我慢するもの、我慢しないもの

水瀬ケンイチ

不景気で、個人消費が落ち込んでいるようです。

水瀬もほしいものがそれなりにあるわけですが、昔からけっこう我慢しています。
(我慢しているとほしくなくなってくるから不思議です)
でも、まったくお金を使わないわけではありません。
自分なりにメリハリをつけた使い方をするようにしています。

我慢しているものとしては……



クルマ →我慢。都内は駐車場代がバカ高いので。
自転車 →我慢。錆び錆び&パンク中のママチャリを復活させるのが先。
iPod →我慢。ケータイの音楽再生機能で代用。
ミニノートPC →我慢。ケータイで代用。
ビデオカメラ →我慢。自分には過ぎた品の気がする。
ミニコンポ →我慢。10数年前のラジカセが何故かまったく壊れない。
プレステ等ゲーム機 →我慢。ブログ更新が滞りそう…。
新しいふとん →我慢。多少カビてるが古いふとんがまだ使える。
本棚 →我慢。昔から段ボール箱で代用。 etc...

生活感丸出しですね(笑)
こうしてあらためて眺めてみると、我慢しているのは電化製品が多いようです。
ついこの間まで、テレビは14型ブラウン管(床に直置き)でしたし。

逆に、我慢しないものは……

スノーボード →躊躇しない。雪山のベストシーズンは短い。
釣り →行く。岸壁チョイ投げなら安い。うまくいけば夕飯のおかずも。
旅行 →格安ツアーを探して行く。ただし一生モノの体験にはお金は惜しまない。
お酒 →飲む。ただし発泡酒以下をまとめて箱買い。
ケータイ →通信以外にも定期券や電子マネーや音楽プレーヤー等としてフル活用。
相方へのプレゼント →最重要消費!(背中に視線…) etc...

こうして眺めてみると、体験系のものはあまり我慢しないようです。
「モノより想い出」タイプなんですかね。
まぁ何にお金を使うかは人それぞれだと思います。

これからも、日々の生活は節制し、余剰資金をひねり出し投資に回していきます。
一方で、人生は楽しむためにあると考えているので、景気に関係なく、そのために有意義にお金を使っていきたいと思っています。
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ