ジャスダックよ、お前もか。

水瀬ケンイチ

家でのんびりマーケットを見ていたら、ジャスダック証券取引所がシステムトラブルを起こしているではありませんか。

【NIKKEI NET 2005.12.29より引用】
ジャスダックのシステムに不具合、取引に通常以上の時間
 ジャスダック証券取引所は29日、システム上で株式の売買注文や注文の訂正・取り消しに通常以上の時間がかかる不具合が発生したと発表した。〔共同〕 (11:50)
【引用終わり】


せっかく、店頭市場から、東京証券取引所と同じ「証券取引所」に格上げになったのに、悪いところまで同じにしなくていいのに。

システムトラブルの原因は分かりませんが、おそらく、前回の東証のシステムトラブルがそうであったように、取引量の急増に伴う高負荷ではないかと思います。
昨日が多くの企業で仕事納めだったため、今日はお休みの個人投資家が「どれ今日くらいトレードしてみっか」と参加してきたからじゃないでしょうか。


ジャスダックのシステムトラブルは、我々インデックス投資家としてはまったく影響ありません。しかしながら、この記事を書いている13:00現在、日経平均は+249円と値を飛ばしている好地合の中、ジャスダック銘柄を手仕舞いしたい方などは気が気でないと思われます。

日本の証券取引所、自ら上場して小金を稼ごうなんて考える前に、しっかりしろ!!
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ