SBI証券、投信マイレージサービスを開始

水瀬ケンイチ

SBI証券が、投信マイレージサービスというのを開始するそうです。

投資信託を購入し、一定の条件を満たした方は、対象ファンドの販売手数料の50%相当と信託報酬の販売会社受取分の20%相当のポイント(ありがトンmini)をプレゼントするというもの。

この「ありがトンmini」なるポイントが「使える」ポイントサービスなのかどうかは別として、販売手数料の50%という破格の還元率、および、信託報酬の一部を還元するというSBI証券のスタンスは、天晴れだと思います。

SBI証券さん、グッジョブ!(^^)b

ただ、インデックス投資家の場合、そもそも販売手数料ゼロ(ノーロード)のインデックスファンドを選ぶことが多いでしょうから、販売手数料の還元はあまり意味がないことが多いように思います。
それに対して、保有中ずっとかかる信託報酬からの還元は、大きなメリットがあると思います。

ところで、楽天やマネックスなどでも投資信託保有に対する類似のポイント還元サービスがあります。
各社とも個別株の株式売買委託手数料が伸び悩むなか、投資信託をめぐる競争が激しくなってきたことがうかがえます。

投資信託を利用する個人投資家にとって、証券各社の健全な競争が起こることはいいことですね。
こちらも、ヘンな投資信託を買ってしまわないよう、賢く利用したいものです。


<ご参考>
上記ネット証券は以下から口座開設できます。(会社名をクリック)
SBI証券

関連記事
楽天カード ←私も愛用のカード
楽天証券、楽天キャッシュとの相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物でポイントゲット(100円につき1ポイント)、楽天市場でさらにお得(100円のお買い物で3ポイント)、楽天ポイントカード加盟店にて裏面のバーコード提示でさらにポイントが貯まる。

MATSUI SECURITIES CARD
松井証券と相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物で松井証券ポイントゲット(200円につき1ポイント)、貯まったポイントを利用して投資信託を購入可能、積立設定をすれば毎月自動的に全ポイントを投資信託の積立にあててポイント失効なし。

イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
近所にイオングループの店舗があってよく利用する人に相性バッチリのクレジットカード。他店舗での買い物は200円につき1ポイントですが、イオングループ各店舗では200円につき2ポイント。毎月20日・30日はクレジット払い、またはWAON払いで買い物代金が5%OFF! ←これはデカい


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ