NY円急伸、対ドルで一時100円台 対ユーロは135円台に上昇

対ドル、対ユーロで円高進行中のようです。

【NIKKEI NET 2008/10/07より引用】
NY円急伸、対ドルで一時100円台 対ユーロは135円台に上昇
【NQNニューヨーク=荒木朋】6日のニューヨーク外国為替市場で円相場は急伸。前週末比3円50銭円高・ドル安の1ドル=101円75―85銭で終えた。世界的な金融不安や景気悪化懸念を受け、世界の株式相場が急落。リスク資産を一斉に圧縮する動きが広がり、円買い・ドル売りが優勢になった。円は一時100円22銭まで上昇し、4月10日以来、半年ぶりの円高水準を付けた。円は対ユーロでも急伸し、一時1ユーロ=135円05銭と05年9月下旬以来、約3年ぶりの円高水準を付けた。

 欧米金融不安の根深さが意識されるなか、欧米株式相場が下落。ダウ工業株30種平均は下げ幅が800ドルに達する場面があった。投資家のリスク許容度低下の思惑が強まり、円買い・ドル売りが進んだ。クロス円(ドル以外の通貨の対円取引)での円買いが一時大きく膨らんだことも円の対ドルでの上昇に寄与した。
【引用おわり】

うーむ、ドルもユーロもか。
国際分散投資で外貨比率が高い自分にとって、これはちょっとこたえます。

とはいえ、為替相場については予測不能と考えているので、何か対応できるわけでもありません。
毎月のドルコスト投資の際に、高くなった円で、海外のドル資産やユーロ資産を安く買わせていただくだけです。
関連記事


  





コメント

嬉しい円高

実は日曜日の楽天証券即時入金サービスの不具合の関係で今日になってドル購入になりましたが、ある意味ラッキーでした。
理由は月曜日よりも火曜日の方が円高&株安で欲しい銘柄がお安く買える点です。
但し、今日の相場は22:30からなので、その時でないと分からない点はあります。
それから、ETF配当もそろそろラッシュなので、しっかり受け取って再投資も考えたいです。

私も1万ドルを1回切った時点で米ドルMMFを注文していたので、今日は良い買い物をさせてもらいました。
あとは様子を見て海外ETFに突撃するのみです。

800ドルを下げた時って深夜3時だったんですね。
その時に購入できた人は凄いです、私は暴落の夢を見てる時間帯でした(笑)

こんばんは

バケツの底が抜けたような暴落でしたね。
朝起きて、一瞬目が点になりました。
海外投資だろうが、日本株だろうが、金以外は関係なくおちちゃって。

リスク許容度でいう+2σの範囲を超えちゃったかなって。

やられました。
でも、これでFXから完全撤退する決心がつきました。
うすうす思っていたんですけど、水瀬さんの言うとおり。

為替は読めん・・・

>タカちゃんさん、にっしーさんへ

よい買い物ができてよかったですね(^^)


>うさみみさんへ

記事にも書きましたが、追加投資で有利に買えるので、円高・株安も悪いことばかりじゃないと思います。
長期で考えられる人が生き残るんじゃないですかね。


>マルキールさんへ

この相場で、FXから撤退されるかたも多いと思います。
ロスカットで強制退場じゃなくてよかったじゃないですか(^^)

FXから撤退しておいて良かった!

以前、梅ランで議論されていた「FXのアセットクラスは外債か?」で、はたと気が付いて、撤退しておいて良かったです。この相場で強制撤退だったら、大怪我ものでした(^^;

ダウは8000ドルが視野に入ってきたとのことですが、インデックス投資家にとっては格安で買えるチャンスですね!

目の回るような日々ですが、歴史的事象を目撃している気分で毎日興奮しています。

円及びドル対ユーロ・豪ドル・NZドルその他準国際通貨の関係、円とドルの関係、株等のリスク資産とキャッシュ等のノーリスク資産の関係、安全資産である金のポジション等、3年前~1年前位の好況時とほぼ真逆になっていることを興味深く眺めています。

金のポジションは当然としても、結局、今は日本円の預貯金が強いというのが、なにか不満でもあり、愉快でもあり(汗)。
(まあ、今度の総選挙後はどうなって行くのかという不安定要因はありますが、、、)

こんなときに、はじめまして。

はじめまして、投資暦2年の超初心者です。
昨今の暴落を期に長期投資に本格参入するつもりです。
それにしても、ものすごい落ち方ですね。
長期的に考えると買いどきなんでしょうが、もしかしたら、
世界経済のパラダイムが変わったのでは、などどと不吉なことを
考えて、なかなか踏み出せない状態です。

まあ、無理をせずにのんびりやっていこうかなと思っています。これから、ちょこちょこ顔を出しますので、どうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございます

>エッジさんへ

FXで怪我をされなくてよかったですね。
ご自身がFXをやめられたのであれば、そろそろブログでのFXのキャンペーン記事についても再考なされてはいかがでしょうか。怒り出す読者さんがいないか、老婆心ながら心配です。


>Bホールドさんへ

なんか知りませんが、日本円の預貯金は強いですね。
僕も預貯金の生活防衛資金が心強い今日この頃です。


>へっぽこかいけいしさんへ

しがない個人ブログですが、どうぞよろしくお願いします。

暴落こまった!

旅行用に

AU$が急に下がったので、旅行用に買いだめしておこうと思います。
前回旅行に行った時が76円で、そのあとずっとAU$は高くって旅行に行けませんでした。60円台ならレジャー予算で買いだめしておこうかな。

オーストラリアからのお客さんでにぎわっていた北海道のスキー場は大打撃かもしれません。経済の混乱はいろんなところに影響を及ぼしますね。

こんなときにあえて・・・・・・・・。

今買えば平均購入価額が下がるんです!

そして、テレビで見ましたがFX業者は結構つぶれているらしい。(客の金を使い込んで)もう少し、、、、経済政策してください!>>G8!

とりあえずボーっとしておきます。今月もSTAMグロ債:グロ株を50:50の比率でドルコストしておきます。

コメントありがとうございます

>名なしさんへ

ドンマイ。


>あづささんへ

旅行用の買いだめというのもアリですね。
せっかくの円高を活用してください。


>silencejokerさんへ

僕もコツコツ平均単価を下げていきたいと思います。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

この為替相場は背筋が凍る思いです。

急激な円高が続いています。ユーロは140円付近まで急落してしまいました。 ? ここで思い出すのが、この記事 です。 今年の前半までは、数百万円の保証金に3倍程度のレバレッジを掛けて、FXのポジションを保有していました。それが、FXが厳密な意味では外

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大90,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/11/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/11/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)