野村アセット、ETF売買単位を10分の1に下げ
野村アセットが、9月1日よりETF売買単位を10分の1に引き下げるようです。
【NIKKEI NET 2008/07/21より引用】
野村アセット、ETF売買単位を10分の1に下げ 22本で
野村アセットマネジメントは9月1日、「TOPIX連動型」と「日経225連動型」など22本の上場投資信託(ETF)の売買単位を大幅に引き下げる。現在の最低売買金額は8万―34万円程度だが、いずれも10分の1の金額にする。ETFをより少額の資金で取引できるようにして、個人投資家の売買を活性化する狙い。
すでに3万円台で売買できる「金価格連動型」「上海株式指数・上証50連動型」などは売買単位引き下げの対象外だが、同社が扱う大半のETFが5万円以下で売買できるようになる。(07:00)
【引用おわり】
個人投資家が投資しやすくなるので、これはうれしい話です。
例えば、僕が少し投資している「TOPIX連動型上場投資信託(1306)」は、最低取引単位で126,275円 (2008年7月18日現在)なので、これが13,000円弱で買えるようになるということになりそうです。
証券会社によっては○○万円までなら売買手数料無料の料金体系などがありますので、これを活用すれば、もしかしたら手数料なしで購入できるようになるかもしれません。
もちろん、その証券各社が野村アセットのETFを手数料無料の対象にするかどうかにもよりますが。
【NIKKEI NET 2008/07/21より引用】
野村アセット、ETF売買単位を10分の1に下げ 22本で
野村アセットマネジメントは9月1日、「TOPIX連動型」と「日経225連動型」など22本の上場投資信託(ETF)の売買単位を大幅に引き下げる。現在の最低売買金額は8万―34万円程度だが、いずれも10分の1の金額にする。ETFをより少額の資金で取引できるようにして、個人投資家の売買を活性化する狙い。
すでに3万円台で売買できる「金価格連動型」「上海株式指数・上証50連動型」などは売買単位引き下げの対象外だが、同社が扱う大半のETFが5万円以下で売買できるようになる。(07:00)
【引用おわり】
個人投資家が投資しやすくなるので、これはうれしい話です。
例えば、僕が少し投資している「TOPIX連動型上場投資信託(1306)」は、最低取引単位で126,275円 (2008年7月18日現在)なので、これが13,000円弱で買えるようになるということになりそうです。
証券会社によっては○○万円までなら売買手数料無料の料金体系などがありますので、これを活用すれば、もしかしたら手数料なしで購入できるようになるかもしれません。
もちろん、その証券各社が野村アセットのETFを手数料無料の対象にするかどうかにもよりますが。
場合によっては、日本株式クラスは1306で積み立てることにより(厳密なドルコスト平均法にはなりませんが)、インデックスファンドからETFへリレー投資をする必要がなくなるかもしれません。
そうすると、IVV(米国)+EFA(米国以外の先進国)の組み合わせよりも、1306(日本)+TOK(日本以外の先進国)の組み合わせの魅力が高まってきます。
僕は現在、主にIVV+EFAで運用していますが、悩ましいところです。
しかし、もしVT(世界の株式全部入り)がどこかの証券会社で取り扱い開始になれば、それがいちばん魅力的だし…。
う〜ん、選択肢が増えてうれしい悩みですね(^^;
そうすると、IVV(米国)+EFA(米国以外の先進国)の組み合わせよりも、1306(日本)+TOK(日本以外の先進国)の組み合わせの魅力が高まってきます。
僕は現在、主にIVV+EFAで運用していますが、悩ましいところです。
しかし、もしVT(世界の株式全部入り)がどこかの証券会社で取り扱い開始になれば、それがいちばん魅力的だし…。
う〜ん、選択肢が増えてうれしい悩みですね(^^;
- [2008/07/21 09:25]
- 証券会社の動向 |
- トラックバック(6) |
- コメント(9) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
ほっと割20を活用できるかな
野村のほっと割20を使うと、日本株の取引が20万円まで手数料無しで買えます。
http://www.lgde.net/nomura.html
うまく組み合わせられると効率的に積み立てていけるかな。いつもお得な情報をいち早くお知らせいただき、ありがとうございます。(^^)
自分でも調べてみます。
http://www.lgde.net/nomura.html
うまく組み合わせられると効率的に積み立てていけるかな。いつもお得な情報をいち早くお知らせいただき、ありがとうございます。(^^)
自分でも調べてみます。
ETFのネックのひとつであった売買単位が少し大きい点はこれで大分緩和されますね。私がメインで利用しているSBI証券では10万円以内であれば手数料無料のプランもあるので、手数料を気にせず投資できるようになるので、今回の野村アセットの試みはかなりうれしいですね。
私もさっき日経新聞で知りました!これが実現すればわざわざインデックスファンドからETFにリレー投資する必要がなくなるわけです。
珍しく、野村グッジョブ!
珍しく、野村グッジョブ!
既にご紹介されてますが、野村のほっと割20で1日約定20万円までは売買手数料がかかりません。
うさみみの場合は、丸三証券を使ってますが、こちらも同様です。
これを使うので、インデックスからのリレー投資はしたことがなく、1306を直接買い付けています。
海外ETFが出た場合も、これらで対応できる可能性があります。
うさみみの場合は、丸三証券を使ってますが、こちらも同様です。
これを使うので、インデックスからのリレー投資はしたことがなく、1306を直接買い付けています。
海外ETFが出た場合も、これらで対応できる可能性があります。
TOKと1306で運用している方だと
バランス調整がラクになりそうですね
ま、わたしもIVV+EFAですけど・・・
バランス調整がラクになりそうですね
ま、わたしもIVV+EFAですけど・・・
コメントありがとうございます
>あづささんへ
活用できるといいですね。
>道産子さんへ
イートレのアクティブプランですね。
しかしまさかバイ&ホールド派の自分がアクティブプランを検討することになろうとは…(^^;
>kackyさんへ
厳密なドルコスト平均法にならないなどのデメリットはありますが、個人投資家が投資しやすくなることは間違いないと思います。
僕もグッジョブだと思います。
>うさみみさんへ
今後の証券会社選びの基準にも、ちょっと影響を与えそうですね。
>TAD。さんへ
1306+TOKだと今度はTOKの流動性が気になるし、悩ましいですね〜(^^;
活用できるといいですね。
>道産子さんへ
イートレのアクティブプランですね。
しかしまさかバイ&ホールド派の自分がアクティブプランを検討することになろうとは…(^^;
>kackyさんへ
厳密なドルコスト平均法にならないなどのデメリットはありますが、個人投資家が投資しやすくなることは間違いないと思います。
僕もグッジョブだと思います。
>うさみみさんへ
今後の証券会社選びの基準にも、ちょっと影響を与えそうですね。
>TAD。さんへ
1306+TOKだと今度はTOKの流動性が気になるし、悩ましいですね〜(^^;
そんなに安い値段から買い付けできるなら、リレー投資じゃなくいきなりETF買い付けもできますねえ。
TOKの流動性が高ければ迷わずTOK+1306なんでしょうが。積立を1306と外株ファンドでおこない、リレー投資をIVV+EFAにする・・・なんか微妙ですね。迷う楽しみが増えました。
TOKの流動性が高ければ迷わずTOK+1306なんでしょうが。積立を1306と外株ファンドでおこない、リレー投資をIVV+EFAにする・・・なんか微妙ですね。迷う楽しみが増えました。
>水瀬さん
そうですね。定口数投資になってしまうとドルコスト平均法より効率が悪くなりますね。ドルコスト平均法にするには、1口をETFで買って残金をインデックスファンドに投資するとか。面倒ですかね。
IVV+EFA or 1306+TOK ですが、TOKの出来高が少ないので前者の方がよいと思います。せっかく投資したくても約定しなくては意味ないですからね^^;一部出来では取引手数料かさみますし。TOKを東証に上場してほしいですね。
この記事トラバしときます♪
そうですね。定口数投資になってしまうとドルコスト平均法より効率が悪くなりますね。ドルコスト平均法にするには、1口をETFで買って残金をインデックスファンドに投資するとか。面倒ですかね。
IVV+EFA or 1306+TOK ですが、TOKの出来高が少ないので前者の方がよいと思います。せっかく投資したくても約定しなくては意味ないですからね^^;一部出来では取引手数料かさみますし。TOKを東証に上場してほしいですね。
この記事トラバしときます♪
コメントありがとうございます
>topgunさんへ
迷う楽しみ、ありますよね。
選択肢が多いからこその楽しみです。
>kackyさんへ
定額投資が常に定数投資に勝るのは、数学的に証明されているようですので、ドルコスト平均法にならないのはデメリットですね。
迷う楽しみ、ありますよね。
選択肢が多いからこその楽しみです。
>kackyさんへ
定額投資が常に定数投資に勝るのは、数学的に証明されているようですので、ドルコスト平均法にならないのはデメリットですね。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/802-a847192a
野村アセット、ETF売買単位を10分の1に下げ 22本で
野村アセットのETFの記事でしたので、ろくでもないETFでも新規に設定したのかと思いましたが、かなりいいニュースです!
TOPIXETFを含む22本のETFの売買単位を10分の1に下げるとの事です。今までTOPIXETF(1306)を購入する際は100口単位でしたので、13万程度かかりまし
ETFの売買単位が10分の1。 これは非常に良い!!
リンク先のこちらやこちらで既に記事になされていますが、
9/1より、野村AMがETFの最低売買単位を1/10に引き下げるみたいです。
野村アセット、ETF売買単位を10分の1に下げ 22本で (from NIKKEI NET)
野村アセットマネジメントは9月1日、「TOPIX連動型」
野村アセットが日本株ETFの売買単価を10分の1に小口化
早速多くの投資ブログで紹介されているが、野村アセットマネジメントがTOPIXや日経225連動等のETFの売買単位を10分の1に小口化することになった(日経新聞)。
野村アセットETF売買単位を10分の1に引き下げ
野村アセットのETF22本が9/1から現状の10分の1の金額から取引できるようになるようです。 例えばTOPIX型1306の場合、現状は1口13万円程度なの...
野村アセットのETFが・・・買いやすく変わった!
えらいニュースじゃないですか!野村アセット、ETF売買単位を10分の1に下がります!
NIKKEI NETより引用野村アセット、ETF売買単位を10...
[メモ] 6,7,8月のネット証券さんの気になるニュース
さて、今回もネット証券の頑張りを皆さんのお力を借りて取りあげて見たいと思います。...
- | HOME |
















まったくおっしゃる通りですね。それゆえに今はインデックス投資家でいるわけです。本当に信頼できるアクティブ運用の哲学が生まれたら、真っ先にブログで取りkacky投資ブログの取材をお受けする時に注意していること参考になります私も、昨年「ビッグトゥモロウ」という雑誌から取材を受けたことがあります。水瀬さんその際には、丁寧なアドバイスを頂戴して大変助かった思い出があります。ありがとうございま蓄財王投資ブログの取材をお受けする時に注意していること>じゅん@さん
たしかに、出版された記事を見て、自分の考えとのギャップを感じることはあります。
でも、それは記事になってみないと分からないことです。
個人的に水瀬 ケンイチ山崎元氏のアクティブファンドへの個人的な思い、水瀬のアクティブファンドへの個人的な思い>kackyさん
僕も全てのアクティブファンドをウォッチできているわけではありませんが、kackyさんを満足させられるアクティブファンドが存在するのかどうか分かりません水瀬 ケンイチ投資ブログの取材をお受けする時に注意していることこんにちは私のブログもたまーに取材依頼が来ることがありますが、純粋に私の考えを聞きたいという意図ではない事が多いと感じています。
取材者さん側で既に記事の内容は決まっていじゅん@バンガードのファンドの二重課税を確定申告で取り返す私もホームページで調べてるんですが、ないんですよね。
外国税額控除って以外にマイナーなんでしょうか。
時間があれば調べて外国税額控除のホームページ作ろうかな。にっしー山崎元氏のアクティブファンドへの個人的な思い、水瀬のアクティブファンドへの個人的な思い山崎さんのお話はなんともコメントのしようがありません。
5年そこらでは長期とは呼べませんし、小型株を組み入れたのなら小型株を組み入れたインデックスとの比較もしてkackyバンガードのファンドの二重課税を確定申告で取り返す私も今年初めて外国税額控除にチャレンジしようと思っています。
「外国税額控除に関する明細書」の記入方法に関する解説書とかないでしょうか。裏面の「書き方」はよくレバレッジ君たんばらスキーパークでスノーボード>ぷれでたさん
画像と違い、動画は編集方法がわかっておりません。
申し訳ありません…(^^;;
温泉、いいですね。
長い人生、たまには気分転換しながらいきましょう水瀬 ケンイチマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会>ゴローさん
いえいえ。ごもっともなご指摘だと思います。
注意書きを書いておけばよかったですね。
>せなさん
僕も他のかたの意見は大変参考になりました。水瀬 ケンイチ米フィデリティ、ETF25本の取引手数料無料化お願いしたいのは、日本のフィデリティも全部ETF……
その前に、日本でフィデリティがETFを生成していないから
余りメリットが無いのかしら・・・。矢向たんばらスキーパークでスノーボード楽しそうな画像でいいのですが(^^;;;できれば編集して下さい。待ち時間が長い(笑)。
私も先日温泉へ行きました。
たまに出かけると気分転換になっていいですね。ぷれでたマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会なるほど。。私も使わせてもらってました。
意見はネットで伝えていきましたが、
みなさんのご意見もなるほど、
納得いくものばかりですね。
あとは、どういった形で使えるようにせなマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会失礼しましたそうでしたか、大変失礼致しました。ゴローマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会>世界のREITさん
こういう付加価値はうれしいですよね。
このような競争は大歓迎です。
>タカちゃんさん
かなりご興味があるようですね。
記事には書きませ水瀬 ケンイチマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会いいのですか?あの、こういう開発中の商品について公にしても良いのでしょうか?
まだ内部情報の段階でこのように詳細に中身に触れてしまうのは如何なものかと。ゴローマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会使ってみて問題を見つけるよく分からないのは、投資信託を組み込む時の期待リターンをどうやって設定すべきかです。
インデックスで有れ、アクティブで有れ、信託報酬が有るので本来のリターンよりタカちゃん米フィデリティ、ETF25本の取引手数料無料化>SJPさん
米フィデリティも米チャールズ・シュワブも、大丈夫なんですかね。
まあ勝算があるからやっているのでしょうけど…(^^;水瀬 ケンイチ「資産運用実践講座」のお気に入りパートは「投資理論はどのように商業利用されているか」投資理論の悪用というのは悲しいことですが、金融機関も営利会社である以上、それが利益拡大のために有用だと思えば利用するのもわかります。
どうしても、個人投資家側が水瀬 ケンイチマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会面白そう面白そうですね。
ネット系証券の付加価値として、各社が、ぜひこういった内容のサービス競争になることを期待しています。世界のREIT米フィデリティ、ETF25本の取引手数料無料化こんばんは。
本当、心配になってしまうほど、うらやましい環境ですね。SJP「資産運用実践講座」(山崎元著)は山崎氏の主張まとめ本として良書>のぼりさん
なにかのご参考になったようで幸いです。水瀬 ケンイチ「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)」(1680)本日上場>タカちゃんさん
損益通算と外国税額控除の併用は可能なんですね。
勉強になります。
>仮想高給取りさん
外国株や海外ETF損切りの際には注意したいと思いま水瀬 ケンイチ「資産運用実践講座」のお気に入りパートは「投資理論はどのように商業利用されているか」プロスペクト理論効率的市場仮説で出てくる投資家たちは合理的であると言う前提ですが、行動ファイナンスでは投資家が合理的に行動するとは限らない前提で人間の心理を巧みに突いた理論ともタカちゃん先日の「MSCI-KOKUSAI、MSCI-エマージングETF」上場記念セミナーの動画公開>名なしさん
その比較でいいのか、まだちょっと分かりません(^^ゞ
>吊られた男さん
事前の質問状況に合わせてセミナー資料を作っているようで、好感が持てま水瀬 ケンイチ「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)」(1680)本日上場乖離率について東証のサイトでも+3.33%となってますよ。voice_of_love「グローバル・ソブリン・オープン」(グロソブ)と「上場インデックスファンド海外債券」(上場外債)の比較記事大事なことが二つ抜けていると思います。
ひとつ、長期的に見るとどちらが有効か?
ふたつ、価格が上がり続けると税制的にどちらが有効か?
なんて視点が無いのかな矢向「資産運用実践講座」(山崎元著)は山崎氏の主張まとめ本として良書資産運用に関するさまざまな本を読んでいる途中ですので、とても参考になります!のぼり「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)」(1680)本日上場外国税額控除外国税率は一定なのに対して、国内所得税は超過累進税率なので、
庶民の場合には大した外国税額控除にはならないですね。
所得税率33%くらいの人になってくれば、控仮想高給取り「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)」(1680)本日上場番外編(外国税額控除)昨日、確定申告(修正申告)をe-Taxで税務署員の立ち合いで外国税額控除を行いました。
結論から言えば、申告分離課税(株式損失と損益通算)と外国税額控除の併用は可能タカちゃん