね(^^)

コメントの投稿

(お願い)
記事内容と関係ないコメント、宣伝、誹謗・中傷は、ご遠慮いただいております。
管理人に承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
ご協力お願いいたします。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/768-bf8e9ecc