ダイヤモンド・ザイの取材と書籍出版のすすめ

水瀬ケンイチ

本日、ダイヤモンド・ザイの取材をお受けしました。

約束の時間にダイヤモンド社におうかがいすると、以前取材でお世話になった編集のかたに加えて、「投資信託にだまされるな!本当に正しい投信の使い方」の竹川美奈子さんがいらっしゃってびっくりしました。

竹川さんと編集のかたからいろいろと質問をお受けしながら、水瀬のインデックス投資について徒然にお話して、取材は穏やかに進みました。
インデックス投資は単純でつまらない投資手法ですが、実践し続けるのはなかなか難しいようで、いまだに記事になるんだなぁと意外に思いました。
7月19日発売のダイヤモンド・ザイ 2008年9月号に掲載されるようです。

ところで、取材の合間に、本を書いてみないかととすすめられました。
インデックス投資の本は、ただでさえ似たような結論になりがちなのに加えて、日本でも既に良書がいくつか出ており、差別化が難しいんじゃないですかねーとお話したところ、インデックス投資は理論的にはいろいろ情報が出ているが、実践している投資家の情報は意外に少ないとのこと。

うーむ。ちょっと考えてみます。
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ