インデックス投資交流会に参加しました

水瀬ケンイチ

昨日、「インデックス投資交流会」に参加してきました。

主催者のえんどうさんによると、参加者は42人とのこと。
まだまだマイナーなインデックス投資ですが、42人ものインデックス投資家が一堂に集まっているさまは壮観です。
年齢層は30~40代くらいのかたが多かったように見えました。
性別は、8割くらいが男性でした(うちのブログといっしょかな)。

あちこちで、「アセットアロケーション」「期待リターン」という言葉が飛び交い、まさにインデックスワールド!
あたりまえかもしれませんが、インデックス投資に詳しいかたが多く、とても勉強になりました。
僕の周りでは、インデックス投資を始めたきっかけ、使っているインデックス商品、アセットアロケーション、最近の相場、年金の運用、マネックスの米国ETF延期などが、話題に上がっていました。

途中、おすすめ投資本をプレゼンするというコーナーがあり、僕もやらせていただきました。
本はもちろん、あれです(笑)
事前にPowerPointでプレゼン資料を作っていったのですが、実行環境がMacだったので画面が崩れてしまいました。
お見苦しいスライドで申し訳ありませんでした。

参加者のなかには、ブログをやっておられるかたも多かったです。
ごあいさつさせていただいたブロガーのかたがたとブログをご紹介させていただきます。


・藤田郁雄(銀座人)さん 藤田郁雄(銀座人)の最適ポートフォリオ
(おお~!ナマ銀座人さんだ!「みんなの投資」今でも読んでます)

・イーノ・ジュンイチさん 投資信託のブログ ファンドの海
(相互リンクブログさんです。あまりお話できずちょっと残念…また次回!)

・乙川乙彦さん 乙川乙彦の投資日記
(ブログの印象どおりしっかりしたご意見が勉強になりました)

・モンチさん 小金持ち父さんの資産設計塾(?)
(相互リンクブログさんです。笑顔が素敵なナイスキャラ!)

・こっそりさん インデックス投資でラクラク投資信託生活
(サイトの技術がすごい!もっといろいろ教えてほしかったです…)

・吊られた男さん 吊られた男の投資ブログ
(理論派のナイスガイ。データソースのお話はとても勉強になりました)

・はなさん 複利の威力
(野郎軍団のなかに舞い降りた美人さん)

・ないさすさん raslant/ないさすの日記別館
(二次会の鮮やかな仕切りから、みんなに「ファンドマネージャー」と呼ばれてました。ありがとうございました)

ほかにも、いっしょにお話をしてくれたたくさんの皆さま、ありがとうございました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。

最後になりましたが、このような有意義な交流会を企画してくださったえんどうやすゆきさん、ありがとうございました。
できましたら、ぜひ今後も第2回、第3回と継続開催していただきたいと思います。
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ