かえるさんとお会いしました

相互リンクブログ「かえるの気長な生活日記。」のかえるさんの上京に合わせた投資家の皆さんの集まりに、水瀬もお呼ばれしました。

集まったのは、おなじく相互リンクブログの、
Passiveな投資とActiveな未来のybさん
ホンネの資産運用セミナーのゆうきさん
ある貧乏人の投資信託物語のfundstoryさん
そして、「内藤忍の資産設計塾」著者の内藤忍さん
の6名でした。

僕が皆さんにお聞きしたかったのは、米国発の金融危機というこの相場状況のなか、今後どうするかということでした。

個別の意見は差し控えますが、皆さんとも今回の下落の大きさは認識しつつも、将来に対してはあまり悲観していない様子でした。

米ドルの信認が失われてえらいことになるとか、実際の相場は正規分布ではなくベキ分布であるとか、いろいろ言われてはいますが、じゃあどうすればよいかと言えば、結局、目が覚めるような新投資手法があるわけではありません。
今までやってきた投資手法(インデックス投資家の場合は国際分散投資でドルコスト平均法、バリュー投資家の場合はしっかりとした銘柄選択など)でコツコツやるしかないのかなという話になりました。

逆にやってはいけないのは、現在のアセットアロケーションを崩して、目先上昇しているアセットクラスに総乗り換えしたりすること。むしろ今後10年、20年先を見通せば、ここで買い下がれるのはうれしいという意見もありました。
個人的には頼もしい限りでした。

やはり、実際にお会いしてお話をすると、実感がこもったお話が聞けて、とても勉強になります。
そうは言っても、なかなか集まれる環境にないかたもいらっしゃると思いますので、このブログでも、できる限りフィードバックしていきたいと思います。

関連記事


  





コメント

今日はありがとうございました。
楽しかったですね。

今後もがんがんいろんな方とリアルでもコミニュケーションを取っていけたら良いですね。
またよろしくお願いします。

こんにちは。

昨今の相場環境で皆さん我慢の時期なんでしょうね。
今は過去の行き過ぎた住宅バブルの調整局面ではと考えて
います。
経済は紆余曲折はあるものの成長しますし、個別銘柄
ならともかくとして、市場全体に投資するならば、適切な
アセットアロケーションで臨めば10年以上の
長期的なスパンで物事を考えると最終的にはそれなりの
リターンが帰ってくるものと信じています。

皆さん市場の長期的な成長を信じて頑張りましょう!

オフ会ではありがとうございました。
普段blogで拝見しているとおりの内容や、一部意外とも思える内容もお聞きできて、ためになりました。またオフ会ができたらいいなと思っております。

コメントありがとうございます

>ybさんへ

こちらこそ、またよろしくお願いします(^^)


>九州FPさんへ

我慢の時期というか、あまり気にしてないかたが多かったように思います。
取り崩しを始めるであろう将来こそ大事で、今プラスだとかマイナスだとかいうことは、あまり関係ないと感じているのかもしれません。


>fundstoryさんへ

やっとお会いできましたね。
イメージが違うと言われてちょっとびっくりしました。
たいてい「ああイメージどおり」と言われるもので…(^^ゞ
また飲みましょう。

10年後を信じて

9月も莫大な投資損失が発生し、ブルーでした。
海外ETFも、これだけ下落するとへこみます。月間の投資損益計算を1日さぼって現実逃避してしまいました。
でも、このブログを見て、買い続ける勇気がわいてきました。
毎月の投資金額を少し抑えて、海外ETF,住宅系REITを買い続けようと思います。

こんばんは

かえるさんがtokyoにいくよと書かれていたのは、そういうこともあったんですね(^^♪

今後どうするかですが、何も変わりません。
何かが変わったとすれば、仕事もっと頑張ろうと思いました(笑)

 びっくりさせて、すみません(汗)。インデックス投資での存在があまりにも大きいので、体は大きく強面なイメージを勝手に抱いてました。実際にお会いしてみるとそのイメージとはまったく違い、blogと同様の優しさを感じました。
 今度お会いできるとしたら、その時はどういう株式相場になっていることでしょうね?「やはりあの時話したように株式の持つ力は・・・」なんて話になるのでしょうかね。

コメントありがとうございます

>サラリーマンの蓄財日記さんへ

何かのお役に立ったであれば幸いですが、くれぐれも投資は自己責任でお願いしますね(^^;


>うさみみさんへ

かえるさんは、東京で僕たち以外にも多くの投資家さんに会われたようです。
アクティブですね(^^)


>fundstoryさんへ

あはは。少なくともこわもてではないと思います。ちびすけですし。

千載一遇の…

10年前日本の銀行と証券会社がつぶれたとき、積極的に投信を買いました。もちろんドルコスト平均で積み立てたのですが。この10年の間に、固定金利最低で、家も買えたし、キャッシュでワンルームマンションを購入した。また、会社も辞めて独立することもできた。夜明け前が一番暗い。

コメントありがとうございます

>とおりがかりさんへ

うらやましい限りです。
お言葉をかみしめたいと思います。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

オフ会に出席

 昨日10月2日にオフ会に出席した。9月のはじめに「かえるの気長な生活日記。」のかえるさんからメールをいただき、かえるさんが東京旅行を計...

かえるさん上京記念・長期投資ブロガー飲み会報告

かえるの気長な生活日記のかえるさんのお誘いで、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬さん、Passiveな投資とActiveな未来のybさん、ある貧乏人の投資信託物語のfundstoryさん、SHINOBY\'S WORLDの内藤忍さんとオフ会を開いた。

かえるさんのお声掛けで

ご家族と東京ディズニーランドへ遊びに来られていたかえるさんのお声掛けで、 ホンネの資産運用セミナーのゆうきさん ある貧乏人の投資信...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大100,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/09/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/09/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)