ジョインベスト証券が野村證券と統合?

水瀬ケンイチ

ジョインベスト証券の野村證券への統合が検討されているようです。

【ジョインベスト証券WEBサイトより引用】
野村ホールディングスによる、当社の野村證券への統合に関する検討について

1月27日に行なわれた野村ホールディングス株式会社の決算発表において、野村グループのネットを通じたサービス提供のさらなる強化を目的として、ジョインベスト証券の野村證券への統合に向けた検討を開始する旨が発表されました。
当社としましても統合に向けた検討に協力してまいりたいと考えており、今後、野村證券とサービス内容や統合時期等に関する検討を進めた上で、決定しだい適宜お知らせしてまいります。

なお、ジョインベスト証券のサービスは通常どおりご利用いただけますので、引続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
【引用おわり】

今すぐにジョインベスト証券のサービスがどうこうなるというわけではないようですが、野村證券による統合などという話を聞くと、どうしてもかつての嫌な思い出がよみがえります。



ジョインベスト証券については、警戒心を抱きつつも、良い商品は使うというスタンスで見ていましたが、少し警戒レベルを上げる必要があるかもしれません。
なにしろ野村證券には「前科」がありますので。

野村の前科についてご存じないかたは、以下の記事をご参照のこと。
2008/03/05 ジョインベスト証券についての個人的見解 (前編)
2008/03/06 ジョインベスト証券についての個人的見解 (後編)

統合のどさくさに紛れて、「事業運営の見直し」とかなんとか言って、低コストのインデックスファンドの取り扱いを廃止したりしないことを祈ります。
(ってあれ?つい最近、まったく同じことを書いた気が…)
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ