「にちぎん☆NIGHT」に申し込み

水瀬ケンイチ

ファンドの海さんに、日銀のおもしろいイベントの記事が出ていました。
その名も「にちぎん☆NIGHT」。
ポップな名前とは裏腹に、なかなかまじめな開催内容です。

日本銀行WEBサイトより引用】

「にちぎん☆NIGHT」開催のお知らせ

 日本銀行では、年末に開催予定の名橋「日本橋」保存会による催物に併せ、12月22日(月)および24日(水)から26日(金)にかけて、「市民講座」を中心とした催事「にちぎん☆NIGHT」を開催します。この催しにつきましては、事前にお申し込みが必要となります。開催内容の詳細およびお申し込み方法は以下のとおりです。

 この機会に、多くの皆様に日本銀行本店にご来場いただければ幸いです。

1.開催場所
 日本銀行本店本館(東京都中央区)

2.開催内容
(1)白川総裁「市民講座」 ── 12月22日(月)
 白川方明総裁による講演を行います。「日本銀行への招待」というタイトルで、日本銀行の仕事などについてお話させていただきます。

(2)「市民講座」と地下金庫見学 ── 12月24日(水)~26日(金)
 日本銀行が発行する「お札」や、「景気の見方」、国の重要文化財に指定されています「日本銀行本店本館の建物」をテーマに、実際に事務に携わっている本行職員が持つ知識や経験を活かしながら、写真や図などを使って分かりやすくご説明します。ご参加された方には、「市民講座」の後、本店本館の地下金庫などをご案内させていただきます。地下金庫では、通常の見学時にはご案内していない金庫内の小部屋に入り、1,000億円分の模擬券などを間近にご覧いただくことができます。
(以下略)

【引用おわり】



地下金庫見学と聞いて、思わず相方と申し込んでしまいました。
頭の中には、ルパン三世のテーマ曲が流れています(笑)

ナマ白川総裁の12月22日(月)も捨てがたいのですが、残念ながら都合が合わず、第一希望 12月25日(木)、第二希望 12月24日(水)となりました。
先着順らしいので、当たるかどうか分かりませんが、もし当たったらこのブログでもレポートしたいと思います。

しかし、どの日程も思いっきり平日の18:30からという設定に、仕事を終わらせて間に合うかどうか今から若干不安であります。
間に合わなかったらゴメンナサイ。
関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ