帰郷してのんびり

いま夏季休暇です。
特に計画などはなく、帰郷してのんびりしています。

photo_20080728_1.jpg photo_20080728_2.jpg photo_20080728_3.jpg

海が近いので、海岸でぼんやり本でも読もうと思いました。
平日の海は海水浴客も少なくて穏やかでした。
ビキニのギャルたちと、学校の授業で来ている小学生たちがいっしょにいるあたり、地元~って感じでいいです。
しかし、この炎天下に昨日のツートンカラーの腕をさらすのは自殺行為です。
さっさと退散して、うちに帰って冷えたビールを飲みながら読みました。


読んだ本は、たまたまうちにあった、「バカの壁」(養老孟司著)です。
かつてのベストセラーですが、書評ではけっこう酷評されているようです。僕も一見つまらないなーと思いましたが、ブログ運営に当てはめて読んでみると、意外に面白かったです。

ブログ運営をしていると、時としてコメント欄で論争になることがあります。
振り返ってみると、本書で指摘しているところの「知識と常識の違い」、「事実と推測の違い」をごっちゃにした発言から、論争は始まることが多いような気がします。
そういう場合は、僕か読者のどちらか、あるいはその両方に、「バカの壁」があるのでしょうね。
気をつけたいと思います。


それにしても、実家はいいもんですね。
なつかしい物に囲まれて、心が落ち着きます。
小学生のときに買った釣り竿や、中学生のときに作った折りたたみイスなんかが、いまだに当然のように置いてあります。

ふと、高校の英語の問題集が目にとまったので、パラパラめくってみたら……全然わからん。
バカの壁以前に、僕は単なるバカになってたようです(TーT)
関連記事


  





コメント

お休みいいですねえ。

こちらは自営なので休みもなく暑い中ドタバタしております(^^ゞ

じっくり本を読む時間が欲しいですねえ・・・

夏休みを満喫されてますね。特にビキニのギャルたちと(笑)

>ブログ運営をしていると、時としてコメント欄で論争になることがあります。

たまに見かけますよね。
人それぞれ考え方も違うし、環境も違うし、投資の世界では何が正しいかも定かでないのに、何故か論争になることがありますよね。

文字の世界ならではなのかなと思いつつ、最終的に相手を屈服させることに固執する心の問題のような気もします。

うさみみも気をつけないと…。

時間コスト

水瀬さんどうも。ずっとROMってましたが、交流会でお会いしたのを機に、これからはコメントさせていただこうと思います。宜しくお願いします。


# 橘玲インタビュー 投資の可能性と不可能性(2008/07/28)
http://diamond.jp/feature/tachibana/

橘氏の新刊にあわせたインタビュー記事です。
彼はこのようにコメントしています。

> ETFを使って世界市場をまるごと保有するのは、不可知論と楽観主義の投資
> 法です。主義主張の異なる人にまで勧めようとは思いません。地球温暖化
> や環境破壊でいずれ世界が滅びるのなら、投資などなんの意味もありません。
> それでも知恵と努力で市場を打ち破りたいのなら、思う存分やってみれば
> いいでしょう。ただし、もしあなたが家族と過ごす時間を増やしたり、
> 仕事や趣味に打ち込みたいと思えば、時間コストを含めた総合的なパフォー
> マンスで、世界市場へのインデックス投資を上回る投資法は存在しないと思
> います。

この「時間コスト」こそ、インデックス投資の重要なファクターですよね。
おかげでのんびり自分の時間が持てる、そう思っています。

楽しい夏休みをお過ごしください!

おつです。江ノ島に先日行きましたが江ノ島も水着ギャルが多かったです。嫁を運動のため歩かせていましたが・・

英語の問題

中学英語あたりをやって「ををー、まだまだやれる」と思ってからやると一味違う(かも)

コメントありがとうございます

>マルキールさんへ

お仕事お疲れさまです。
連日猛暑が続いておりますので、お体にはお気をつけてくださいね。


>うさみみさんへ

たしかに、相手を屈服させることに固執する心の問題もあるかもしれません。
有意義な議論なら大歓迎なんですけどね。


>玉橋さんへ

お久しぶりです。コメント歓迎です。

ご紹介いただいた記事、拝見しました。
攻めるインタビュアー!淡々とこなす橘氏!みたいなやりとりがおもしろかったです。
時間コストの面では、インデックス投資が強いと僕も思います。
なんたって楽ちんですから。

空いた時間で人生を満喫しましょう!


>silencejokerさんへ

江ノ島の片瀬海岸はものすごい人だったのではないでしょうか。
水着ギャルを満喫されたようで(^^)


>MAT.Nさんへ

そうか、その手があったか…(^^ゞ

> それにしても、実家はいいもんですね。
> なつかしい物に囲まれて、心が落ち着きます。

最近、両親が家を建て替えたので、懐かしいものは無くなってしまい
ました。


> ふと、高校の英語の問題集が目にとまったので、パラパラめくって
> みたら……全然わからん。

そうですか(^^)
私は、高校の時は、英語は苦手だったのですが、最近、高校入学時
に親に買ってもらった英語の参考書を読んでみました。高校の時は
全然わからなかった(^^)のですが、最後まで読めました。

実は、社会人になってから、毎日ドルコスト勉強法?で勉強してい
ます。どういう勉強法かというと、毎日、ちょっと早めに家を出て、
出社前に喫茶店でコーヒー(最近はアイスティー)を飲みながら、
ちょっとずつ(2ページ/日)読むのです。2ページ/日ですが、バカ
にできないんですよ、これが。無理だ、思っていた事が、毎日ちょっ
とずつ、で可能になり、達成することが自信に繋がります。

お試しあれ。

コメントありがとうございます

>ひろんさんへ

何事もコツコツ努力ですね。
さすがです!(^^)b

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)