元旦の日経新聞に不肖水瀬が掲載されました

元旦の日経新聞特集「逆境に克つ」(13面~41面)の21面「個人資産1500兆円の潜在力」に、不肖水瀬が掲載されました。

pgoto_20090101.jpg

「株式市場 逆風にも一喜一憂せず」「体験重ね平常心」という見出しと、「日本経済が逆境から抜け出せるかは、1500兆円近い個人資産が秘める潜在力をどう生かすかにかかっている。カギを握る個人投資家群像に迫った」というリード文の取材記事で、個人投資家のひとりとして紹介されていました。

内容的には、インデックス投資のことやドルコスト平均法という、当ブログの読者さまならおなじみの投資手法や、逆風下での個人的心境について書かれています。
(取材時にお話した時よりもやや強めな口調になっていますが…)
なにも特別なことをやっているつもりはないのですが、正月早々新聞記事になってしまい、なんだか恐縮であります。

他にも、インデックス投資家さんや個別株投資家さん、FX投資家さんなどが紹介されていました。
もしご興味がありましたら、お手元の日経新聞21面をご覧いただければと思います。

個人投資家さんたちの話で、すこし元気が出るかもしれませんよ(^^)

関連記事


  



コメント

水瀬様

昨年は相互リンク頂き、ありがとうございました。
元旦からエントリーさすがですね。
至らぬ点、多いかと存じますが、今年も、宜しくお願
い致します<(_ _)>

新年

 新年明けましておめでとうございます。
 新年早々なかなかの御活躍のようですね。

 本年も定期的に訪問させていただきますのでよろしくお願いします。

 

水瀬様

明けましておめでとうございます。

私も休暇でバリに行ってきて、帰ったその朝に日経新聞の記事を拝見いたしました。

ツールとしての海外ETFの充実は、世の流れもあると思いますが、水瀬さんたちの声が後押ししたのは間違いないと思います。

日本の個人投資家の代表として、今年も積極的に発言していただければ、と陰ながら応援しております。

今後とも宜しくお願いいたします。

>スライルさん

新年早々、お目汚し申し訳ございません(^^;
今年もよろしくお願いします。


>九州FPさん

いつも的確なコメントをいただきありがとうございます。
とても励みになっております。
今年もよろしくお願いします。


>HZさん

いえいえ、僕など単なるいち個人投資家ですので。
皆さんの声が結集して証券会社を動かしたのだと思います。
今年も積極的に証券会社等に直接要望していきたいと思っていますので、いっしょに声を上げていきましょう!

あけましておめでとうございます。
元旦から日経に登場とは、やってますね。こちらは、年末から動かず、だらだらとコタツムリになって、某動画サイトで「クソ株ランキング2008」などを見たりして、怠惰な年初を迎えています(ダメダメだ)。

今年はどのような年になるでしょうか。個人的なテーマは、『投資内容見て見ないフリ、オバマ政権2期目終わりごろにはなんとかなってるだろ(意味不明)』ですね。

時折出没するかもしれませんので、本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!

元旦から日経に、、、凄いです!僕は、元旦は、、色々な流通系のデパートがお休みでしたので、インフラ、切り替え対応をしていました。

本年もよろしくお願いします。
インデックスナイトの日は、、結婚式の打ち合わせです↓

はじめまして。株とFXに投資しています。 


ETFを研究中にネット巡回して偶然こちらのサイトを拝見しました。水瀬さんと羊飼いさんのサイトはチェックするように心がけています。
アンケートでは必ず参照するサイトとして回答しています。
相当な含み損を自分も抱えてますが、景気回復サイクルを信じてじわじわ買い増しを実行しつつデイトレもやっています。

はじめまして

水瀬様
はじめまして、サラリーマンと申します。
そして、明けましておめでとうございます。

私も休暇で北京に行っており、そこで日経新聞の記事を拝見し、思わずコメントさせて頂きました。
本ブログは、ちょくちょく拝見させて頂いておりましたので、すぐにわかりました。

今年も本ブログを楽しみにしております!!

>柑橘の国人さん

いいじゃないですか。
怠惰な年初バンザイ!ですよ(^^)

今年ものんびりといきましょう。


>silencejokerさん

お仕事お疲れさまです。
お正月から大変でしょうが、おからだにお気をつけくださいね。


>noritamaさん

はじめまして、noritamaさん。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
拙いブログですが、どうか今後も見てやってください(^^)


>サラリーマンさん

はじめまして、サラリーマンさん。
北京で日経新聞の記事をご覧いただいてコメントくださったのですか!
ありがとうございます。恐縮です。。

明けましておめでとうございます!

改めまして、明けましておめでとうございます!
昨年は投資スタンスや投資する日々の心得を学ぶ上で大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます

年末に引き続き、2回目の投稿をさせていただいております。
まずは、マイナス40度からのご帰還、お疲れ様でした。
本年も楽しい記事(時には雑記も^^)、楽しみに
しております!!! 

あけましておめでとうございます。

元旦の日経記事、読みましたよ。
さすが水瀬さん、いつもながらのご活躍、重ねておめでとうございます。

そして、アラスカでのオーロラ写真を楽しみにしています。

今年はどんな年になるのでしょうね。
個人投資家の人たちが十分潤うような、そして私のようなリタイア組にとって、セカンドライフが楽しくなるような、そんな年になれば良いのですが・・・。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

水瀬さま、
早々に拙ブログにコメントを頂戴し誠にありがとうございます。
本年も何卒よろしくお願いします。

アラスカのお話、楽しみに待っています。

明けましておめでとうございます

僕も見ました。
こう言う記事は日経マネーではほとんど見ないです。
いわゆる勝ち組、負け組みたいな感じの方が多いです。
そう言う中で、こう言った記事を日経が出すって言うのは珍しいです。
「逆境に克つ」って言う感じの記事は5年後に「読み返して見たら正しかった」的な楽しみがあって面白いです。
「勝ち組、負け組」だと現在の単なる結果論ですが、「今、自分の答えを出して数年後に正解を証明する」って方が僕は好きです。

こう言う逆行の時ってシーゲルさんの配当再投資を思い出すと「下落相場の安全装置」「リターンの加速装置」なんて言葉が出てきます。
今の相場だと株安で同じ配当でもたくさんのETFが買える「下落相場の安全装置」なんですね。
そんなわけで1月上旬は配当を大量に手にします。
シーゲルさんの言葉通り、配当再投資でETFをたくさん買って「リターンの加速装置」を何時でも働かせる準備をしています。

>isseiさん

何かのお役に立ったのであれば幸いです。
今年もよろしくお願いします。


>ありすけさん、rennyさん

体験記をアップしました。
よろしければご覧ください(^^)
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-963.html


>フランクさん

ありがとうございます。
どうか今年は投資家が潤う一年でありますように。。。


>タカちゃんさん

僕も珍しいと思いました。
お正月ならではなのかもしれませんね(^^)

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立ては月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、口座開設&各種取引等で最大110,000円相当ポイントプレゼントキャンペーン実施中! (2017/03/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、NISA口座開設等で住民票取得代行&現金最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中(2017/03/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
今なら、口座開設等で現金最大51,000円プレゼントキャンペーン実施中(2017/03/30まで)

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)