円高を味方にしよう
円の実効為替レートが過去最高になったそうです。
【NIKKEI NET 2008/12/2より引用】
円の実効為替レート、11月は過去最高に 独歩高映す
日銀によると、複数の通貨に対する円の総合的な価値を示す名目実効為替レート(1973年3月=100)は11月に364.8と前月より22.5ポイント上昇し、過去最高になった。世界景気の減速を背景に円がユーロやオーストラリアドルなど幅広い通貨に対して大きく上昇した結果、対ドルで史上最高値となる1ドル=79円75銭を付けた95年4月(360.4)を上回った。
実効為替レートはドルやユーロ、英ポンド、豪ドル、タイバーツなど15の主要な貿易相手国・地域の通貨に対する円の総合的な価値を測る。名目の為替レートを、貿易額に応じて加重平均して算出する。数値が大きいほど円高となる。
11月は世界的な株価の下落を受けて投資家がリスクを取りにくい地合いが続き、国内の投資家が外貨を円に戻す動きが膨らんだ。低金利の円を借り入れて高金利の外貨を運用する「円キャリー取引」を巻き戻す動きが加速し、円は対ドルで93―99円台の歴史的な高値圏で推移したほか、アジアなど新興国の通貨に対しても軒並み全面高となった。(12:48)
【引用おわり】
僕のポートフォリオは外貨比率が高いので、円高になると保有資産額が目減りしてしまいます。ここまで円高が進行してくると、保有資産にとってけっこうなダメージです。
でも、ものは考えようです。
【NIKKEI NET 2008/12/2より引用】
円の実効為替レート、11月は過去最高に 独歩高映す
日銀によると、複数の通貨に対する円の総合的な価値を示す名目実効為替レート(1973年3月=100)は11月に364.8と前月より22.5ポイント上昇し、過去最高になった。世界景気の減速を背景に円がユーロやオーストラリアドルなど幅広い通貨に対して大きく上昇した結果、対ドルで史上最高値となる1ドル=79円75銭を付けた95年4月(360.4)を上回った。
実効為替レートはドルやユーロ、英ポンド、豪ドル、タイバーツなど15の主要な貿易相手国・地域の通貨に対する円の総合的な価値を測る。名目の為替レートを、貿易額に応じて加重平均して算出する。数値が大きいほど円高となる。
11月は世界的な株価の下落を受けて投資家がリスクを取りにくい地合いが続き、国内の投資家が外貨を円に戻す動きが膨らんだ。低金利の円を借り入れて高金利の外貨を運用する「円キャリー取引」を巻き戻す動きが加速し、円は対ドルで93―99円台の歴史的な高値圏で推移したほか、アジアなど新興国の通貨に対しても軒並み全面高となった。(12:48)
【引用おわり】
僕のポートフォリオは外貨比率が高いので、円高になると保有資産額が目減りしてしまいます。ここまで円高が進行してくると、保有資産にとってけっこうなダメージです。
でも、ものは考えようです。
この金融危機のさなか、自国通貨が暴落し、IMFのお世話になるかならないかという国々の投資家は、海外投資どころではないはずです。
そこへいくと、日本の投資家は、強い円で海外資産を安く購入することができます。
特に、20〜30代の資産形成期の若い世代にとっては、むしろラッキーではないでしょうか。
今まで投資した額よりも、今後投資する額の方がはるかに大きいはずですので、その間は円高であることは必ずしも悪いことではないように思います。
このままずっと円高でいて、リタイア前になって円安に急転してくれると最高なのですが、そんなに都合よくはいかないでしょうね(^^)
僕は為替動向は予測不能と割り切っていますので、後は神のみぞ知るというところです。
今は円高を味方につけて、海外資産をこつこつ買い増していきたいと思います。
そこへいくと、日本の投資家は、強い円で海外資産を安く購入することができます。
特に、20〜30代の資産形成期の若い世代にとっては、むしろラッキーではないでしょうか。
今まで投資した額よりも、今後投資する額の方がはるかに大きいはずですので、その間は円高であることは必ずしも悪いことではないように思います。
このままずっと円高でいて、リタイア前になって円安に急転してくれると最高なのですが、そんなに都合よくはいかないでしょうね(^^)
僕は為替動向は予測不能と割り切っていますので、後は神のみぞ知るというところです。
今は円高を味方につけて、海外資産をこつこつ買い増していきたいと思います。
- [2008/12/02 20:31]
- 資産運用の考え方 |
- トラックバック(2) |
- コメント(8) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
なんか、来年にはドルがさらに下落するとかいう話もありますね。
>著名な米国人投資家であるジム・ロジャーズは11月25日に「米政府はドルを下落させようとしている。ドルは来年にかけての時期は持つだろうが、その後は急落し、国際備蓄通貨としての地位を失う。私はドルを売って円を買う」という主旨の発言をしている。
引用:http://tanakanews.com/081128bank.htm
だそうです。
まあ、ホントにそうなるかは誰にもわかりませんが。
一部のドル建て資金でさっさとETFを買ったほうがいいのかなあ・・・なんて思っています。
>著名な米国人投資家であるジム・ロジャーズは11月25日に「米政府はドルを下落させようとしている。ドルは来年にかけての時期は持つだろうが、その後は急落し、国際備蓄通貨としての地位を失う。私はドルを売って円を買う」という主旨の発言をしている。
引用:http://tanakanews.com/081128bank.htm
だそうです。
まあ、ホントにそうなるかは誰にもわかりませんが。
一部のドル建て資金でさっさとETFを買ったほうがいいのかなあ・・・なんて思っています。
あてにならないな〜
何年か前にドル・円レートが200円になるという本を出版したカリスマトレーダー(?)が、何のお咎めもなく今でも投資についての本を堂々と出しているところから見ても、予測というものは「当たるも八卦、当たらぬも八卦」ということなのでしょう。
最近、「ドルが紙くずに・・・」「アメリカがデフォルト宣言する」などという人もチラホラ出てきていますし、「世の中、言った者勝ちなの?」と思ってしまいます(笑)
最近、「ドルが紙くずに・・・」「アメリカがデフォルト宣言する」などという人もチラホラ出てきていますし、「世の中、言った者勝ちなの?」と思ってしまいます(笑)
日本円が消去法的基軸通貨化?
イギリスもアメリカも自国通貨が基軸通貨化して自国通貨高になり、
モノを作って輸出しても国際競争力が弱まって、やがてモノづくりを放棄した。
日本円もどうやらこの流れにずるずる巻き込まれそうな感じですね。
円だけでなく米ドル、ユーロ、ポンド、人民元も含めた
基軸通貨の多極化(無極化)を予想する声も多いですが。
自国通貨高要因による長期の不況はイギリス、アメリカが経験してるはずなので
その当時の文献を良く読んで自分なりに検証し
今後の資産運用や身の振り方そのものを見直す必要があると考えてます。
企業が労働者報酬に回せる金がまだそこそこある現在は
もらえる給料の世界的購買力が割高であるので
向こう数年の投資元本強化力、投資配分とタイミングが
ある種のヤマ場になりそうな気がします。
期間が経てばたつほど不況により可処分所得そのものが目減りしていって
とれる選択肢が狭まっていくと予想。
モノを作って輸出しても国際競争力が弱まって、やがてモノづくりを放棄した。
日本円もどうやらこの流れにずるずる巻き込まれそうな感じですね。
円だけでなく米ドル、ユーロ、ポンド、人民元も含めた
基軸通貨の多極化(無極化)を予想する声も多いですが。
自国通貨高要因による長期の不況はイギリス、アメリカが経験してるはずなので
その当時の文献を良く読んで自分なりに検証し
今後の資産運用や身の振り方そのものを見直す必要があると考えてます。
企業が労働者報酬に回せる金がまだそこそこある現在は
もらえる給料の世界的購買力が割高であるので
向こう数年の投資元本強化力、投資配分とタイミングが
ある種のヤマ場になりそうな気がします。
期間が経てばたつほど不況により可処分所得そのものが目減りしていって
とれる選択肢が狭まっていくと予想。
実効為替には2種類ある
実質(購買力平価)と名目の2種類が有ります。
実質実効為替レートだと、物価上昇率まで加味されるので、名目よりも判断がしやすいです。
実質実効為替レートも同じく1973年3月を100として、数字が大きいほど円高です。
実質だと11月1〜20日までの平均が116まで円高になってきました。
ちなみに、実質では1995年の超円高時には165まで上昇しています。
ですから、実質で考えると現在の水準ぐらいで普通なのかな???って考えます。
これが実質で130を超えてきたらBSTを使って「金利+為替差益」を狙って高金利通貨買いもやって見たいです(重要なのは自分なりの相場観をもってやる事です)。
それに、高配当ETFも買いたい放題、もうやりまくります。
名目だと物価上昇率が加味されない欠点が有るので注意が必要です。
それから、去年は1$=123円を付けて私は円安バブルだと断言していました。
その理由は実質実効為替レートがプラザ合意以前の水準に落ち込んでいたにも関わらず、みんながごぞって高金利通貨は有利だと思いこんで買っている人が圧倒的に多かったからです。
しかし、これも現在の状況ではOKWaveなどのコミュニティーを見ると「私XXX万円損しました」的な質問内容が多い事です。
つまり、実質実効為替レートを使うと現在の為替水準が異常値を示しているのかを簡単に判断できる指標として使えます。
ちなみに、実質実効為替レートはBISのHPで各国のデータが見られるので(日銀が発表している名目実効為替レート、実質実効為替レートとは計算基準がちょっと違います)、特にFXをやっている人は、現在の水準で本当に買って良いのかどうか迷った時に見てみると判断しやすいと思います。
実質実効為替レートだと、物価上昇率まで加味されるので、名目よりも判断がしやすいです。
実質実効為替レートも同じく1973年3月を100として、数字が大きいほど円高です。
実質だと11月1〜20日までの平均が116まで円高になってきました。
ちなみに、実質では1995年の超円高時には165まで上昇しています。
ですから、実質で考えると現在の水準ぐらいで普通なのかな???って考えます。
これが実質で130を超えてきたらBSTを使って「金利+為替差益」を狙って高金利通貨買いもやって見たいです(重要なのは自分なりの相場観をもってやる事です)。
それに、高配当ETFも買いたい放題、もうやりまくります。
名目だと物価上昇率が加味されない欠点が有るので注意が必要です。
それから、去年は1$=123円を付けて私は円安バブルだと断言していました。
その理由は実質実効為替レートがプラザ合意以前の水準に落ち込んでいたにも関わらず、みんながごぞって高金利通貨は有利だと思いこんで買っている人が圧倒的に多かったからです。
しかし、これも現在の状況ではOKWaveなどのコミュニティーを見ると「私XXX万円損しました」的な質問内容が多い事です。
つまり、実質実効為替レートを使うと現在の為替水準が異常値を示しているのかを簡単に判断できる指標として使えます。
ちなみに、実質実効為替レートはBISのHPで各国のデータが見られるので(日銀が発表している名目実効為替レート、実質実効為替レートとは計算基準がちょっと違います)、特にFXをやっている人は、現在の水準で本当に買って良いのかどうか迷った時に見てみると判断しやすいと思います。
為替は本当に難しいです。僕も米ドル外貨定期が悲惨な状態に・・・
強いドルの復活を〜。日本人韓国などで買い物をしないで国内でお金を使おうよ。
強いドルの復活を〜。日本人韓国などで買い物をしないで国内でお金を使おうよ。
>マルキールさん
さらに下落することがあるかもしれませんね。分かりませんが…。
ところで、ドルの国際備蓄通貨としての地位をご心配されているようですが、ドルを現金で持っていても、ETFで持っていても、為替リスクは変わらないと思いますよ(^^;;
>びわごんさん
為替予測は上がるか下がるかしかないので、どちらか一方のことを言い続けていれば当たる人もいれば外れる人もいるという程度のものだと思っています。
>houdaiさん
僕には為替動向は予測できませんが、可処分所得の目減りはそうなるような気がします。
今から少しずつ備えなければと思います。
>タカちゃんさん
実効為替レートはとても重要ですが、同時に、為替に影響を与える一要素に過ぎないとも言われています。その他の様々な要素が複雑に絡み合い、必ずしも理論どおりに動かないことも多いのが現実だと思います。
目安にはなると思いますが、過信は禁物かもしれませんよ。
>名なしさん
為替は本当に難しいですね(^^;;
さらに下落することがあるかもしれませんね。分かりませんが…。
ところで、ドルの国際備蓄通貨としての地位をご心配されているようですが、ドルを現金で持っていても、ETFで持っていても、為替リスクは変わらないと思いますよ(^^;;
>びわごんさん
為替予測は上がるか下がるかしかないので、どちらか一方のことを言い続けていれば当たる人もいれば外れる人もいるという程度のものだと思っています。
>houdaiさん
僕には為替動向は予測できませんが、可処分所得の目減りはそうなるような気がします。
今から少しずつ備えなければと思います。
>タカちゃんさん
実効為替レートはとても重要ですが、同時に、為替に影響を与える一要素に過ぎないとも言われています。その他の様々な要素が複雑に絡み合い、必ずしも理論どおりに動かないことも多いのが現実だと思います。
目安にはなると思いますが、過信は禁物かもしれませんよ。
>名なしさん
為替は本当に難しいですね(^^;;
はじめまして。インデックス投資に興味を持っているクロックです。
いきなり質問ですが、水瀬さんは何故、今の円が割高で海外資産が割安だと考えるのですか?
根拠を知りたいです。
いきなり質問ですが、水瀬さんは何故、今の円が割高で海外資産が割安だと考えるのですか?
根拠を知りたいです。
>クロックさん
よくブログ記事を読んでいただければ分かると思いますが、円が割高とか海外資産が割安とは、引用記事も含めてどこにも書いていませんよ。
引用記事は「実効為替レートが過去最高」と言っているだけですし、僕は今までと比べて円高だと言っているだけです。
割安か割高かの判断とは別物です。
よくブログ記事を読んでいただければ分かると思いますが、円が割高とか海外資産が割安とは、引用記事も含めてどこにも書いていませんよ。
引用記事は「実効為替レートが過去最高」と言っているだけですし、僕は今までと比べて円高だと言っているだけです。
割安か割高かの判断とは別物です。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://randomwalker.blog19.fc2.com/tb.php/935-63a4c4ad
【紹介記事】円高を味方にしよう
インデックス投資家ブロガー水瀬ケンイチさんから心強いメッセージが。 円高を味方にしよう―梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー 確かに現在の世界の経済情勢をみると、 円は異常とも思えるほど独歩高なんですよね。 そして、これは同時に、個人投資家が海外投資をする...
投資レポート (平成20年12月3日)
のんびり長期投資をしている個人の皆さんは、結構同じようなことを考えているようです。
海外分散投資をされているサイトですが、私の11月28日付け「投資レポート」と同じようなことを書いています。
「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」さん
http://randomwal...
- | HOME |
















それは同感。
レバレッジのご利用は計画的に。
>タカちゃんさん
今回の事象の顛末を見ていると、今後も起こる可能性はありそうな予感がしま水瀬 ケンイチ野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね>タカちゃんさん
資料を見る限り、どうもこれはETNっぽいので、そこだけご留意を。
http://www.nomura-am.co.jp/lineup/theme/141678.html水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>つるくしさん
それは日本のインデックス商品の宿命みたいなものですね。
コストはまだまだ下がる余地があります。
今後、eMAXISよりも更に低コストなものも出てくる水瀬 ケンイチくりっく365の南アランド問題に救済措置FXは投資なのかと言うとちょっと違うような気がします。
個人的には投資額50万円程度以下でやるものだと思ってます。
FX業者は儲けたいせいか証拠金の最低額しか表示してないし。
ぷれでたくりっく365の南アランド問題に救済措置非常に重要な事実を教えてくれたFPの資格を持っていらっしゃる方ならば「相場に絶対はない」「資産運用に偏るな」って事はご存知かと思います。
今回の相場は異常ですが、これからも起きない保証はないタカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記セゾン投信もそろそろ考えてくれないとeMaxisの登場、バンガードのETF追加で低コスト商品が豊富に揃うようになり、嬉しいことですが・・・
そのぶん、セゾンバンガードGBが相対的に影が薄くなったと言うか、STAつるくし野村アセット、インド株連動ETF上場。いいんですけどね特定口座が使えるのが良いやはり、東証ETFは特定口座が使えるのに加えて、取引手数料が安い証券会社が多いのが魅力です。
松井証券の場合だと1日約定代金10万円以下でも21円なので(現時点タカちゃんくりっく365の南アランド問題に救済措置今回は異常レートによるものと言うおちがつきましたが、個人的にはこの程度のレートでロスカットされるような高レバレッジ取引はするべきではないと思っています。個人的には「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ぷれでたさん
当然だと思いますが、くりっく365はいちばん救済がないそうです。
おそろしいですね。水瀬 ケンイチ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記>にっしーさん
本当にSさんグッジョブ!ですね。
他の皆さんのレポートへのリンクもぜひご覧ください。
>タカちゃんさん
記事にも書きましたが、実際、基準水瀬 ケンイチ「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施>ありすけさん
遅レス申し訳ありません。
ありすけさん九州のかただったんですね。
イメージ的に東京のかたかと勝手に思っていました(^^ゞ
面白いイベントになっ水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック>takavoidさん
はじめまして、takavoidさん。
ずいぶん昔の記事にコメントありがとうございます。
「気休め」ってネガティブな語感がありますが、投資を継続する上水瀬 ケンイチ売らずに我慢するテクニック気休めの積み立て投資初めてコメントします。自分の場合積み立て投資が効果的でした。
もちろん値上がりは値上がりでうれしいですし、値下がりの場合も「安く買えてラッキー」と自分をごまかtakavoid三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記決まりですかねいつも拝見させていただき、勉強しています。
小生、4年ほど前に三菱UFJ銀行に勧められるまま「ピムコハイインカム」を買い、サブプライムでドーンと落ち込み、金融知識のつるくし「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?ランドの救済措置が出たみたいです8.4円で強制ロスカットされた人は救済されるようです。
まあ、あんなバカなレートが通ったら取引する人はいなくなるんで
当然と言えば当然ですね。
http://www.cliぷれでた三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記三菱UFJの既存のインデックスFとのすみわけはどうするんでしょうかね? 世界債券は三菱UFJなのでちょっと気になっています^^;龍王三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記教えて下さいブロガーミーティングとは直接関係ない話で申し訳ありません。
以前から存在する「三菱UFJ−世界国債インデックスファンド(年1回決算型)」を毎月購入していたのですガンモ三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記やはり分配かないわゆる年金生活者が分配を受取りながら運用をしたいというニーズには信託報酬の安さが武器になるので注目したいです。
ただ、無分配型と分配型に分けてほしかったです。タカちゃん三菱UFJ投信「ネット投資家向け投資信託を考える」ブロガーミーティング体験記熱いミーティング、ご苦労様でした。
まずはSさんに感謝ですね。
『自分がほしいファンドを作った。』と言うことは・・・逆に言うと、そんなファンドが見つからなかっにっしー「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?詳しい説明ありがとうございます>アルビレオさん
僕も今回の件については初耳でよくわかっていなかったと思います。
今回の発言はちょっと反省しています。
ただマイナー通貨は今回のような事があるとタカちゃん「インデックス投資ナイト」開催と「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」実施いいなぁ〜インデックス投資ナイト。
いつの日か参加を夢見る私です。
どこでもドアがあれば九州から参加させていただくのですが
(苦笑)。
ちょっと気が早いですが
是非、またありすけ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?問題は市場システムなのかマイナー通貨なのかいろいろ参考になりました。
でも市場のルールだけではなく、ランドの取引はロンドンとNYがお休みしている間はほとんど行われていないだろうし、その両市場がお休みしてアルビレオ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?>ひとり目の名なしさん
むむむ。
帰り支度している時云々とか、かなり内部の方のご意見っぽいですね。
>ぷれでたさん
TFXの発表はアッサリしたものですねぇ水瀬 ケンイチ「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?くりっくが最も救済がないFXをかれこれ3年以上やっています。
今回だけでなく、FXの世界では突然とんでもないレートが提示されてしまうことがあります。
これにより逆指値に引っかかってしまったFX愛好家「くりっく365」の南アランド取引で問題発生。TFXの処理の問題?マイナー通貨の一時的異常事態?私もFXには詳しくないのですが、
今回の原因は、くりっく365市場のルールそのもののような気がします。
くりっく365は、完全マーケットメイク方式なので、
マーケット