最近のスーツケースはすごい

堅苦しい記事が続いたので雑談でも。

今度アラスカに行こうと思っています。
相方の小さい頃からの夢で、生でオーロラを見るためです。
一生に一度のおおごとになりそうなので、今からいろいろと準備をしています。

今日は旅行のお供、スーツケースを物色してきました。
いろいろありましたが、どれも驚くほど軽いですね。
いつの間にかスーツケースはポリカーボネートという樹脂素材がデフォルトになっていたようです。
あんなペコペコのプラスチックみたいな素材で大丈夫なんかと思ってしまいますが、強度は大丈夫らしい。

防寒着やら何やら荷物が増えそうなので、デカくてかつ軽いものを探して、いろいろ悩んだ挙句、選んだのはこれでした。




siffler B1300T-72とやらで、容量100リットル近くなのに重さ6.2kgしかない。
ポリカーボネート軽い!
金属部品もアルミではなくマグネシウムだとか。軽い!
今までの重いスーツケースはなんだったんだろうか。

技術の進歩に感謝。
関連記事


  





コメント

円高の今、海外旅行良いですね!
重さもさる事ながら、TSAロックのスーツケースを私も欲しいです。カギをかけないスーツケースを預けて、アメリカ国内での乗り継ぎなどとても不安で。。。

おはです

アラスカやオーロラにはあこがれます(^^♪
うさみみのスーツケースは化石のような思いヤツで、いまごろそんなのって年代モノです(笑)

いい旅行になるといいですね。。。。

オーロラ

私もいつかオーロラを見に行きたいなと思っていて、いろいろと
調べたんですが、オーロラって写真に撮るのが難しそうという印象でした。

そもそも極寒の地だからカメラが壊れないように注意を払わなければ
いけないということと、あとオーロラは動くスピードが速いので
写真を撮るときは三脚を使い、バルブ機能がついたカメラ、ネガフィルムを使い、
シャッター速度は20~30秒…などなどカメラど素人の私には
何のことやらサッパリ…???まずはカメラのお勉強からです…

楽しいご旅行になるといいですね!

オーロラいいですねぇ。
私もいつかは行ってみたいです。アラスカ、カナダ、北欧なんかで見られるようですが、アラスカがいいんでしょうか?
スーパー円高中ですし、海外旅行にはいい時期ですね。 楽しんできて下さい。
オーロラの写真がアップされるの楽しみにしてます。

オーロラ、いいですね!

高校の頃、天文関係の部活(実は理系だったりする)をやって
いたので、懐かしいです。私自身は、オーロラを見に行った
ことはありませんが、社会人になってから、部活の先輩が、
オーロラを見に行ってましたね。ちょっとうらやましかった。
(私は、夏のカナダにしか行ったことがないので。)

デジカメでオーロラの写真を撮るのであれば、バッテリーに
注意した方がいいですよ。気温が低いと消耗が激しいですか
ら。フィルムの場合も、氷点下だとフィルムが脆くなるので、
注意して巻き上げないと簡単に切れます。

オーロラいいですね!
なお、ヨーロッパのオーロラも夜7時くらいから見られてお勧めですよ!
ノルウェーは日本のスキー場より暖かかったです。
ではでは!

>じゅん@さん

今はTSAロックも標準装備みたいですね。
自分が買ったやつにも付いてました。


>うさみみさん

年代モノのスーツケースも趣きがあっていいですね。
傷なんかも逆にいい味出してそうです。


>そらなさん

父の古い一眼レフを借りていこうと思っています。
コンパクトデジカメに慣れてしまっているので、まずは練習からですね。
シャッタースピードとかいじったことないですから…(^^ゞ


>まーぷーさん、gigiさん

アラスカは北半球でいちばん明るいオーロラが見られるらしいですね。
一生に一度のことなので、本当は北欧に行ってみたかったのですが、予約が取れませんでした。


>ひろんさん

ひろんさんが天文関係の部活とは、なんとなく意外な感じです(^^)
フィルムの一眼レフはかなり練習が必要そうです。。。

アラスカいいですね。私も一生に一回は生でオーロラ観てみたいです。

キレイなオーロラが観られるといいですね。
って、出発はまだ先みたいなんで、ちょっと気が早いか。

アドバイスになると嬉しいのですが。

オーロラ良いですね~色々と楽しみにお待ちしています。

で、-20℃に行って用意したものですが、
スノーボードの手袋(2重式のを)と100均の手袋。 作業する時は薄手が良かったので、3重にしてガードしました。

湿度が低く寒くないので靴はスニーカーでも大丈夫な気もしますが、クロスカントリーをレンタルしていたので、そのブーツで散歩がてら待っていました。

あとは、魔法瓶。これないと時間待てませんでした。

写真については、
 ・3脚(2000円の一番安いヤツ)
 ・ISO1800 のフィルム
 ・リモートバルブスイッチ(2000円ぐらいだったような)
でした。10~30秒露出するので手押しはちょっときついかもしれません。出てる時間は結構長いので何枚もシャッターチャンスはあると思います。
オーロラと一緒に写る事もできますよ!

で、寒さよりも、結露などに注意が必要だと思います。


それらを以前お会いした時のリュックに詰めていましたです♪

オーロラを見に行くなら

2004年9月~12月のフジ月9「ラストクリスマス」
(織田ユウジ矢田アキコ主演、ベタ×2な恋愛モノ)のDVD,
おすすめです☆

私も行きました♪

私も、去年までアメリカに駐在していたので、地の利を生かして
3月ごろ見に行きました。「オーロラが万が一見られなくても、温泉を
楽しめればいいや」と、フェアバンクスの近くのチェナ温泉リゾートと
いうところに泊まりました。

結果、3泊中、2日間はオーロラを見ることができ、そのうち1日は
天空を龍が暴れまわるような、ダンシングなオーロラを見ることができ
ました。近年、アラスカは、オーロラの当たり年のようですよ。

どうかご旅行楽しんできて下さいね~♪

私は、スーツケースを探しているところです!
4輪で軽くて安いもの~。
店頭で触れてみたいのですが、安いのはなかなかないものですね。

>staygoldさん

出発はまだ先ですが、運を天に任せて行ってきます(^^)


>かえるさん

詳細情報ありがとうございます。
リモートバルブスイッチは買わなくては。

本当はかえるさんの行かれたサーリセルカに行きたかったんですけどねー(^^ゞ


>halさん

ベタは好きなので見るかもしれません(笑)
でもなんでオーロラとラストクリスマス???


>紀子さん

おお!僕もフェアバンクス&チェナ温泉です。
ダンシングなオーロラ、見たいですね~~~!!(^^)


>せなさん

実際に持って触ってみることをおすすめします。
スーツケースによって、引き心地が意外と違いましたよ。

てっきりドラマの『ラストクリスマス』を見た影響でオーロラを見に行く目標を持ったのかと自分も想像しちゃいました(笑)

自分も年末年始に旅行の予定ですが水瀬さんとはスケールが違いなぁ・・・(汗)

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大90,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/11/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/11/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)