第2回読者さまアンケート結果報告 (その3)

水瀬ケンイチ

前回の記事、「第2回読者さまアンケート結果報告 (その1)」「(その2)」の続きです。
いただいた具体的なご要望と、出来るものについてはさっそく改善しましたのでご報告します。

<ご要望>
「前回のアンケートのとき、「字を少し大きくしました。」とおっしゃってましたが、全然変わっていないように思います。 印刷用ページにすると、字が大きくなるので そちらから見ています」(30代男性)
「字が小さいなと思います。この文章くらいの大きさが見やすいです。ブログのつくり方などはよくわからないのでなんともいえませんが、授業の予習の合間に見させていただくと眼がぼやけてしまうので。。」(20代男性)

≪改善点≫
ブログ記事本文のフォントサイズを、更にひと回り大きくしました。
(左右のメニューは、レイアウト上の問題があり変えていません)

正直、デザイン的にはデカ過ぎるような気がしますが、ブログ記事なんてものは読んでいただいてなんぼですから、デザインよりも読みやすさ優先でいきたいと思います。


<ご要望>
「サイドバーのコメント欄がメチャ長い! それだけコメントが多いってことですが・・・。ブログデザインの再検討の余地アリ?」(30代男性)

≪改善点≫
サイドバーのコメント欄を最新記事欄とくっつけ、全体として短くしました。
ついでに、New!マークもつくようになりました。




<ご要望>
「相互リンクをもう少し増やしてもいい様な気がします。水瀬さんと相互リンクを希望する人は多いと思うので、そのまま受け入れていたら、リンクの欄が膨大になるだけでなく、質が保てなくなるおそれがあるでしょう。人をふるいに掛ける様なことは水瀬さんはイヤでしょうが、相手を厳選する必要があると思います。現在相互リンクは募集していないとのことですが、もし現在のリンク先で更新が滞り勝ちな人がいたり、交流会などで素晴らしい人と会ったら(その人がブログを運営していれば)考えて欲しいです」(40代男性)

≪改善点≫
たしかに最近、リンクの新規追加が滞っていたので、これを機に、ひそかにウォッチしていたブログさんをいくつか追加させていただきました。
リンクは、読者さまが飛んでいってもためになると思われるブログさんをとの思いがあります。
今後も、ためになると思ったブログさんは、こちらからリンクしていきたいと思います。


記事の内容に関するご要望をたくさんいただきました。
いちばん多かったのは、
「ブロクの継続 お願いはこれ1点だけです」(30代男性ほか同様のご要望65件)
です。
出来る限り、がんばります!

他にも多種多様なご要望をいただきました。
まあ、自分は普通の個人投資家なので、出来るものと出来ないものはありますが…今後の記事執筆に反映させていきたいと思います。

なお、プレゼント当選者の発表は、プレゼントの送付をもって代えさせていただきたいと思います。
ご回答いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

(おわり)
関連記事
広告
Posted by水瀬ケンイチ