【PR】課題だった海外ETFの売買手数料値下げ!楽天証券の口座開設はこちら


ネット証券の口座開設数が急増 10月は前月比2倍 

ネット証券の口座開設数が急増しているそうです。

【NIKKEI NET 2008/11/6より引用】
ネット証券の口座開設数が急増 10月は前月比2倍
 株取引を始める個人が増えている。大手インターネット証券5社の10月の口座開設数は、9月に比べて2倍の約6万口座となった。日経平均株価がバブル後最安値を更新するなど相場が乱高下する中で、買い時と見た個人が新たに口座を開き、株取引を始めようとしているようだ。

 5社はSBI証券、楽天証券、松井証券、マネックス証券、カブドットコム証券。対面証券よりも手数料が安いネット証券を通じて株式売買をする個人が多く、ネット5社で個人取引のうち約7割のシェアを持つ。10月の口座開設数は2006年6月の約7万口座以来の水準となった。

 すでに株取引をしている投資家は多くが含み損を抱えているため、株取引の初心者が口座を開くケースが多い。楽天証券が新規に口座を開いた人が買っている銘柄を調べたところ、ソニー、三菱UFJフィナンシャル・グループ、日産自動車、トヨタ自動車の順で多かった。「普段は銀行や新興市場銘柄が上位だが、長期保有目的で国際優良銘柄を買う動きが目立つ」(楽天)という。 (18:56)
【引用おわり】

株取引の初心者さんが、個別株の国際優良銘柄に手を出しているそうですが、投資信託を買っているかたも相当数いるはずです。
全体的には、10月は日本株インデックスファンドに資金が流入したようですが(関連記事)、初心者のかたが、どんな投資信託を買っているのか興味があります。

どこかのネット証券さんが情報を出してくれないかなぁ。



 人気ブログランキング挑戦中。なにかのご参考になりましたらポチっと1クリックお願いします
 ⇒人気ブログランキング挑戦中





印刷用ページ印刷用ページ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽天証券の投信ランキングはMHAM株式インデックスファンド225がランクインしてました。日経225のインデックスファンドでは定番で、私も積立にしています。他はブルベアファンドも目立ってました。一発当てようという人も多いのではないでしょうか。

kabu.comでは、ログインすれば、過去1日、1週間、1ヶ月の買い約定金額ベスト10が表示できます。

11/6での月間ランキングだと、インデックスファンド225が2位に4倍近い差をつけてダントツの1位でした。ほかの月はこのファンドが2位の4倍も売れるというのはなかったので、今回の急落局面固有の現象と思います。

2位がトピックスオープン、3位がステートストリート外国株インデックスです。2, 3位のファンドは10月は販売が増え、ピークだった07年上半期の8割の買い約定を確保しました。

4位がダブルトレンドオープンで、株の回復で一発当てようと考えている人が多いようです。

なお、07年に売れた新興国の株式ファンドは9位に三菱UFJチャイナオープンが入っているのが最高でした。販売額だと、ピーク時の1/25程度でした。
日本株アクティブファンドは10位以内に入ったものはありません。

>kackyさん、みつやすさん

インデックス人気ですね。
初心者のかたもインデックスファンドを買ったのかもしれませんね。

コメントの投稿

<お願い>
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
管理人に承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
ご協力お願いいたします。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/910-87b3c8c6