投信スーパーセンター、日興コーディアル証券が運営へ

水瀬ケンイチ

投信スーパーセンターは2008年12月をめどに、日興コーディアル証券が運営することになるそうです。

(情報ソース) 投信スーパーセンターのWEBサイト

日興コーディアル証券が投信スーパーセンターの運営会社であるコーディアル・コミュニケーションズを、吸収合併するかたちです。
親会社の日興シティホールディングスのプレスリリースによると、「本年3月に発表した日本におけるグループ体制の再編の一環であり、組織全体の業務効率の向上、サービスの一層の強化を図るための見直しの方向性に沿ったもの」とのことです。

(情報ソース) 日興シティホールディングスのプレスリリース

なんだか、いつかどこかで見た悪夢に似ているような、そうでないような…。
日興コーディアル証券の高コスト投信ラインナップと、投信スーパーセンターの低コスト投信ラインナップは、ある意味利益相反しているからなぁ。
同じ会社が運営するとなると、少々心配です。



とりあえず、吸収合併のどさくさに紛れて、「業務効率化に伴う投信ラインナップの見直し」とかなんとか言って、低コストのインデックスファンド(年金積立シリーズなど)の取り扱いを廃止したりしないことを祈ります。

逆に、証券仲介業者から金融商品取引業者そのものになることによりサービスの幅が広がるなど、サービス強化につながるといいですね。
がんばれ、投信スーパーセンターさん!!

(関連記事)
2007/06/10 投信スーパーセンターの桜井社長からメッセージをいただきました (前編)
2007/06/11 投信スーパーセンターの桜井社長からメッセージをいただきました (後編)

<ご参考>
上記金融機関は、以下から口座開設できます。
投信スーパーセンター
関連記事
広告
Posted by水瀬ケンイチ