野村アセット、REITに連動するETF上場を発表
東証にJ-REIT連動のETFが上場するようです。
【NIKKEI NET 2008/08/26より引用】
野村アセット、REITに連動するETF上場を発表
野村アセットマネジメントは26日、不動産投資信託(REIT)の指数に連動する上場投資信託(ETF)を東京証券取引所に上場すると正式発表した。対象となる指数は「東証REIT指数」で、REITで運用するETFは国内初。上場予定日は9月18日。最低売買金額は1万3000円程度になる見込み。(20:31)
【引用おわり】
東証REIT指数連動のETFです。
野村アセットの資料によると、信託報酬は設定当初で0.336%。
世のREITファンドよりも低コストですね。
(と思ったら…後述の追記参照のこと)
決算は年4回。
ということは、おそらく分配金も年4回と思われます(違ってたら申し訳ありません)。
【NIKKEI NET 2008/08/26より引用】
野村アセット、REITに連動するETF上場を発表
野村アセットマネジメントは26日、不動産投資信託(REIT)の指数に連動する上場投資信託(ETF)を東京証券取引所に上場すると正式発表した。対象となる指数は「東証REIT指数」で、REITで運用するETFは国内初。上場予定日は9月18日。最低売買金額は1万3000円程度になる見込み。(20:31)
【引用おわり】
東証REIT指数連動のETFです。
野村アセットの資料によると、信託報酬は設定当初で0.336%。
世のREITファンドよりも低コストですね。
(と思ったら…後述の追記参照のこと)
決算は年4回。
ということは、おそらく分配金も年4回と思われます(違ってたら申し訳ありません)。
アセットクラスとしては比較的まともなものが出てきたと思います。
今が買い時かどうかは別にして、個人的には投資に値する商品なのではないかと考えます。マイポートフォリオにREITクラスを追加する際には、有力な投資商品候補になると思います。
次は、J-REITだけでなく、グローバルREITに連動するETFも求められていると思います。
関係者の更なるがんばりに期待したいと思います。
(追記)2008/08/26 22:05
野村アセットの資料をよく読んだら、最終ページの最下段にさらっとこんなことが書かれてました。
【当ファンドに係る手数料等について】
市場を通して投資されるお客様には、以下の費用をご負担いただきます。
(中略)
◆信託報酬 ファンドの総資産総額に、年0.9975%(税抜き0.95%)以内の率を乗じて得た額が、お客様の保有期間に応じてかかります。
実に、野村らしいトラップです。
ETFにおいて、市場を通して投資する客以外の客がどれだけいるのでしょうか。
あ〜あ、あっという間に投資する気が失せました。。。
(追記)2008/08/27 11:05
釈然としないので野村アセットに直接電話して確認したところ、0.9975%は誤りで、0.336%が正しい。お知らせの資料も訂正した。ご迷惑をおかけして申し訳ないとのこと。
な、なんという人騒がせな…(^^;
今が買い時かどうかは別にして、個人的には投資に値する商品なのではないかと考えます。マイポートフォリオにREITクラスを追加する際には、有力な投資商品候補になると思います。
次は、J-REITだけでなく、グローバルREITに連動するETFも求められていると思います。
関係者の更なるがんばりに期待したいと思います。
(追記)2008/08/26 22:05
野村アセットの資料をよく読んだら、最終ページの最下段にさらっとこんなことが書かれてました。
【当ファンドに係る手数料等について】
市場を通して投資されるお客様には、以下の費用をご負担いただきます。
(中略)
◆信託報酬 ファンドの総資産総額に、年0.9975%(税抜き0.95%)以内の率を乗じて得た額が、お客様の保有期間に応じてかかります。
実に、野村らしいトラップです。
ETFにおいて、市場を通して投資する客以外の客がどれだけいるのでしょうか。
あ〜あ、あっという間に投資する気が失せました。。。
(追記)2008/08/27 11:05
釈然としないので野村アセットに直接電話して確認したところ、0.9975%は誤りで、0.336%が正しい。お知らせの資料も訂正した。ご迷惑をおかけして申し訳ないとのこと。
な、なんという人騒がせな…(^^;
- [2008/08/26 21:39]
- ETF |
- トラックバック(5) |
- コメント(17) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
決算が年1回だとなお嬉しいな
朝の電車の中、日経を読みながら
今日の水瀬さんのネタはこれだな、とわかった記事でした
なければ書き込もうと思っていましたが、やはり早い(笑)
分配金は年四回とかかれていましたよ。
これはちょっと考えてみてもいい商品ですよね。
投信と同じような価格で買えますし、
分散効果も狙えます。
インデックス投資家としては反則かもしれませんが、
今の価格の下がった不動産市場は『魅力的』ですしね。
今日の水瀬さんのネタはこれだな、とわかった記事でした
なければ書き込もうと思っていましたが、やはり早い(笑)
分配金は年四回とかかれていましたよ。
これはちょっと考えてみてもいい商品ですよね。
投信と同じような価格で買えますし、
分散効果も狙えます。
インデックス投資家としては反則かもしれませんが、
今の価格の下がった不動産市場は『魅力的』ですしね。
EDINETで確認すると"0.95"も"0.9975"という数値は、どこにも出てないんですよね。
いったい、野村AMの最終ページに書かれている、年0.9975%って何なんでしょう? 不思議です。。。。
まさかと思いますが、ミスプリント(苦笑
いったい、野村AMの最終ページに書かれている、年0.9975%って何なんでしょう? 不思議です。。。。
まさかと思いますが、ミスプリント(苦笑
こんばんは。
あくまでも年0.9975%”以内”であって、
確実に年0.9975%になるというわけではないと思うのですが、
どうなんでしょうか?!
TOPIX連動型上場投資信託の信託報酬だって、
「ファンドの純資産総額に、年0.252%(税抜年0.24%)以内
(平成20年4月3日現在年0.1155%(税抜年0.11%))の率を乗じて得た額とします。」
http://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php?fundcd=141306
と記載されていますし・・・。
いずれにしろ、確認する必要がありそうですね。
あくまでも年0.9975%”以内”であって、
確実に年0.9975%になるというわけではないと思うのですが、
どうなんでしょうか?!
TOPIX連動型上場投資信託の信託報酬だって、
「ファンドの純資産総額に、年0.252%(税抜年0.24%)以内
(平成20年4月3日現在年0.1155%(税抜年0.11%))の率を乗じて得た額とします。」
http://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php?fundcd=141306
と記載されていますし・・・。
いずれにしろ、確認する必要がありそうですね。
!!??よんでみたら、確かに0.9975%って書いてある。
えげつないなんてもんじゃないですね。
0.336%は、一体誰に適用される信託報酬なんでしょうね。
市場以外でETFを手に入れるって、イメージがあまり涌きません。
住信-STAM J-REITインデックス・オープンが信託報酬0.6720%
sbi証券等でノーロードで買えるのに、売買手数料まで払って買うこのETFに何の意味があるというのか。。。
ようやくカローラクラスかと思いきや、とんだオンボロ中古車だったって感じです。
えげつないなんてもんじゃないですね。
0.336%は、一体誰に適用される信託報酬なんでしょうね。
市場以外でETFを手に入れるって、イメージがあまり涌きません。
住信-STAM J-REITインデックス・オープンが信託報酬0.6720%
sbi証券等でノーロードで買えるのに、売買手数料まで払って買うこのETFに何の意味があるというのか。。。
ようやくカローラクラスかと思いきや、とんだオンボロ中古車だったって感じです。
> 実に、野村らしいトラップです。
また、野村かぁ。
それ、野村に聞いてみよー♪(笑)
また、野村かぁ。
それ、野村に聞いてみよー♪(笑)
他のサイトでこのニースを見た時はおおっと思いましたが、赤字の部分を見てがっかりです…。
既存のファンドの方がましってことになるのですが、そのうち真実も見えてくるんでしょうね。
そのうちいい商品がでてくるかもしれないので、じっくり忘れるほどに待ちかなぁ(笑)
既存のファンドの方がましってことになるのですが、そのうち真実も見えてくるんでしょうね。
そのうちいい商品がでてくるかもしれないので、じっくり忘れるほどに待ちかなぁ(笑)
釣られすぎ
信託報酬が違えば証券の持つ価値も違ってしまうことに気づけ。
ファンドというのはひとつの資金プールで管理されていて、その純資産額を発行口数で割ったものが1口あたりの資産価値となります。
んだから同じファンド証券なのにそれぞれ別々の価値を持つということはなく、そのため保有者などによって信託報酬率が違うといったことは原理的に不可能です。
一物ニ価は証券取引の根本を崩しちゃいますよ。
どうせ野村アセットが注意書きを他のETFからコピペしたとき、数字を直すのを忘れただけでしょ。
念のため目論見書を検索してみましたが、0.9なんて数字はまったく出てきません。
http://www.nomura-am.co.jp/fund/pros_gen/Y1141633.pdf?PHPSESSID=6c59339e9631fc8fc9564325aa9bb006
「野村アセットの資料」なんていってますがしょせんはプレスリリース、気になったら目論見書のような法的拘束力のある文書も確認した方がいいですよ。
ファンドというのはひとつの資金プールで管理されていて、その純資産額を発行口数で割ったものが1口あたりの資産価値となります。
んだから同じファンド証券なのにそれぞれ別々の価値を持つということはなく、そのため保有者などによって信託報酬率が違うといったことは原理的に不可能です。
一物ニ価は証券取引の根本を崩しちゃいますよ。
どうせ野村アセットが注意書きを他のETFからコピペしたとき、数字を直すのを忘れただけでしょ。
念のため目論見書を検索してみましたが、0.9なんて数字はまったく出てきません。
http://www.nomura-am.co.jp/fund/pros_gen/Y1141633.pdf?PHPSESSID=6c59339e9631fc8fc9564325aa9bb006
「野村アセットの資料」なんていってますがしょせんはプレスリリース、気になったら目論見書のような法的拘束力のある文書も確認した方がいいですよ。
>釈然としないので野村アセットに直接電話して確認したところ、0.9975%は誤りで、0.336%が正しい。お知らせの資料も訂正した。ご迷惑をおかけして申し訳ないとのこと。
人騒がせというよりマヌケですね。
ETFに対する野村アセットの力の入れ方が透けて見えるような・・・
でも、日本の不動産市場に分散投資したいなら、利用するのも手かもしれません。
人騒がせというよりマヌケですね。
ETFに対する野村アセットの力の入れ方が透けて見えるような・・・
でも、日本の不動産市場に分散投資したいなら、利用するのも手かもしれません。
管理人の水瀬です
>皆さま
記事に追記させていただいたとおり、直接電話で確認したところ、野村アセットの資料の記載誤りでした。
現在は資料もちゃっかり訂正されています。
(お詫びのひとことくらい書けないのかとも思いますがそこは「野村様」ですから…)
話が二転三転しましたが、結局、振り出しに戻りましたね。
記事に追記させていただいたとおり、直接電話で確認したところ、野村アセットの資料の記載誤りでした。
現在は資料もちゃっかり訂正されています。
(お詫びのひとことくらい書けないのかとも思いますがそこは「野村様」ですから…)
話が二転三転しましたが、結局、振り出しに戻りましたね。
アルビレオさん、ひとり冷静だ。
マルキールさんも問い合わせお疲れ様です。
どう考えても、おかしな話なんですが、
知識が足りないと不必要にあわててしまう。
プレスリリースでも、こうしたものには間違いがないと思い込んでしまいました。
確かに、仕事で金融機関のプレゼンをみたとき、
資料に間違いを発見するなんてありがちなことですが(^^;
ちゃんと見るべき資料を見て正しい情報をあつめなくちゃだめですね。
勉強になりました。
マルキールさんも問い合わせお疲れ様です。
どう考えても、おかしな話なんですが、
知識が足りないと不必要にあわててしまう。
プレスリリースでも、こうしたものには間違いがないと思い込んでしまいました。
確かに、仕事で金融機関のプレゼンをみたとき、
資料に間違いを発見するなんてありがちなことですが(^^;
ちゃんと見るべき資料を見て正しい情報をあつめなくちゃだめですね。
勉強になりました。
コメントありがとうございます
>takeさんへ
えーと、問い合わせたのはマルキールさんじゃなくて僕なんですが…(^^;
追記を見てくださいね。
えーと、問い合わせたのはマルキールさんじゃなくて僕なんですが…(^^;
追記を見てくださいね。
えっと引用の仕方が紛らわしかったかもしれませんねえ。
まぎらわしいコメントで申し訳ないです。m(__)m
まぎらわしいコメントで申し訳ないです。m(__)m
すいません。
いってるそばからこれだ^^;
なかなか悟れないものですね。
いってるそばからこれだ^^;
なかなか悟れないものですね。
野村の
あせってマネジメント・・・
わたくし、今現在、日米リートで散々な目にあい中ですが、これは別物なんでしょうか?
日米リートは13,000円(買った値段)が8,000円台になってますが、配当はちゃんと毎月ある・・・不思議だ。
わたくし、今現在、日米リートで散々な目にあい中ですが、これは別物なんでしょうか?
日米リートは13,000円(買った値段)が8,000円台になってますが、配当はちゃんと毎月ある・・・不思議だ。
>ダモさんへ
野村あせってマネジメント、ワロタ(^^)
野村あせってマネジメント、ワロタ(^^)
「0.9975%は誤りで」2chでETFの板を見ていると、大パニックでしたね。
「0.336%」であればETFらしいと思います。
「0.336%」であればETFらしいと思います。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/836-62024592
野村AMからREIT連動の上場投信
野村AMからREIT指数に連動するETFが上場されるようです。
Nikkei.netより引用
野村アセット、REIT連動の上場投信 規制緩和受け第1号
野...
東証REIT指数連動ETFが上場、信託報酬は0.336%
野村アセットマネジメントが9月中旬に、東証REIT指数に連動するETFを東証に初上場するとのこと(野村アセットマネジメント)。
J-REIT ETF登場
「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」に野村アセット、REITに連動するETF上場を発表という興味深い記事があった。
元ネタは、野村...
不動産関連の2つの大きなニュース
本日、私のアンテナにかかる大きなニュースがふたつありました。 最初のひとつは、既
国内はじめてのREITに連動するETF
周りのブログでは行き渡っている情報ですが野村アセットマネジメント社がREITに連動するETF上場を発表しました
野村アセット、REI...
- | HOME |
















まったくおっしゃる通りですね。それゆえに今はインデックス投資家でいるわけです。本当に信頼できるアクティブ運用の哲学が生まれたら、真っ先にブログで取りkacky投資ブログの取材をお受けする時に注意していること参考になります私も、昨年「ビッグトゥモロウ」という雑誌から取材を受けたことがあります。水瀬さんその際には、丁寧なアドバイスを頂戴して大変助かった思い出があります。ありがとうございま蓄財王投資ブログの取材をお受けする時に注意していること>じゅん@さん
たしかに、出版された記事を見て、自分の考えとのギャップを感じることはあります。
でも、それは記事になってみないと分からないことです。
個人的に水瀬 ケンイチ山崎元氏のアクティブファンドへの個人的な思い、水瀬のアクティブファンドへの個人的な思い>kackyさん
僕も全てのアクティブファンドをウォッチできているわけではありませんが、kackyさんを満足させられるアクティブファンドが存在するのかどうか分かりません水瀬 ケンイチ投資ブログの取材をお受けする時に注意していることこんにちは私のブログもたまーに取材依頼が来ることがありますが、純粋に私の考えを聞きたいという意図ではない事が多いと感じています。
取材者さん側で既に記事の内容は決まっていじゅん@バンガードのファンドの二重課税を確定申告で取り返す私もホームページで調べてるんですが、ないんですよね。
外国税額控除って以外にマイナーなんでしょうか。
時間があれば調べて外国税額控除のホームページ作ろうかな。にっしー山崎元氏のアクティブファンドへの個人的な思い、水瀬のアクティブファンドへの個人的な思い山崎さんのお話はなんともコメントのしようがありません。
5年そこらでは長期とは呼べませんし、小型株を組み入れたのなら小型株を組み入れたインデックスとの比較もしてkackyバンガードのファンドの二重課税を確定申告で取り返す私も今年初めて外国税額控除にチャレンジしようと思っています。
「外国税額控除に関する明細書」の記入方法に関する解説書とかないでしょうか。裏面の「書き方」はよくレバレッジ君たんばらスキーパークでスノーボード>ぷれでたさん
画像と違い、動画は編集方法がわかっておりません。
申し訳ありません…(^^;;
温泉、いいですね。
長い人生、たまには気分転換しながらいきましょう水瀬 ケンイチマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会>ゴローさん
いえいえ。ごもっともなご指摘だと思います。
注意書きを書いておけばよかったですね。
>せなさん
僕も他のかたの意見は大変参考になりました。水瀬 ケンイチ米フィデリティ、ETF25本の取引手数料無料化お願いしたいのは、日本のフィデリティも全部ETF……
その前に、日本でフィデリティがETFを生成していないから
余りメリットが無いのかしら・・・。矢向たんばらスキーパークでスノーボード楽しそうな画像でいいのですが(^^;;;できれば編集して下さい。待ち時間が長い(笑)。
私も先日温泉へ行きました。
たまに出かけると気分転換になっていいですね。ぷれでたマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会なるほど。。私も使わせてもらってました。
意見はネットで伝えていきましたが、
みなさんのご意見もなるほど、
納得いくものばかりですね。
あとは、どういった形で使えるようにせなマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会失礼しましたそうでしたか、大変失礼致しました。ゴローマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会>世界のREITさん
こういう付加価値はうれしいですよね。
このような競争は大歓迎です。
>タカちゃんさん
かなりご興味があるようですね。
記事には書きませ水瀬 ケンイチマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会いいのですか?あの、こういう開発中の商品について公にしても良いのでしょうか?
まだ内部情報の段階でこのように詳細に中身に触れてしまうのは如何なものかと。ゴローマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会使ってみて問題を見つけるよく分からないのは、投資信託を組み込む時の期待リターンをどうやって設定すべきかです。
インデックスで有れ、アクティブで有れ、信託報酬が有るので本来のリターンよりタカちゃん米フィデリティ、ETF25本の取引手数料無料化>SJPさん
米フィデリティも米チャールズ・シュワブも、大丈夫なんですかね。
まあ勝算があるからやっているのでしょうけど…(^^;水瀬 ケンイチ「資産運用実践講座」のお気に入りパートは「投資理論はどのように商業利用されているか」投資理論の悪用というのは悲しいことですが、金融機関も営利会社である以上、それが利益拡大のために有用だと思えば利用するのもわかります。
どうしても、個人投資家側が水瀬 ケンイチマネックス証券で新ツールについてブロガー座談会面白そう面白そうですね。
ネット系証券の付加価値として、各社が、ぜひこういった内容のサービス競争になることを期待しています。世界のREIT米フィデリティ、ETF25本の取引手数料無料化こんばんは。
本当、心配になってしまうほど、うらやましい環境ですね。SJP「資産運用実践講座」(山崎元著)は山崎氏の主張まとめ本として良書>のぼりさん
なにかのご参考になったようで幸いです。水瀬 ケンイチ「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)」(1680)本日上場>タカちゃんさん
損益通算と外国税額控除の併用は可能なんですね。
勉強になります。
>仮想高給取りさん
外国株や海外ETF損切りの際には注意したいと思いま水瀬 ケンイチ「資産運用実践講座」のお気に入りパートは「投資理論はどのように商業利用されているか」プロスペクト理論効率的市場仮説で出てくる投資家たちは合理的であると言う前提ですが、行動ファイナンスでは投資家が合理的に行動するとは限らない前提で人間の心理を巧みに突いた理論ともタカちゃん先日の「MSCI-KOKUSAI、MSCI-エマージングETF」上場記念セミナーの動画公開>名なしさん
その比較でいいのか、まだちょっと分かりません(^^ゞ
>吊られた男さん
事前の質問状況に合わせてセミナー資料を作っているようで、好感が持てま水瀬 ケンイチ「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)」(1680)本日上場乖離率について東証のサイトでも+3.33%となってますよ。voice_of_love「グローバル・ソブリン・オープン」(グロソブ)と「上場インデックスファンド海外債券」(上場外債)の比較記事大事なことが二つ抜けていると思います。
ひとつ、長期的に見るとどちらが有効か?
ふたつ、価格が上がり続けると税制的にどちらが有効か?
なんて視点が無いのかな矢向「資産運用実践講座」(山崎元著)は山崎氏の主張まとめ本として良書資産運用に関するさまざまな本を読んでいる途中ですので、とても参考になります!のぼり「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)」(1680)本日上場外国税額控除外国税率は一定なのに対して、国内所得税は超過累進税率なので、
庶民の場合には大した外国税額控除にはならないですね。
所得税率33%くらいの人になってくれば、控仮想高給取り「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)」(1680)本日上場番外編(外国税額控除)昨日、確定申告(修正申告)をe-Taxで税務署員の立ち合いで外国税額控除を行いました。
結論から言えば、申告分離課税(株式損失と損益通算)と外国税額控除の併用は可能タカちゃん