かえるさんとお会いしました

水瀬ケンイチ

相互リンクブログ「かえるの気長な生活日記。」のかえるさんの上京に合わせた投資家の皆さんの集まりに、水瀬もお呼ばれしました。

集まったのは、おなじく相互リンクブログの、
Passiveな投資とActiveな未来のybさん
ホンネの資産運用セミナーのゆうきさん
ある貧乏人の投資信託物語のfundstoryさん
そして、「内藤忍の資産設計塾」著者の内藤忍さん
の6名でした。

僕が皆さんにお聞きしたかったのは、米国発の金融危機というこの相場状況のなか、今後どうするかということでした。

個別の意見は差し控えますが、皆さんとも今回の下落の大きさは認識しつつも、将来に対してはあまり悲観していない様子でした。

米ドルの信認が失われてえらいことになるとか、実際の相場は正規分布ではなくベキ分布であるとか、いろいろ言われてはいますが、じゃあどうすればよいかと言えば、結局、目が覚めるような新投資手法があるわけではありません。
今までやってきた投資手法(インデックス投資家の場合は国際分散投資でドルコスト平均法、バリュー投資家の場合はしっかりとした銘柄選択など)でコツコツやるしかないのかなという話になりました。



逆にやってはいけないのは、現在のアセットアロケーションを崩して、目先上昇しているアセットクラスに総乗り換えしたりすること。むしろ今後10年、20年先を見通せば、ここで買い下がれるのはうれしいという意見もありました。
個人的には頼もしい限りでした。

やはり、実際にお会いしてお話をすると、実感がこもったお話が聞けて、とても勉強になります。
そうは言っても、なかなか集まれる環境にないかたもいらっしゃると思いますので、このブログでも、できる限りフィードバックしていきたいと思います。

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ