第2回インデックス投資交流会に参加

第2回インデックス投資交流会に参加しました。

多くのかたと意見を交わすことができ、有意義な時間を過ごせました。
話の内容は多岐に渡ったので全てはかけませんが、個人的に印象に残ったことをあげておきたいと思います。

・厳しい相場環境のなかでもポジティブなかたが多い
・20年、30年先を見て投資しているかたが多い
・この暴落を機に投資を始めたかたもいる
・配当成長にもっと着目すべきとのプレゼン
・東証はまずTOKを上場するべき。話はそれからだ
・将来における資産の取り崩しかたについての情報が少ない
・学生のうちにきちんとした投資教育が必要ではないか
・本の情報、ネットの情報、対面の情報はそれぞれ違う良さがある
・自分にとって保険は見直しの余地がありそう

といったところです。
番外編として、こんな話も…
・二次会のほうが盛り上がる(アルコール量に比例?笑)
・水瀬を金融関係者だと思っているかたが多い(違いますよー)
・ブログ運営の裏話は異様に受けがいい(オフレコでお願いします)

参加されていた投資ブロガーさんで、知っていたり、名刺交換させていただいたかたは以下のとおり。

ファンドの海のイーノさん
ホンネの資産運用セミナーのゆうきさん
Passiveな投資とActiveな未来のybさん
小金持ち父さんの資産設計塾(?)のモンチさん
複利の威力のハナさん
インデックス投資でラクラク投資信託生活のこっそりさん
吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)の吊られた男さん
中国株と国際分散投資でのんびり資産運用しようのさますのさん

他にもいらっしゃったかもしれませんが、水瀬の酔った脳ミソではメモリーオーバーで覚え切れません。ごめんなさい。

全体的に、皆さん本当に勉強熱心で議論が論理的でした。
とてもよい刺激になりました。
このようなイベントを主催してくれたえんどうやすゆきさんに感謝いたします。
第3回があったら、ぜひまた参加したいと思います。

関連記事


  





コメント

2次会にも行きたかったのですが、用事があり失礼しました。ちなみにイーノさんもいましたよ~

ご指摘ありがとうございました

>ゆうきさんへ

さっそく記事を修正させていただきました。
それにしても、イーノさんを書き忘れるとは…まだ酔っ払っているのかな?(^^ゞ

昨日はありがとうございました

昨日は配当成長についてお話をさせていただきましたが、実はETFにおいて分配無と分配有とではリタイヤ後の手間については非常に大きな差が現状ではあります。
特に自分が長生きした場合は手間については顕著に現れる可能性があります。
今回はそこまではお話はできませんでしたが、次回はその辺りも含めてお話をさせていただきたいと考えています。

昨日の交流会ではこれだけの暴落相場でもプラス志向に考える方が多かったのは驚きですが、更にこれから始める方にとっては大きなチャンスだと考えています。
本当に長期に渡って続けて、我々がリタイヤした時に堂々とインデックス投資の魅力を語れるような投資家になれたら最高だと思います。

今度、また会えたら宜しくお願いします。

>アフレコでお願いします

つまりホットペッパーのCM風にすればいいんですね(笑)
いや、今だったらセコムかも。

ちなみに私は現在仕事が途絶えている状態でして、失業中に近いです。
すでに余裕資金は食いつぶして一部のファンドを解約したりしてるので、今の低迷はダイレクトにきつい…orz
こんなところで愚痴ってすみません。

コメントありがとうございます

>タカちゃんさんへ

プレゼンお疲れさまでした。
次回も期待しています(^^)


>アルビレオ師匠へ

うわ~やっちゃいましたね(^^ゞ

(誤)アフレコ
(正)オフレコ

で修正させていただきました。

モンチです、こんにちは。

昨日は色々お話出来て楽しかったです。水瀬さんをはじめ皆さんこの暴落の時期でも元気なのが非常に励まされました。

個人的には、、、、
ブログの話の方が好きです。これは普段では聞けませんので、、、(笑)

これからも開催してくださいね(^^)

いつか参加させていただきたいと思っています。
えんどうさん、これからも時々開催し続けてていてくださいね。

ちょうど「内藤忍の投資手帳」が発売され、これから投資を始める方々には、何年後かに振り返ると良いスタートのタイミングなんだろうなぁと思います。

今までは順調に育っていた「さわかみ投信」も最近は元本割れをしていますが、老後にしか使わないお金なので、気にせずに今後も積み立てておこうと思います。
他のファンド類は数字上はマイナス30%まで経験済みなので、今回はまだそこまでは下がってないなぁという感じです。(損失額としては大きいのかもしれないけど・・)

すばらしい交流会だったようですね。
モンチさんのところでも書きましたが、ブログ運営の裏話ってのが一番気になります(笑)

有意義でした

水瀬さん、こんにちは。
昨日はお会いできまして嬉しかったです。
ほとんどお話できなかったのが残念ですが、
ぜひまた次の機会に・・・。

それにしても、やっぱり2次会のほうが盛り上がるのですね。
ブログ運営の裏話もお聞きしたかった(笑)

水瀬さんのブログでは、いつも勉強させてもらってますので、
これからも、どうぞがんばってください♪

昨日はありがとうございました。

インデックス投資以外のお話も、面白かったです。
また機会があれば、ぜひお会いしたいですね。

次回は2次会も

水瀬さん、昨日も楽しかったですね!
キャンセルが出たことをご案内いただき
ありがとうございました☆
本当はもっとお話したかったです・・・
次回は2次会まで行けるようにしまーす。ハナ

昨日はありがとうざいました。

最初の席で、水瀬さんの対面にいたものです。

今回参加するにあたり、目的意識は、インデックス投資を行う上で、世界経済が発展するという大前提を、投資家はどう意義付けしてるかでした。

水瀬さんと話す中で、今の経済がある必然性を考えてみることが、自分の投資スタンスを構築する上で、大切だと思いました。

また、会って話したいです。あと、時間がなくて握手できなかったので、今度お願いします。

コメントありがとうございます

>モンチさんへ

ブログ運営もお互い頑張りましょう。


>あづささんへ

いつかご参加ください(^^)


>うさみみさんへ

裏話はおまけですから…(^^ゞ


>さますのさんへ

ぜひ次の機会によろしくお願いします。
中国株のことなどお聞きしたいことがたくさんあります。


>takeさんへ

お疲れさまでした。
また飲みましょう。


>ハナさんへ

僕ももっとお話したかったですよ。
また次回に。


>isseiさんへ

何かのお役に立ったのであればよかったです。
握手くらいならいくらでも(^^)

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした。
どうも一度座ってしまうと席を動かなくなってしまい、話をさせていただく時間はほとんどありませんでしたが(それ故に、水瀬さんは私のくだらない話につかまらずに助かったという説が有力!?)、それでもこういう場でお会いして交流できるのは非常に励みにもなります。

これからも理屈っぽい投資家を宜しくお願いします。

昨日はおつかれさまでした。

いろいろな方がたといろいろなお話ができて楽しい時間を過ごす事ができました。

帰りの電車混んでましたねえ・・・。土曜の12時頃であんなに混んでいるところを見ると、日本経済もまだまだ捨てたもんじゃないのかなと思ったりしました。

また飲みましょうね^^

コメントありがとうございます

>吊られた男さんへ

次回は捕まりたいと思います。
よろしくお願いします(^^)


>ybさんへ

電車ものすごく混んでましたねえ。
あれにもみくちゃにされている間は、景気が悪いとはちょっと思えなかったですね。

土曜日はありがとうございました。

遅くなりましたが、水瀬さんをはじめ、いろいろな方とお話できて楽しかったです。

とても充実した交流会で,2時間はあっという間でした。

また、このような交流会を楽しみにしています。

コメントありがとうございます

>milkshakeさんへ

第3回もあるといいですね(^^)

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

第2回インデックス投資交流会に参加

ブログ「MoneyHacking」管理人のえんどうやすゆきさんが主催する第2回インデックス投資交流会に参加した。

「第2回インデックス投資家交流会」ではみんな株安を嘆かず

インデックス投資家が互いの情熱を酒の力を借りてぶつけ合う「第2回インデックス投資交流会」に行ってきました。というとちょっとおおげさですね。とにかく、熱い交流会でした。

インデックス投資交流会。

「インデックス投資でラクラク投資信託生活♪」のこっそりさんに お誘いいただき、...

第二回インデックス投資交流会に参加しました

第二回インデックス投資交流会に参加しました。 第一回は日程的に合わず参加できませんでしたので、今回が初参加でした。 こんな相場環境...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大90,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/11/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/11/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)