インデックス投資交流会に参加しました

昨日、「インデックス投資交流会」に参加してきました。

主催者のえんどうさんによると、参加者は42人とのこと。
まだまだマイナーなインデックス投資ですが、42人ものインデックス投資家が一堂に集まっているさまは壮観です。
年齢層は30~40代くらいのかたが多かったように見えました。
性別は、8割くらいが男性でした(うちのブログといっしょかな)。

あちこちで、「アセットアロケーション」「期待リターン」という言葉が飛び交い、まさにインデックスワールド!
あたりまえかもしれませんが、インデックス投資に詳しいかたが多く、とても勉強になりました。
僕の周りでは、インデックス投資を始めたきっかけ、使っているインデックス商品、アセットアロケーション、最近の相場、年金の運用、マネックスの米国ETF延期などが、話題に上がっていました。

途中、おすすめ投資本をプレゼンするというコーナーがあり、僕もやらせていただきました。
本はもちろん、あれです(笑)
事前にPowerPointでプレゼン資料を作っていったのですが、実行環境がMacだったので画面が崩れてしまいました。
お見苦しいスライドで申し訳ありませんでした。

参加者のなかには、ブログをやっておられるかたも多かったです。
ごあいさつさせていただいたブロガーのかたがたとブログをご紹介させていただきます。
・藤田郁雄(銀座人)さん 藤田郁雄(銀座人)の最適ポートフォリオ
(おお~!ナマ銀座人さんだ!「みんなの投資」今でも読んでます)

・イーノ・ジュンイチさん 投資信託のブログ ファンドの海
(相互リンクブログさんです。あまりお話できずちょっと残念…また次回!)

・乙川乙彦さん 乙川乙彦の投資日記
(ブログの印象どおりしっかりしたご意見が勉強になりました)

・モンチさん 小金持ち父さんの資産設計塾(?)
(相互リンクブログさんです。笑顔が素敵なナイスキャラ!)

・こっそりさん インデックス投資でラクラク投資信託生活
(サイトの技術がすごい!もっといろいろ教えてほしかったです…)

・吊られた男さん 吊られた男の投資ブログ
(理論派のナイスガイ。データソースのお話はとても勉強になりました)

・はなさん 複利の威力
(野郎軍団のなかに舞い降りた美人さん)

・ないさすさん raslant/ないさすの日記別館
(二次会の鮮やかな仕切りから、みんなに「ファンドマネージャー」と呼ばれてました。ありがとうございました)

ほかにも、いっしょにお話をしてくれたたくさんの皆さま、ありがとうございました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。

最後になりましたが、このような有意義な交流会を企画してくださったえんどうやすゆきさん、ありがとうございました。
できましたら、ぜひ今後も第2回、第3回と継続開催していただきたいと思います。
関連記事


  





コメント

昨日はありがとうございました

昨日は色んな方とお会いできて有意義でした。
ただ、私が名刺を3枚しか持って事なかったのが裏目に出てしまったので、今度は人数分は用意しようと思います。
皆さん方々の名刺を拝見させていただいて、色んな立場や職場の方が多く有能な方が多かっただけに私も会場でビックリしました。

昨日は本当に資産運用を真剣に考えていられる方が多いのに驚きましたが、インデックス投資は自分がリタイヤして寿命を迎えるまで続きます。
これからも、誰もが幸せになれるインデックス投資とは何か?を追及し、研究しながら未来に向かって共に頑張っていきたいです。

昨日は本当にありがとうございました。

参加ありがとうございました!

参加ありがとうございました。
最終的な参加者は(えんどうを含め)42名でした。

次回以降は会場や開催方法を含めて検討たいと思っております。
(2時間じゃ短いですよね...)

昨晩は楽しかったですね

僕も参加できてとても楽しかったです。水瀬さん、人気者でしたね:-)。本の紹介プレゼンは聞いてて勉強になりました、さすがのウンチクです。

お会いできてうれしかったです

昨日はナマ水瀬さんにお会いできて
とてもうれしかったです。

インデックス投資だと
ブログネタないなぁ~なんて
思ってしまう時、
水瀬さんのブログ拝見して
いろいろ勉強させていただいています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

うーん。
楽しそう&勉強になりそう。

また機会があるようだったら参加したいところです。

コメントありがとうございます

>タカちゃんさんへ

本当に皆さん真剣に資産運用に取り組まれていらっしゃるようで、僕もいい刺激になりました。
タカちゃんさんのチョコビ片手のプレゼンも力がこもっていて良かったですよ(^^)


>えんどうさんへ

本当にお疲れさまでした。
素晴らしい交流会を企画・運営いただき、ありがとうございました!
結局、参加人数は42人だったんですね。
記事を修正しておきます。


>イーノ・ジュンイチさんへ

プレゼン恐縮です。
ビールを一気飲みして臨んだのが奏功したのでしょうか(笑)


>ハナさんへ

楽しかったですね。
うちのブログがハナさんの何かのお役に立ったのであれば幸いです。
女性インデックス投資ブログは貴重ですので、がんばってください!(^^)b


>マルキールさんへ

幹事さんの情報によると、次回もありそうな予感が…!?

昨日はどうもです。

昨日は、ようやく有名人の水瀬さんと話せて良かったです。投資以外にも私より3倍長い先輩ブロガーとして色々勉強出来ました。これからも、個人投資家のための情報を発信していけるように頑張っていきます(^^)/


あと、プレゼンを見て、久しぶりにウォール街のランダムウォーカーを引っ張り出してきました(全部読み返すと大変なんで、ペラペラとめくっただけなんですが、、、)

こんばんは~!
インデックス投資交流会の成功おめでとうございます(*^^)
とっても盛り上がったようですね♪ 凄いです~!!

コメントありがとうございます

>モンチさんへ

お疲れさまでした(^^)
僕の拙いプレゼンで本を読み返すきっかけになってくれたなんてうれしいです。
ありがとうございます。


>岩崎かおるさんへ

主催者さまのおかげです。
感謝!_(_^_)_
次回はぜひごいっしょしましょう。

先日はお疲れさまでした!
初開催ということでドキドキだったのですが、みなさん気さくで勉強熱心な方ばかりでとっても楽しい会でしたね♪

またこういった機会があったら是非参加させていただきたいです。

水瀬さんのご紹介でこの会に参加できてホント感謝してます!

こんにちは。
自身もどんな方が参加されてるかどきどき
しながらインデックスの投資交流会に参加
させていただきました。
皆さんのレベルがかなりハイで、話応えが大変あり、
自己啓発の意味からも九州からの参加でしたが参加して
とてもよかったと思いました。またこの種の
交流会を行う予定などありましたらぜひ企画して
下さい。極力時間をつくり参加させていただく予定です。
ではまた。

コメントありがとうございます

>こっそりさんへ

いえいえ、参加を決められたのはこっそりさんご自身です。
楽しい会になってよかったですね(^^)


>九州FPさんへ

九州からのご参加、お疲れさまでした。
主催のえんどうさんは第2回を志向されておられるようです。
楽しみですね。

お疲れ様でした☆

私もインデックス投資会に参加させていただきました。
皆さん前向きに真剣にインデックスを熱く語っていたので、
大変勉強になり、元気もいただきました。

残念ながら今回は水瀬さんとお話する機会がございませんでしたが、
次回(ありますよね?)は是非お話したいです!

インデックス投資交流会

こんにちは。19日の交流会に参加させていただきました。女性で一人参加だったので、男性ばかりで輪に入れなかったらどうしようか、とちょっぴり不安でした。投資に関してはまだよちよち歩きで、ブログもまだもっていません。
しかしいろいろな方とお話ができて大変勉強になりました。2時間は思ったより短くあっという間でした。
またこのような会がありましたら、ぜひ参加させていただきたいです。

コメントありがとうございます

>とと丸さんへ

相場は散々ですが、皆さん前向きでしたよね。
次回の時にはお話しましょう。


>milkshakeさんへ

女性のひとり参加は勇気が要りますよね。
でも、参加してよかったのではないでしょうか(^^)

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

インデックス投資交流会

[追伸:2008/07/20 13:55]昨夜は、皆様お疲れ様でした。頂いた名刺を数えてみたところ、手元に21枚ありますのでだいたい半数の方とお話できたようです。# 途中、27ホール分の疲れに加えて、酔いが回ってしまい# イスに座っていなければ、もっとお話できたかもしれません;-...

「インデックス投資家交流会」で予想を裏切られた2つのこと

昨夜銀座で、国内では初めてと思われるイベント「インデックス投資家交流会」が行われました。正直に白状すると、僕は10名~20名程度の集まりなんじゃないかと思っていました。ところが、予想は大きく裏切られて、40名以上の方が集まり、大変に盛り上がりました。

インデックス投資家交流会に行ってきました☆

(自称でにわかでも) インデックス投資家のハナは 本日 インデックス投資家交流会にお邪魔してきました☆ オフ会系は初めてだし、 投資系はきっと男性ばかりだろうし (行ってみたら女性も結構いらした♪)、 ハナは投資家と言えるのか! というくらい...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大100,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/09/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/09/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)