今日でブログ開始から丸3年。読者さまアンケートにご協力お願いします!

今日で、当ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」を開始してからちょうど丸3年。
そして4年目に突入です。

日ごろの皆さまのアクセスに感謝いたします。
それがあったからこそ、ここまで続けてこられたのだと思います。
ありがとうございます!

さて、しがない個人ブログではありますが、読んでくださるかたにとって、少しでもよりよいブログにしたいと思っています。
でも、ブログではどうしてもコミュニケーションが一方通行になりがちです。
そこで、皆さまのことや、ご意見・ご要望を、「読者さまアンケート」という形で僕にお教えいただけないでしょうか?

(読者さまアンケートは第2回目ですが、投資環境も当ブログも私もあなたも日々刻々と変わっています。どうか最新の情報をお知らせください!)

ささやかではありますが、アンケートにお答えいただいたかたの中から、抽選で1名様に、
インデックス投資交流会での水瀬プレゼン資料
をプレゼントいたします。
photo_20080809.jpg

これは、先日行なわれたインデックス投資交流会のなかで、オススメ本をプレゼンするというコーナーがあり、不肖水瀬がウォール街のランダム・ウォーカーについてプレゼンさせていただいた際に使ったオリジナル資料です。
当日は実行環境の違いにより画面が崩れてしまったところを無理やりプレゼンしたので、この資料をちゃんと見られたかたはまだ誰もいないという幻の資料です(笑)
(関連記事)
2008/07/20 インデックス投資交流会に参加しました

アンケート期間は、
★8月9日(土)~8月17日(日)
です。

5分程度でできる、簡単なアンケートです。
いつもコメントを書き込んでくれる常連さんも、いつもは読み専門の恥ずかしがり屋さんも、ご協力よろしくお願いいたします。<(_ _)>

読者さまアンケートはこちらから
アンケートは締め切らせていただきました。たくさんのご回答ありがとうございました!
後日、集計結果を書かせていただきます。


関連記事


  





コメント

重要なのは継続!

投資合理性の無い物を紹介している物は長期的には下火になっていきます。

インデックス投資の場合でもアセットアロケーションを間違えれば物価上昇に対しての超過リターンを長期的に得られないアセットクラスに投入する可能性は十分有り得ます。
例えば、公的年金は運用の下手糞の殿堂入りとも言える、リターンを余り生まないPFになっています。
その辺りをどう伝えていくのかも重要だと考えられます。
実際にこの手の件を考える記事も有りましたので、初心者に対してはそれを紹介すれば良いのですが、重要なのは継続をして将来に渡ってそれを伝える事ができる事なのかも知れません。
あと2年経てば5年になりますし、7年経てば10年になります。
長いようで短いのがインデックス投資なので、10年後にインデックス投資の有用性をまずは我々が享受し、インデックスの魅力を伝えていければ良いのかなって思います。
これからも頑張って下さい。

コメントありがとうございます

>タカちゃんさんへ

ありがとうございます。
インデックス投資もこのブログもできる限り継続していきたいと思います(^^)

3周年おめでとうございます!

おめでとうございます! 水瀬さんのブログは、いまやインデック
ス投資の震源地といっても過言ではありません (・∀・)
今後とも楽しいブログ、期待してます!

ご無沙汰しております。

4年目突入、おめでとうございます。
ということは、私ももうすぐ4年目突入?
早いものです。
これからも投資分野でのご活躍を祈っております。

3年って中学や高校で言うと、入学から卒業までの期間ですもんね。
水瀬さんにとって、この3年間は短かったんでしょうか?長かったんでしょうか?

コミュニケーションが一方通行と言いますが、コメント欄に水瀬さん自身が返信コメントをしたりアンケートを積極的に行われているので、そう言ったことはないと思います。
これからも投資について勉強させて貰うと同時に、良い情報や知識は全て私の知識にさせていただきます(笑)

自分の投資メモを見たのですが、3年前というと95年に預けた定額貯金を解約に郵便局に行って個人向け国債を勧められていました。
13年前は社会人になった直後で投資などに興味がないというか、分からない時期でとりあえず定額貯金に預けていたのですが、結果的にはバブル後のデフレでそれが一番だったのを記憶しています。満期金は、インデックス投資ではなかったですが外国株投信に振り向けました。

コメントありがとうございます

>イーノ・ジュンイチさんへ

ありがとうございます。
先輩ブロガーのイーノさんにそんなことを言われると恐縮してしまいます(汗)
これから精進します。


>フランクさんへ

ごぶさたしております。
早期リタイアの大先輩としていつもブログは拝見してます。
なかなかコメントできずに申し訳ありません。

フランクさんも4年目ですね。
今後ともよろしくお願いします。


>にっしーさんへ

長いようで短かった3年でした。
今ではブログがすっかり生活の一部になりました。

なるべく、コミュニケーションが双方向になるように心がけていきたいと思います。
小回りが効くのが個人ブログのいいところですから(^^ゞ


>さんきちさんへ

皆さんそれぞれの投資履歴があるんですよね。
勉強になります。

3周年おめでとうございます。
いやあ、3年もブログを続けているだけでも尊敬モノです。
今後とも参考にさせていただきます。(色んな意味で)

おめでとうございます。

3周年おめでとうございます。

FXしかしなかった私は貴方ブログを読んでETFをはじめました。

無理のない程度で、末永く続けてくださいね。
今後の更なる御活躍期待しています。

コメントありがとうございます

>マルキールさんへ

いろいろありましたが、なんとか続けることが出来ました。
それもこれもアクセスしてくれるかたのおかげです。
ありがとうございました。


>saru999さんへ

何かのお役に立ったのであれば幸いです。
今後もなるべく続けていきたいと思っています(^^)

3周年おめでとうございます。
ちょくちょく拝見させていただいています。
私も投資信託の長期バイ&ホールド投資を実践しているのですが、水瀬さんの一貫した投資スタイルはとても参考になります。

これからもがんばってください。

コメントありがとうございます

>市原博士さんへ

ありがとうございます。
できるかぎりがんばります(^^)

3周年、おめでとうございます。

水瀬さま、はじめまして、
どうぞよろしく。

2年ほど前から、時々お邪魔しています。
ちょうど投資信託に興味を持ち出した時で、とても判りやすくて、
過去のも全てを読ませていただいたのですよ。
インデックスの意味すら知らなかったのですが、投資の世界を知る事ができて、感謝しています。
これからのご活躍、楽しみにしています。


コメントありがとうございます

>やもこさんへ

はじめまして、やもこさん。
2年も前からご覧いただきありがとうございます(^^)
何かのお役に立ったのであれば幸いです。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)