第2回読者さまアンケート結果報告 (その3)

前回の記事、「第2回読者さまアンケート結果報告 (その1)」「(その2)」の続きです。
いただいた具体的なご要望と、出来るものについてはさっそく改善しましたのでご報告します。

<ご要望>
「前回のアンケートのとき、「字を少し大きくしました。」とおっしゃってましたが、全然変わっていないように思います。 印刷用ページにすると、字が大きくなるので そちらから見ています」(30代男性)
「字が小さいなと思います。この文章くらいの大きさが見やすいです。ブログのつくり方などはよくわからないのでなんともいえませんが、授業の予習の合間に見させていただくと眼がぼやけてしまうので。。」(20代男性)

≪改善点≫
ブログ記事本文のフォントサイズを、更にひと回り大きくしました。
(左右のメニューは、レイアウト上の問題があり変えていません)

正直、デザイン的にはデカ過ぎるような気がしますが、ブログ記事なんてものは読んでいただいてなんぼですから、デザインよりも読みやすさ優先でいきたいと思います。


<ご要望>
「サイドバーのコメント欄がメチャ長い! それだけコメントが多いってことですが・・・。ブログデザインの再検討の余地アリ?」(30代男性)

≪改善点≫
サイドバーのコメント欄を最新記事欄とくっつけ、全体として短くしました。
ついでに、New!マークもつくようになりました。


<ご要望>
「相互リンクをもう少し増やしてもいい様な気がします。水瀬さんと相互リンクを希望する人は多いと思うので、そのまま受け入れていたら、リンクの欄が膨大になるだけでなく、質が保てなくなるおそれがあるでしょう。人をふるいに掛ける様なことは水瀬さんはイヤでしょうが、相手を厳選する必要があると思います。現在相互リンクは募集していないとのことですが、もし現在のリンク先で更新が滞り勝ちな人がいたり、交流会などで素晴らしい人と会ったら(その人がブログを運営していれば)考えて欲しいです」(40代男性)

≪改善点≫
たしかに最近、リンクの新規追加が滞っていたので、これを機に、ひそかにウォッチしていたブログさんをいくつか追加させていただきました。
リンクは、読者さまが飛んでいってもためになると思われるブログさんをとの思いがあります。
今後も、ためになると思ったブログさんは、こちらからリンクしていきたいと思います。


記事の内容に関するご要望をたくさんいただきました。
いちばん多かったのは、
「ブロクの継続 お願いはこれ1点だけです」(30代男性ほか同様のご要望65件)
です。
出来る限り、がんばります!

他にも多種多様なご要望をいただきました。
まあ、自分は普通の個人投資家なので、出来るものと出来ないものはありますが…今後の記事執筆に反映させていきたいと思います。

なお、プレゼント当選者の発表は、プレゼントの送付をもって代えさせていただきたいと思います。
ご回答いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

(おわり)
関連記事


  





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すぐに要望に応えられているのですごいなって思いました。
記事は見やすくなったかもです(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

>うさみみさんへ

見やすくなったのならよかったです。
大きすぎて逆に読みにくいかもしれないなと危惧してました(^^ゞ

字の大きさ

字の大きさですが、自分は視力が低くなるべく字を大きくするために
「ツール」-「インターネットオプション」-「ユーザー補助」-「ウェブページで指定されたフォントサイズを使用しない」のチェックボックスをONにしてかつ
「表示」-「文字のサイズ」-「最大」
にしています。こうするとどのHPであろうが文字が大きくなります。たまにずれますが。Internet Explorerをお使いの方にはおすすめです。

さすがの速さ

投資の決断と実行もそうですが、HPの修正もお早いですねぇ。

字体が大きくなって見やすくなりました。私も以前から様々なブログ
で「何でこんなに字が小さいんだぁ・・・」って一人で叫んでいまし
た。特に山崎元さんの楽天講座では目が痛くなりました。

ある時、偶然ですがマウスのホィールを使って字を大きくできる
ことがわかり最近は楽してますが、それでもデフォルトで大きく
見やすいことは嬉しいです。

これかれもブログの継続、頑張ってください。あ、できれば著作の
方も期待してます。出されれば確実に購入しますので^^

30代男性の意見を早速きいてくれてありがとうございます

東証もこのくらい変化への対応が速かったらなぁ・・・個人レベルとはスケールが違いますが(^^)

対応が早い・・・・。Newとか簡単につくんですかね・・・。 

ブログ素人なので分かりません・・

見やすくなったかもですね♪ それにしても臨機応変で素早い対応さすがですね!

それにしてもBlogの見やすさって難しいですよね。
実は少しの事で見やすくなったりするんですが、以外とたどり付けなかったり・・・・(汗)
アンケートの結果僕も参考にさせて頂こうかと^^;

色々と大変かと思いますが、頑張ってくださいです。

相互リンクをしてもらいました、にっしーです。
いつの間にか、私のブログは水瀬さんに密かにウォッチされていたんですね。
更新が滞り勝ちにならないように頑張りたいと思います。

ブログに来てくれた方の要望にすぐ答えるところが、さすが水瀬さんです。
そう言った小さなことを一生懸命にするから皆さんから注目されるんでしょうね。

コメントありがとうございます

>topgunさんへ

隠れワザですね(^^)


>木星さんへ

見やすくなったのならよかったです。
本の執筆はペンディングで…(^^ゞ


>とよぴ~さんへ

とよぴ~さんのご要望コメントを引用させていただきました。
ありがとうございました。


>silencejokerさんへ

Newは勝手に付きます。3日間付いているようです。
FC2なら共有プラグインに便利なブログパーツがいっぱいありますよ。
ぜひ見てみてください。


>かえるさんへ

うちのアンケートが何かの参考になるのであれば、どうぞどうぞ(^^)


>にっしーさんへ

ウォッチしてましたよ~(^^)
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)