米国で10月のETF取引高が過去最高。大丈夫か?
10月は米国株式の全売買高の40%近くをETF取引が占めたそうです。
【ロイター 2008/11/17より引用】
米国で10月のETF取引高が過去最高=BGI
[東京 17日 ロイター] バークレイズ・グローバル・インベスターズ(BGI)は14日、10月の米国株式市場で、上場投資信託(ETF)の取引高が過去最高レベルとなり、資金流入が加速したことを明らかにした。昨今の金融不安による世界の市場混乱などがその背景にあるという。
BGIによると、10月は米国株式の全売買高の40%近くをETF取引が占めたほか、最も取引の多い証券上位10銘柄のうち、8銘柄がETFとなった。この8銘柄に中には同社のETFである「iシェアーズ・ラッセル2000・インデックス・ファンド(IWM)」や「iシェアーズ・MSCIエマージング・マーケット・インデックス・ファンド(EEM)」が含まれている。
米国株式の全売買高に占めるETFのウエートは、8月は一日あたり平均売買高の28%、9月は同平均35%だった。
また9─10月は、株式および債券のミューチュアルファンドから1267億ドルの資金流出となる一方、個人投資家や機関投資家が計610億ドルの資金を米国籍ETFにシフトするなど、投資家の多くは現在のポートフォリオから株式の個別銘柄保有リスクおよびカウンターパーティ・リスクを軽減する動きになっており、ETFを使ったより長期的なインデックス・エクスポージャーにシフトしている、という。
【引用おわり】
さすが、ETF先進国アメリカですね。
8月は28%、9月は35%、そして10月は40%近く。
だんだん比率が上がってきています。
金融危機で、投資家のリスク許容度が下がり、非システマティックリスクを取りづらくなったということなのかもしれません。
【ロイター 2008/11/17より引用】
米国で10月のETF取引高が過去最高=BGI
[東京 17日 ロイター] バークレイズ・グローバル・インベスターズ(BGI)は14日、10月の米国株式市場で、上場投資信託(ETF)の取引高が過去最高レベルとなり、資金流入が加速したことを明らかにした。昨今の金融不安による世界の市場混乱などがその背景にあるという。
BGIによると、10月は米国株式の全売買高の40%近くをETF取引が占めたほか、最も取引の多い証券上位10銘柄のうち、8銘柄がETFとなった。この8銘柄に中には同社のETFである「iシェアーズ・ラッセル2000・インデックス・ファンド(IWM)」や「iシェアーズ・MSCIエマージング・マーケット・インデックス・ファンド(EEM)」が含まれている。
米国株式の全売買高に占めるETFのウエートは、8月は一日あたり平均売買高の28%、9月は同平均35%だった。
また9─10月は、株式および債券のミューチュアルファンドから1267億ドルの資金流出となる一方、個人投資家や機関投資家が計610億ドルの資金を米国籍ETFにシフトするなど、投資家の多くは現在のポートフォリオから株式の個別銘柄保有リスクおよびカウンターパーティ・リスクを軽減する動きになっており、ETFを使ったより長期的なインデックス・エクスポージャーにシフトしている、という。
【引用おわり】
さすが、ETF先進国アメリカですね。
8月は28%、9月は35%、そして10月は40%近く。
だんだん比率が上がってきています。
金融危機で、投資家のリスク許容度が下がり、非システマティックリスクを取りづらくなったということなのかもしれません。
ETF=インデックス商品ではありませんが(若干アクティブ運用ETFもあるので)、ほとんどがインデックス商品だと言っていいと思います。
ETFに加えて、インデックスファンドも同じ理由で相当取引されたことと思います。
ここまでインデックス商品が幅を利かせてくると、インデックス投資が本来抱えている「効率市場のパラドックス」という本質的問題が気になってきてしまいます。
「現代ポートフォリオ理論」によると、インデックス投資が効率的であるためには、市場そのものが効率的でなければいけないことになっています(効率的市場仮説)。
それなのに、インデックス投資家がインデックス投資すればするほど、市場が非効率になっていくのです。なんたる自己矛盾。
まあ、そのうち相場が回復してくれば、ETFなどという退屈な投資ビークルはおいていかれ、人はエキサイティングでアクティブな個別株売買に乗り換えてくるでしょうから、長い目で見れば気にするまでもないのかもしれません。
それに、仮に効率的市場仮説が成り立たなくても、超低コストのETFは、それだけで有用な投資ビークルであり続けると思います。
(関連記事)
2006/12/29 インデックス投資はマイナーであるほうがよいが、過ぎてもいけない
ETFに加えて、インデックスファンドも同じ理由で相当取引されたことと思います。
ここまでインデックス商品が幅を利かせてくると、インデックス投資が本来抱えている「効率市場のパラドックス」という本質的問題が気になってきてしまいます。
「現代ポートフォリオ理論」によると、インデックス投資が効率的であるためには、市場そのものが効率的でなければいけないことになっています(効率的市場仮説)。
それなのに、インデックス投資家がインデックス投資すればするほど、市場が非効率になっていくのです。なんたる自己矛盾。
まあ、そのうち相場が回復してくれば、ETFなどという退屈な投資ビークルはおいていかれ、人はエキサイティングでアクティブな個別株売買に乗り換えてくるでしょうから、長い目で見れば気にするまでもないのかもしれません。
それに、仮に効率的市場仮説が成り立たなくても、超低コストのETFは、それだけで有用な投資ビークルであり続けると思います。
(関連記事)
2006/12/29 インデックス投資はマイナーであるほうがよいが、過ぎてもいけない
- [2008/11/17 21:43]
- マーケットの動向 |
- トラックバック(0) |
- コメント(9) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
効率的市場仮説のパラドックス
この理論は面白いです。
皆が効率的市場仮説を信じるとマーケットの効率性が無くなり、効率的市場仮説を信じない人が多いとマーケットはますます効率的になるなんて・・・
少し前の「高金利通貨は絶対に有利だ!」(つまり外為市場は効率的では無い)と考えて買った人は、今回の高金利通貨大暴落で泡を食っています。
その当時は外為市場が効率的である事を言うと、必ず「お前は馬鹿か!」って言う答えが必ず返ってくるぐらい、効率的市場仮説は嘘八百ぐらいにしか言われていなかったのが2005年〜2007年前半でした。
今回の高金利通貨大暴落はマーケットは効率的である象徴みたいな出来事でした。
株式について言えば、日本株式市場の場合は日本人が良く知っていると言う「情報格差」が生じているのに加えて、日本特有のカントリーリスクが有って、それが株価に反映されない点が有るので、日本株式市場の場合は米国株式市場ほど効率的とは言えないと考えます。
ただ、OKWaveに代表されるようなQ&Aコミュニティーを見てみると、「私どうやったら株がうまくなれるの?」的な質問が多い現状を考えると効率的市場仮説はほとんど信じられていないようでして、これを考えると「我々が考えている以上にマーケットは効率的である」と考えても良さそうな気がします。
株式はその国の状況も有るので、米国株式市場と違って判断が難しそうです。
皆が効率的市場仮説を信じるとマーケットの効率性が無くなり、効率的市場仮説を信じない人が多いとマーケットはますます効率的になるなんて・・・
少し前の「高金利通貨は絶対に有利だ!」(つまり外為市場は効率的では無い)と考えて買った人は、今回の高金利通貨大暴落で泡を食っています。
その当時は外為市場が効率的である事を言うと、必ず「お前は馬鹿か!」って言う答えが必ず返ってくるぐらい、効率的市場仮説は嘘八百ぐらいにしか言われていなかったのが2005年〜2007年前半でした。
今回の高金利通貨大暴落はマーケットは効率的である象徴みたいな出来事でした。
株式について言えば、日本株式市場の場合は日本人が良く知っていると言う「情報格差」が生じているのに加えて、日本特有のカントリーリスクが有って、それが株価に反映されない点が有るので、日本株式市場の場合は米国株式市場ほど効率的とは言えないと考えます。
ただ、OKWaveに代表されるようなQ&Aコミュニティーを見てみると、「私どうやったら株がうまくなれるの?」的な質問が多い現状を考えると効率的市場仮説はほとんど信じられていないようでして、これを考えると「我々が考えている以上にマーケットは効率的である」と考えても良さそうな気がします。
株式はその国の状況も有るので、米国株式市場と違って判断が難しそうです。
都合の良い解釈
同じ人がアクティブ投資から、インデックス投資にシフトチェンジしているのではなく、アクティブ投資家は投資を手控え、インデックス投資家が積極的に仕込んでいる結果が「ETF取引が全売買高の40%」なのではないかと勝手に妄想しております。
そして、アクティブ投資家が戻ってきた時に、インデックス投資はほくそ笑むという・・・もしホントにそうなら、心強いなぁと(笑)
そして、アクティブ投資家が戻ってきた時に、インデックス投資はほくそ笑むという・・・もしホントにそうなら、心強いなぁと(笑)
40%近くというのは。
かなりすごいですね。コストも安いので一時的な逃げ場として捉えている人もいるんでしょうか。
個人的にはこういう時こそアクティブ投資家が活躍する場なんじゃないかと思ってたんですが、そんなことないんですね(^^)。
個人的にはこういう時こそアクティブ投資家が活躍する場なんじゃないかと思ってたんですが、そんなことないんですね(^^)。
何があがるかわからないからインデックスを買っておけってことなのでしょう。たぶん。
逆に、どこが壊れるかわからないが、将来のため買っておきたいという人が頑張っているのかもしれませんね(^^♪
逆に、どこが壊れるかわからないが、将来のため買っておきたいという人が頑張っているのかもしれませんね(^^♪
相場師というか、タイミング重視派は、手ぐすね引いて待ち構えているのかも知れませんよ。
「まだだ。もっと引き付けてからだ。」ってね^^;
教訓1 引き付けすぎて、通り過ぎてしまうこと多し。
教訓2 引き付けたつもりが、まだ遠すぎたこと多し。
「まだだ。もっと引き付けてからだ。」ってね^^;
教訓1 引き付けすぎて、通り過ぎてしまうこと多し。
教訓2 引き付けたつもりが、まだ遠すぎたこと多し。
>タカちゃんさん
>> 「私どうやったら株がうまくなれるの?」的な質問が多い現状を考えると効率的市場仮説はほとんど信じられていないようでして、これを考えると「我々が考えている以上にマーケットは効率的である」と考えても良さそうな気がします。
ん??ちょっと仰る意味が分かりません。
「我々が考えている以上にマーケットは“非”効率的である」の間違いでしょうか。
>虫とり小僧さん
>> 同じ人がアクティブ投資から、インデックス投資にシフトチェンジしているのではなく、アクティブ投資家は投資を手控え、インデックス投資家が積極的に仕込んでいる結果
なるほど、その可能性もありますね。というか、可能性高いような気がします。
その妄想、乗った!(^^)
>田舎のKenさん
一時的な逃げ場といっても、かなりグラグラ揺れるジェットコースターのような気もします。特に最近は。
>うさみみさん
たしかに、どこが壊れるか分かりませんが、全体的には花開くと信じて買っている人がここにいます。
>Bホールドさん
昔から「まだはもうなり、もうはまだなり」と言われていますからね。
タイミング投資は難しい!
>> 「私どうやったら株がうまくなれるの?」的な質問が多い現状を考えると効率的市場仮説はほとんど信じられていないようでして、これを考えると「我々が考えている以上にマーケットは効率的である」と考えても良さそうな気がします。
ん??ちょっと仰る意味が分かりません。
「我々が考えている以上にマーケットは“非”効率的である」の間違いでしょうか。
>虫とり小僧さん
>> 同じ人がアクティブ投資から、インデックス投資にシフトチェンジしているのではなく、アクティブ投資家は投資を手控え、インデックス投資家が積極的に仕込んでいる結果
なるほど、その可能性もありますね。というか、可能性高いような気がします。
その妄想、乗った!(^^)
>田舎のKenさん
一時的な逃げ場といっても、かなりグラグラ揺れるジェットコースターのような気もします。特に最近は。
>うさみみさん
たしかに、どこが壊れるか分かりませんが、全体的には花開くと信じて買っている人がここにいます。
>Bホールドさん
昔から「まだはもうなり、もうはまだなり」と言われていますからね。
タイミング投資は難しい!
続きです
「私どうやったら株がうまくなれるの?」的な質問が多いって事は皆が一生懸命にお宝株発掘や裁定取引機会、アノマリーを探しまくっていると考えています。
もしも皆がマーケットが効率的で有ると考えているのであれば、お金儲けの情報は株価が既に織り込んでいると考えるので、皆が素直にインデックスを使ってくると考えられます。
インデックスを使わずに裁定取引機会やアノマリーを探すって事は、ほとんどの人がマーケットは効率的では無いと考えていると思います。
ほとんどの人がマーケットは効率的では無いと考えているので有れば、効率的市場仮説のパラドックスから言えるのは「みんなが考えている以上にマーケットは効率的と考えられそうだ」と私は考えています。
今日はほとんど寝ていないので(土曜の朝までは寝る時間が一日3時間程度なので)、間違えが有った時は土曜日の夜に訂正します、宜しくお願いします。
又、誤解が有った時のご指摘も宜しくお願いします。
もしも皆がマーケットが効率的で有ると考えているのであれば、お金儲けの情報は株価が既に織り込んでいると考えるので、皆が素直にインデックスを使ってくると考えられます。
インデックスを使わずに裁定取引機会やアノマリーを探すって事は、ほとんどの人がマーケットは効率的では無いと考えていると思います。
ほとんどの人がマーケットは効率的では無いと考えているので有れば、効率的市場仮説のパラドックスから言えるのは「みんなが考えている以上にマーケットは効率的と考えられそうだ」と私は考えています。
今日はほとんど寝ていないので(土曜の朝までは寝る時間が一日3時間程度なので)、間違えが有った時は土曜日の夜に訂正します、宜しくお願いします。
又、誤解が有った時のご指摘も宜しくお願いします。
お疲れさまです。。ETFが選ばれる理由。。。。
負のイメージだと、単品の株式だと、どれが外れるか分からないから!?なんって、後ろ向きなことは無いですかね?
ETFを買えば一社潰れても、0円(ドル)にならない!!!
負のイメージだと、単品の株式だと、どれが外れるか分からないから!?なんって、後ろ向きなことは無いですかね?
ETFを買えば一社潰れても、0円(ドル)にならない!!!
>タカちゃんさん
ああ、そういう意味ですか。
てっきり、日本人の投資家はレベルが低く効率的市場の前提を成していないという例えかと思ってしまいました(^^ゞ
お忙しいようですが、急に寒くなってきていますので、お体を壊さぬようご自愛くださいね。
>silencejokerさん
負のイメージとか後ろ向きとかではなく、パッシブ運用とは本来そういうものではないでしょうか(^^;;
ああ、そういう意味ですか。
てっきり、日本人の投資家はレベルが低く効率的市場の前提を成していないという例えかと思ってしまいました(^^ゞ
お忙しいようですが、急に寒くなってきていますので、お体を壊さぬようご自愛くださいね。
>silencejokerさん
負のイメージとか後ろ向きとかではなく、パッシブ運用とは本来そういうものではないでしょうか(^^;;
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/921-1395d35f
- | HOME |














米国ETFの売買手数料が一番安いのはSBI証券($26.25)ではなく、マネックス証券($25.2)ですよ。
SBI証券は、SBI FXαからの現引きができるので為替手数料水瀬 ケンイチ「ニート」30代で増加と言うが…>吊られた男さん
現在の人口ピラミッドでは20代より30代のほうが多いので、たしかに増加ではなく年代の移行かもしれませんね。
>タカちゃんさん
タカちゃんさ水瀬 ケンイチSBI証券、米国ETF12銘柄&香港ETF10銘柄追加> レオさん
私はSBIでのみ海外ETFを買ってますが、不便だなと思う所は下記ですね
1. FXの現引きは確かにコストが安くつきますが(1銭)、最低取引量が1万通貨単位の為、SBI証券、米国ETF12銘柄&香港ETF10銘柄追加海外ETFの取り扱いが多いのは、主に楽天とSBIですが、その選択にあたって考慮した方が良い事というのはあるのでしょうか?
いろいろ調べた結果、単純な取引手数料はSBIがレオ「ニート」30代で増加と言うが…あら水瀬さん 私と同期ですね^^;
会社によっては長期収入保障プランみたいな保険がありますね。
もちろんリストラには対処不能ですが、万が一自己都合による
場合には保龍王「ニート」30代で増加と言うが…既に指摘はありますが・・・これは政府が真剣に考えて欲しい問題です。
既に指摘されていますが、既にニートだった人が社会に復帰できないとしたら恐ろしい事実だと思います。
団塊世代のリタイヤとタカちゃん「ニート」30代で増加と言うが…ついでにミスリードついでに、記事中でも軽くは触れられていますが、タイトルの30代で増加もミスリードも誘っているように思います。
増加と言うと今までニートでない人がそうな吊られた男今ごろ定額給付金>ぷれでたさん
払った税金を返してもらいまた税金として納める。
これはトホホですね…(^^;;
>タカちゃんさん
遊びに使うの大いに結構!
たまにはぱーっとい水瀬 ケンイチ今ごろ定額給付金子乗せ自転車です。うちは5月の末に来ました。
で、3人乗り用自転車の話題でもちきりのところ、旧モデルの2人乗り用を買いました。
日に日に重くなる娘を背負って自転車で保育園に通うのがランディS&P三菱系企業群上場投信水瀬さん
必ず儲かるなら全員やって結果儲かりませんw
市場が効率的とは思っていませんが、東1昇格
銘柄狙った売買とか いろいろタイミングを
狙って投資する人も龍王今ごろ定額給付金家族旅行結構早い時期に振り込まれていました^^
よって、この1週間で家族旅行とディズニーランドに行ってきました。
これで経済が上向くのかよくわかりませんが、政府の意木星今ごろ定額給付金年齢なりに。歯医者に整形外科、健診で「要精密検査」の診断を受けての内科(何もなかったので良かったです)など、思いもかけない医療費が湯水の如く・・・なので、それに充当って感じ平野孝太郎(仮名)今ごろ定額給付金いまだにもらえていませんが、入金されたら貯金に回すか民主党か社民党に寄付しようかと考えていましたが、不況の影響で激減した収入の補填でおわりそうです。
10倍もらっTA今ごろ定額給付金私は12000円は寄付しました。
定額給付金は無いものと考えていたので、他の方の何かの有意義になれば良いと思って。
良い体験にはなりましたけどね。にっしー国内景気、「改善」「改善の兆し」が0.7%→約50%日経新聞の影響もでかいでしょうね。
それから、日銀短観などのいわゆる権威による「公式見解」も社長さんたちのマインドに影響を与えていると思います。水瀬 ケンイチS&P三菱系企業群上場投信>田舎のKenさん
言うまでもないです(笑)
>龍王さん
先回りする投資家はいると思います。
それで必ず儲けられるのかなぁ??
>にっしーさん
最短水瀬 ケンイチ今ごろ定額給付金一応消費刺激という主旨に沿った上で、何か有意義に使えないかと、我が家は「癒しの温泉旅行」に行ってきました♪じゅん@今ごろ定額給付金僕は遊びに!政府与党の考えている事はそれを使って景気回復につなげたいと考えていると思います。
たまにはゴージャスに遊びましょう!タカちゃん今ごろ定額給付金トホホですが固定悲惨税(資産税)の支払いに消えました。
もらったのは早くて5月でした。ぷれでたS&P三菱系企業群上場投信水瀬さんの記事にしては一番短っ!!
それくらいの内容ということで(笑)にっしー国内景気、「改善」「改善の兆し」が0.7%→約50%株価の影響力も大きいですが、日経の影響力もでかいですよね。
景気が良い時も、悪い時も、その方向を助長するようなトレンド・フォローの記事が多いから。レバレッジ君S&P三菱系企業群上場投信三菱xx を先回りして買う投資家はいるでしょうね、設定日に売る
ってパターン。まあ そのときの地合次第ですけど。
しかし、対抗して良質なインデックスの住信が住友龍王S&P三菱系企業群上場投信こんばんは。>>もっと個人投資家の資産運用のコアになるような…(以下略)
すごく笑ってしまいました(^^)。確かにもはや言うまでもないですよね・・・。田舎のKen国内景気、「改善」「改善の兆し」が0.7%→約50%>タカちゃんさん
たしかに「株価は景気に先行する」とよく言われますが、必ずそうなるかどうかはちょっと分かりません。
景気が回復するといいですね。
>hinoさ水瀬 ケンイチ国内景気、「改善」「改善の兆し」が0.7%→約50%最近の…サラリーマンの収入の推移を見ていると、
それほど向上しそうな気がしませんが・・・。
が、去年カックンと下がったところから元に反発して
いきそうなところが矢向国内景気、「改善」「改善の兆し」が0.7%→約50%最悪期は脱したけど 今後の景気回復は横ばいといういわゆる L字回復状態ですね
今後の急速な回復が見込めないのであれば 減らした人員を再雇用するペースも鈍いわけでhino国内景気、「改善」「改善の兆し」が0.7%→約50%既に株価上昇は始まっている!?現在は、株価は足踏み状態ですが既に最安値からはかなり上昇をしており、事後的ではありますが「改善」「改善の兆しがある」と答えた社長さんが急増する結果になっていますタカちゃん「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」6月分の投資を実行>hirosiさん
海外ETFをいくら分買えば定額の売買手数料を許容できるかは、人それぞれ感じ方が違うと思います。僕は1銘柄あたり100万円以上買わないともったいないと感水瀬 ケンイチ「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」6月分の投資を実行私はSTAMトピを買っていますが
インデックスファンドTSPの理由は信託財産留保額がないからですか?
それも考えたのですが、まだETFと投信のどちらが有利かの判断がつたま「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」6月分の投資を実行日本債券日本債券への投資はどうすれば良いのか迷います。
正直言って日本国債を買うには利回りが低いからです。
利回りも相場なので正しいかどうかは分かりませんが、利回りが2タカちゃん